プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばAという映画に
一人は1800円払ってみた
一人は1300円の前売りで入った
一人はポイントを使いタダでみた

この場合、興行収益は3100円・観客動員数3人って事になるんでしょうか
実際、興行収益・観客動員数の出し方ってどうやってるんでしょうか?

A 回答 (1件)

単純ですが『興行収入=入場料金×入場者数 』と言っていいです。

ですので、例に挙げられている「・・・3100円、3人」は間違えありません。動員も映画館毎にチェックしているのでその合計になります。

で、ここからが落とし穴というのかあまり知られていないのですが、この興行収入の50%~70%(邦画洋画で違いますけど)が配給側の取り分となり、残りが映画館の取り分となります。
でもって配給側の取り分から宣伝費やプリント費などなどあれこれを差し引いた額に、”各配給会社ごとに決められている配給手数料”を掛けた数字を、配給側の取り分から差し引いた額が配給収入(映画を作った上での実際の儲け)となります(ややこしい……)。
    • 3