アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のノートパソコンのOSをwin98からwin2000に入れ替えました。
キーボード入力すると反応しないボタンがあります。

半角/全角
T(か)
Y(ん)
など

IMEの設定などで解消する事はできるのでしょうか?
win98のときは全てのキーが使用できました。

素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半角/全角だけだとノータイムで102キーボードを疑うんですが、T(か)とY(ん)と言われると???

でも、次のサイトを参考に一応チェックはしてみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてもらったURLを見て操作をすると、
「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」
が表示されています。

ノートパソコンなのですが、キーボードのドライバを
削除しても問題ないのでしょうか?

削除するとキーボードが動かなかったらどうしよう?
と思うのですが、関係ありませんか?
素人なので、↑変な質問をしていたらすみません。

やはり、キーボード認識(102キーボードになってる)の問題ではなさそうですね。

> ノートパソコンなのですが、キーボードのドライバを
> 削除しても問題ないのでしょうか?

これは大丈夫です。起動時、PC側が接続されているキーボードにあわせて引っぱってきます。

とばしてた基本的なチェック。ひっくり返して揺すってみてください。キータッチに違和感がなければ疑い薄いのですが、異物がキーの下に入り込んでることがあります。

次は、どこかからUSBでもPS/2でもいいので、キーボード借りてきて接続して起動してみます。これで、半角/全角、T(か)とY(ん)、問題がなければ、キーボードユニット故障の疑いが濃厚です。購入店に持ち込み相談してみてください。購入後1年以内ならメーカー保証が使えるでしょうし、ショップによっては販売店独自の保証がある場合があります。

# まさかとは思いますが、実はコーヒー垂らしたなんてことはないですよね。(^^;;
    • 0