プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたのですが、VWやBMWやベンツなどのドイツ車のヘッドライトスイッチは窓側に近いところについているようです。

ほかの国の自動車はすべてハンドル横のレバーにスイッチがついているのに、どうしてドイツ車だけ違うところにスイッチがついているのでしょうか。

知っている方がいればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

AE86やアルシオーネなどもコンソールにスイッチが付いていましたよ。

日本車の場合はコストダウンでしょうね。
インパネのデザインは換えてもスイッチはそのままでも使えますし。

覚えたスイッチ位置は変わらない方が楽なこともありますよ。
手を伸ばせばそこに所望のスイッチがあるのは安全で安心です。
ドイツ車はその辺を狙っているのかも。

ちなみに、右にウインカースイッチ、左にワイパースイッチは日本だけです。
左側にウインカースイッチがグローバルスタンダードなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ヘッドライトスイッチだけではなく、ウィンカースイッチの位置まで教えてもらえるとは・・・ためになりました。

では、そろそろこのへんで締め切らせていただきます。

お父さんお母さん、おじいさんなどに聞いてみると判るかもしれませんが。

日本車も、ウインカーについていた訳じゃ無く、独立して窓側についていました。
ドイツ車だからじゃなくて、もともとは別になってたんですよ。

一緒にされたのは、コストダウンでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・かつての日本車も窓側にヘッドライトスイッチがついていたとは・・・教えていただきありがとうございます。

北欧車や英国車(ローバー)も同じ操作系なのですが、

寒い冬に「グラブ」をした手でも、容易・確実に操作できるように・・・
と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そのような秘密が隠されていたとは知りませんでした。