アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95系でないと動かない昔のゲームソフトがあるのですが
これのために一つのPCに2000とMeをインストールして導入したいのです。
そういうことができると聞いたのですがどうすればいいかがわかりません。
PCはセレロン667MHz、メモリーは256、HDDは18Gと8Gです。

A 回答 (4件)

デュアルブートの他に、仮想マシン環境を作るという手もあります。

数種類のソフトが無料で出ていますが、
とりあえず、VirtualPC2004というソフトが良いかと思います。

これでWindows2000環境の中に、仮想的なマシンを作り
それにWindowsMEとゲームソフトを入れるのはどうでしょうか。

※本当の最新はVirtualPC2007ですが、Win2kをサポートしていません。
※仮想的に作ったマシン環境は物理的なマシン環境よりも
 パフォーマンスが落ちるので微妙な操作が出来ないかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
    • 0

Windows MEでそのゲームが動かせるかどうかの確認は取れていますか。

Windows MEは9X系ですがWindows 2000より後に出たOSです。
同じ9X系だから動かせるとは限らないので注意が必要です。
    • 0

ディユアルブートですね。

私は1台のpcに2000/XP/Vistaを乗せています。
MEがマルチブートに対応しているかは知りませんが、普通にOSを設定して行って、前のOSを消すかどうかを聞いて来るところで、別にインストールするを選択するだけです。
私はファイル等もそれぞれのOSで別にしていますので、一つのHDを3分割して、各々に1つのOSを入れています。

OSの切り替えは電源投入時にどれを選択するか聞いてきます。
    • 0

基本的に、2000のPCにMEを入れるのは無理です

HDDのフォーマットが違います

2000用のクリーンインストール用のCDロムでインストールすれば
現在の環境を残すかどうか聞いてくると思います

現在2000のOSなら
いったんHDD初期化→MEインストール→2000インストールになるかと思います

当然、現在の環境を残すことはできません(スレイブHDDにバックアップになると思います)
    • 0