プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の状況において、みなさんならどうするかを聞きたいのです。

友人7~8人と食事会がありました。
しゃっちゅう会っている間柄です。
元々、そんな仰々しい会になるとは思っていなかったので、私はクルマで行きました。(他の予定との兼ね合いもあったので。)
コインパーキングに駐めていたため、数時間くらい
経っていて、「駐車料金が辛いなぁ」と思いつつも
自分の勝手で、クルマで来たんだし、本当にイヤなら
帰ればいいし・・・

帰る頃には、5時間くらい駐車してしまい、結構な額(都内ですので)になるだろうと思っていた矢先に、友人の内、2人が、「送ってって」と私に言いました。
反射的に(本能的にかな)、「駐車代割り勘ね」と言いました。
パーティーの費用もあり、出費が辛いのは、お互い様です。
「いくらぐらい?」
「駐車場に行ってみないと分からないけど、高いよ」

と、数百メートル離れた駐車場に付く頃、送って欲しい二人は、「電車で帰るわ」と言いました。
こっちは、内心少しがっかりはしたものの、
始めの考えでは、全額自分で払う覚悟もしていましたので、そうなって元々。
とゆう気持ちで、別々で帰りました。

ケチですか?
しょっちゅう会っている仲ですよ。
これまでに、何度も送ったりしています。
(駐車代とゆう、条件がないことのほうが多いので)

この日の私は、むしろこっちが助けて欲しい(送るから割り勘で頼みたい)とゆう気持ちです。

皆さんは、このような状況の時、どうしますか?
それと、駐車代の割り勘がネックで、「やめとくよ」
とゆう友人だったらどうしますか?

附随する、条件がありますが、どのへんまで説明を
加えたら良いか分からないので、その都度、お返事しようと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

わたしがbongoさんの立場なら払ってほしいと思いますし、逆に友人の立場なら払うと思います。

「意地汚い」というご意見もでていましたが、わたしはぜんぜんそんな事思いません。というか、乗せてってもらうんだから、駐車代金を割り勘するくらい当たり前、それが常識だと思います。
 いつも一緒に遊んでいる友達なんですよね?だったら、いい事も悪いこと(?)も分け合っていいと思います。
 そもそも車って、ガソリン代の他に維持費、税金、もろもろかかりますよね。自分が便利だからとか、好きだから、という理由で車を持っているのだと思いますが、仲の良い友達なら、どこかに一緒に遊びにいったり、送ってもらったりして、当然、車の恩恵を受けてますよね。そう考えれば駐車代の割り勘くらい当たり前。っていうか格安に恩恵受けられてらっき~ぐらいに思います。
これが、恋人同士の間柄なら別のところでおかえししよう・・・って思いますが、特にミエを張らないでいい友達同士なんだから、bongoさんの発言はまったく問題ないし、ケチでもないですよ。

>それと、駐車代の割り勘がネックで、「やめとくよ」とゆう友人だったらどうしますか?

これって微妙ですね~だって、いつもただで送ってくれるbongoさんが「駐車料金割り勘」って言った時点で、「あ~bongoさん、財政が苦しいんだろうなぁ・・・」ってなんとなく予想できますよね。しかも、自分から「送って」って言ってるのに・・・わたしが友達の立場なら、いつものお返しのつもりで、自分にお金がなくても腹をくくって(?)送ってもらうか、「高い」と聞いた時に、「ごめん、今日お金ないから」って断ると思います。だから、直前に「やめとくよ」って言われたら、その友達のこと「冷たいやつだ~」って思っちゃうかもしれません。それに「割り勘」の話がでてから、友達がずっと損得勘定していたような気がして、こっちの気分が悪いです。(ってこれは考えすぎかな?)

でも、お金に関しては、人それぞれの財政状況もあるし、友達関係以前に、クールというか、がめついというか、ケチ・・・な方も中にはいると思うので、そこのところは日頃の行動を見て見極めることが大事だと思いますよ。
たとえば、前もって、ケチな人でお金は払わないだろうって思ってれば、嫌な思いしないし、今回みたいに悩まないと思います。

ただで乗せてもらって当たり前って思ってる友達と、これからも友達関係続けるなら、友達ならシェアして当然!!という教育(?)した方がいいですよ。
    • 0

私も割り勘にしてもらいたいですね。

家が近所であっても遠回りになるはずですし(同じマンションに住んでいる、などなら別ですが)
人を乗せると気も遣います。
送ってほしかった友人の方お2人は免許及び車をお持ちでしょうか?
なんとなくお持ちではないような気がします。
お2人は「どうせ運転するんだから同じでしょ」という軽い気持ちだったんじゃないでしょうか?そこにお金がからんできたので「なんだ損じゃない」と思いあたったのでしょう。つまり無償の行為をあなたに期待していたわけですよね。
それではまるで、ただ乗りのタクシ-・・・

送ってもらう側は乗せてくれる人に対してなんらかの感謝とお礼の気持ちを持つべきだと思います。もし友人のお2人が「持ちつ持たれつ」という意識の持ち主なら今までに何度も送ってもらっている間に食事代やお茶代などでお礼をしているはずですよ。文章からはそういうお礼をしてもらっていないようにとれました。
言わないと気づかない厚かましい人には「割り勘」と言って当然だと思います。
但しこちらから好意で「送ってあげよう」と言った場合は別ですが。

>駐車代の割り勘がネックで、「やめとくよ」 とゆう友人だったらどうしますか

こういう友人に対して、という意味でしょうか?
私なら、また同じような状況になればあきらめずにまた請求するでしょう。
言うと気まずくなりそうならその友人達と会う時には車では行かないでしょうね。
    • 0

割り勘というより友人の一人に今度返すから「貸してくれないか」と言えばまだ良いと思います。

友人の心理からすれば車で送っていってもらいたかったが相当の親友でない限りこういう場合に割り勘と言われれば結局金を出さないと乗せてやらないと聞こえる事もあります。友人から見ればこんな駐車料金が高いとは予測してないでしょうしあなたが友人だからこそただで乗れるという利益があったでしょうから。

友人からすればいつものように気楽に普通に送ってもらいたいという気持ちがあったのに5000円と言う駐車料金を見ていくら友達でも割り勘までして乗るのには抵抗があるしそれよりは他の交通機関の方が安く済むんじゃないか・・かと言ってこれだけの駐車料金を彼一人に払わせて自分達も一緒に乗ると言うのは悪いと思ったんではないでしょうか。私ならそう思いますね。友人だからこそあなたに悪いと思ったんだと文章からは推察出来ます。

もしもの話ですが私はむしろ5000円という料金を一人で払わせて当然のように車で送れという友人でしたらその神経の方が問題あると思いますよ。その人がよほどの金持ちなら話は別ですが・・そういう意味ではこの友人の方達は割り勘までして乗ろうとまでは思わないがそれで乗るのはあなたにも悪いと思えて乗らなかったのであれば良い友人だと思いますよ。ただいつも送って貰っているなら少しは割り勘してもいいじゃないかとは多少思いますが。

ただ「あ?そう気をつけて帰って」という言い方は基本的には問題ないですがその場の雰囲気によっては如何にも「せっかく乗せてやろうと思ったのにな」と嫌味のように聞こえかねない時もあるんですよ。

金銭問題は友情にひびが入りやすい最も危険なものですからね。でも日頃送ってもらっているのならこういう場合は通常なら割り勘するのが普通だと思いますよ。
下手すると便利屋みたいに思われるようになる事もありますのでそこは気をつけた方がいいですよ。
    • 0

#1です。

補足ありがとうございます。

>「何で今だけ?駐車料金高いから?」
>その通りです。
>今日はこんだけ高く付いたのだから、「私は辛い」
>だから、今日はいつもとは、違うのです。

だったらなおの事「自分が勝手にそこに止めたくせに」ってなりませんか?
自分のしたことの始末は自分でつけるようにしないといけませんよ。
相手からの好意があれば、それをありがたく受ければよいだけの話です。
それに「自分が痛いからといって割り勘したら、相手が痛い」という事は思わなかったのですか?

>¥5000近くの駐車代を、1人で払って、友人がそれをどう思うか、知りませんが、「いつものように黙って乗せる」なんて、
>いい人ぶりは、できませんでした。

それを「いい人ぶる」と思っている限り、「意地汚い人」と思われてもしかたありませんよ。
当り前にそれができる人は「いい人ぶってる」とは欠片も思いません。それが「当り前」なんですから。

>補足をすると、その人らは、言わなきゃ払わないタイプでして・・・
>(この日も絶対、言わなきゃ、駐車場を使わない日と同じ感覚でいたと思います。)

だったらわざわざお金を請求しなくても良いのでは?

>>そうやって悶々と考えたりはしないと思いますよ。
>私が、とゆうことですよね?
>ええ、悶々と考えておりますね。
>何がひっかかっているか、とゆう点ですが、
>「ケチだったかなぁ」とゆう点です。
>なので、「お互い様」の心理からくる、考察ではないです。

うーん、「お互い様」なのにお金を請求する「ケチ」さについて…だったのですが…
解りにくくてすみません。

>>「あ、そう?気をつけて帰ってね」
>は、こちらが、「電車で帰る友人」に言う。
>とゆうことですね?
>文章が悪くてすみません。
>この一節に関しては、そうではなくて、
>皆さんが、「送ってもらう立場だったら」の
>心境と、判断を聞いてみたかったのです。

すみません、「それと、駐車代の割り勘がネックで、「やめとくよ」とゆう友人だったらどうしますか?」と書いてあったので、bongo8さんの立場で…かと勘違いしていました。私は「払え」と言われたら払いますが、基本的に払いません。
そんなにあからさまな事をせずに、食事とか遊びとか…他の場面でお返しします。
友人たちも「別にお金なんて良いよ」というタイプばかりなので、先に「駐車料金は割り勘」と相手が言っていても、メータを見たら「うわ~、高いな~。割り勘するより電車で帰ったほうが安いよ?」とか「割り勘は高いから1000円で良いよ」と言うと思います。
「そもそも自分がそこに止めたんだから、負担をするのは当り前。何で人に払ってもらうの?」と思っているからです。

>>もし駐車料金を見てから「げ!これは割り勘でも辛いな~」と思って、その時「ごめん、やっぱり電車で…」なんて言ったら、余計に場の空気を悪くしてしまいませんか?
>・・・う~ん、そうは考えませんでした。
>それよりも、「高そうな感じ」は、周知でしたが、
>値段を見る前に、「キャンセル」した、とゆうことが
>余計に、値段以外の何かが、起きに召さなかったかな?
>とゆう心配をしてしまっているのです。

「値段を見た後にキャンセルする事によって、場の空気を悪くする事」だと思いますよ。

>念のため、お伝えしますが、
>こちらからは送っていくような素振りは、全く
>していません。

えぇわかってますよ。
自分から送ると言っといて「金払え」とか言う人はさすがにちょっと…(^^;;
    • 0

いくつかの回答がありますが、まったく別の観点からということで

後日、その友人と会う機会があったら

「あのとき、パーキング料金ばっかり気にして帰ったけど
途中で事故見ちゃってさぁ、たとえ飲酒じゃなくても
事故ってあったりするから、乗せなくてよかったな~って
思ったよ~友人をケガさせたり、事故遭遇でイヤに
気分になったりさせなくてよかったもんな~
自分もなんかアッシー扱いで相手をイヤにならなくて
済んだもんだしな~~」

ウソでもいいと思いますけど。

こんなのでもお役にたてば。。。
    • 0

>これまでに、何度も送ったりしています。

>(駐車代とゆう、条件がないことのほうが多いので)

悪く言えば貴方のお友達にとって貴方は態のいいアッシーじゃないでしょうか?
電車で帰るということは、その分安くつくし、車で送ってもらうならタダですよね?駐車場代つければ別ですが。
けど、その友人達は、長距離移動や高速を使うときでも出費しないんでしょうか?と、少し疑問に思ってしまいます。

ここからは自分に置き換えてのお話ですが、ガソリン代を払ったことはないんですが(乗せてもらってスタンドに行く、ということが無いので)もし、駐車場に停める事があれば、言われる前に払います。もし払えないなら、後日何かの形で返します(何がおごるとか)そういうことはないんでしょうか?
乗せてもらう以上、その車にかかる目に見える負担はお互い様、と思うのです。むしろ、bongo8さんがケチというよりは、お友達がけちだと思いますが。お互いに痛い出費で、(本当は違うかもしれませんが)電車代もケチってただで送ってもらって帰ろうとしたほうがケチじゃないでしょうか。
けれど、その実際の場面を知らないので、そうとも限らないこともあるでしょうが・・

友達だからこそ、お互い様、と思います。
    • 0

私ならとんでもない遠回りをさせられない限り

お金は請求しませんね 私がその友達やったとしたら
遅くなったし お 車で来てるやつがいるんや
ラッキーっと思って乗せてってと まぁ交通費浮いた
気分で言うと思うからです。
逆に只でも悪いから駐車料金一部でも払うわと言われた
割り勘か 1000円程度やったら受け取りますね。

まぁ一度こういうことがあると あいつはケチやと
周りの人で言われてるでしょうね多分

>むしろこっちが助けて欲しい(送るから割り勘で頼みたい)とゆう気持ちです
と言うなら(増して都内)やったら電車など交通機関が
あるんですから あなたもそちらを使えばよかったんです
そうすれば 無駄な出費もいらないのに(笑)
それに飲酒やし
    • 0

うーん、難しいところですが、お友達にしてみれば「自分が勝手にそこに止めたのに、車に乗せてもらうのにその金を請求された」という感じなのでは?

向こうが「出すよ」って言ってくれたのならまだしも、反射的にお金を請求してしまうって言うのは、ちょっと意地汚いかなぁ…と。

>しょっちゅう会っている仲ですよ。
>これまでに、何度も送ったりしています。

だったらなおの事「何で今だけ?駐車料金高いから?」と思ってしまいます。

>皆さんは、このような状況の時、どうしますか?
>それと、駐車代の割り勘がネックで、「やめとくよ」
>とゆう友人だったらどうしますか?

「あ、そう?気をつけて帰ってね」ですね。
bongo8さんは駐車料金を頼みたいくらいの懐だったかもしれませんが、ご友人だってそうだったかもしれないでしょう?
大きい出費は、その日だけじゃなくて後々にも響きますからね。
もし駐車料金を見てから「げ!これは割り勘でも辛いな~」と思って、その時「ごめん、やっぱり電車で…」なんて言ったら、余計に場の空気を悪くしてしまいませんか?
だったら先に「電車で帰るわ」といって退散する方が双方にとって良いと思います。
本当に「出費が辛いのは、お互い様」だと思っているのなら、そうやって悶々と考えたりはしないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます

>ちょっと意地汚いかなぁ…と。
そう思われますか、やっぱり・・・

少し、詳細を。
>「何で今だけ?駐車料金高いから?」
その通りです。
今日はこんだけ高く付いたのだから、「私は辛い」
だから、今日はいつもとは、違うのです。
¥5000近くの駐車代を、1人で払って、友人がそれをどう思うか、知りませんが、「いつものように黙って乗せる」なんて、
いい人ぶりは、できませんでした。
補足をすると、その人らは、言わなきゃ払わないタイプでして・・・
(この日も絶対、言わなきゃ、駐車場を使わない日と同じ感覚でいたと思います。)
むろん、1人で帰って当然のことですから、
この日は、全額1人で払い、1人で帰りました。

>そうやって悶々と考えたりはしないと思いますよ。
私が、とゆうことですよね?
ええ、悶々と考えておりますね。
何がひっかかっているか、とゆう点ですが、
「ケチだったかなぁ」とゆう点です。
なので、「お互い様」の心理からくる、考察ではないです。

つまり、「払ってくれればいいのに」とは、
今、全然思っていません。
始めから自分で払うつもりで、駐車してますし。

>「あ、そう?気をつけて帰ってね」
は、こちらが、「電車で帰る友人」に言う。
とゆうことですね?
文章が悪くてすみません。
この一節に関しては、そうではなくて、
皆さんが、「送ってもらう立場だったら」の
心境と、判断を聞いてみたかったのです。

>もし駐車料金を見てから「げ!これは割り勘でも辛いな~」と思って、その時「ごめん、やっぱり電車で…」なんて言ったら、余計に場の空気を悪くしてしまいませんか?
・・・う~ん、そうは考えませんでした。
それよりも、「高そうな感じ」は、周知でしたが、
値段を見る前に、「キャンセル」した、とゆうことが
余計に、値段以外の何かが、起きに召さなかったかな?
とゆう心配をしてしまっているのです。

込み入った話の為、はっきりとした書き方になって
しまい、恐縮ですが、皆さんの考え、お聞かせください。

念のため、お伝えしますが、
こちらからは送っていくような素振りは、全く
していません。

• 0