電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーちがいだったようなので再度こちらに質問させて頂きました。
似たような質問もあると思いますがよろしくお願いします。
我が家の家族構成→夫41歳・妻(私)34歳
         長男15歳・次男12歳・長女5歳

主人は自営で内装業・私は介護士(常勤)として共働き世帯です。
夜勤は主に週末にしています。
主人の収入月50-70
私の毎月の収入28万程度
  ボーナース夏2、5倍 冬3倍

仕事をしている私の良き理解者であると思っているんですが、だんだん主人の気持ちが『女も働いて当たり前』という考え方にかわってきた事が残念でなりません。
育児も家事もおろそらにならないようにがんばってきましたが『して当たり前』という態度を取られると、何のためにがんばっているんだろう・・・とフッと思うときがあります。
女としてもまだまだ輝いていたい!!と主張すれば、『3人の母なんだからもう良いだろう』と言われる始末・・・
自分では20代半ば??ぐらいに良く周りから言われるので内心うれしかったりするのですが、主人としては『女より母親らしく!!』と言われてしまいます。
母親業をないがしろにしているわけでも自分だけにお金をかけているわけでもありません。
30代半ばで3人の子供がいれば十分おばちゃんの域なのですが・・
どうせ老いていくなら少しでもマシに老いていきたい願望があります。
そういう事を主人は理解しがたいと言います。

家計は主人が握っているので最近は美容院に行くのも半年に一回とか化粧品を買うのも主人と一緒にとか・・値段も制限されます。
いつもは化粧品に一万(3ヶ月に一回)
今は半年に5千円程度の品
子供にもお金がかかるのは分かりますが、不満ばかりです。

女として自分にある程度お金をかける事は私のわがままでしょうか??
主人は家族が趣味のような人なので自分にもお金をかけません。

長々と申し訳ありません。

A 回答 (8件)

質問者様と同じ34歳、5歳児の母親です。

質問者様の一番下のお子様と我が子と同じで、

>『3人の母なんだからもう良いだろう』
>『女より母親らしく!!』

これ、失礼ですよねぇ。
ウチ、保育園に通わせているのですが、保育園児のママさんって、働いているのが当たり前ですが、それこそ自分は二の次三の次!なイキオイなので、スッピン、ざっくりポニーテールやお団子ヘア服装は見た目より汚してもOK!ってな方が多いんですよね。
私もパートですが月~金の16時まで事務員してます。

で、私はと言えば、腰までのストレートロングに、ピアス4つ、ネックレスも指輪も2個の重ねづけ、セルフネイルでいつも派手め・ミニスカートにミュールってな感じです。
これは単に昔からこんなカンジで、どれもお金は掛かってません。
服は独身時代のものが殆ど。結婚してから買うのは下着や、毎日着るタンクトップ、履き潰したらミュールを数年に一度くらい。
ジュエリーは誕生日などに、夫から頂いたものだけ。
化粧品は、化粧水は手作り、数ヶ月に一度マスカラと日焼け止め下地とパウダー(ファンデーションは使わないので)とアイブローを買っても2,3千円くらい。
それもでも私には十分ですけどね。
カットは年に一度だけ。ロングは放っておいても何ら問題ないので(笑)

するとね、女のお子様達が寄ってきてくれるんですよ。
自分のママはしてないような、キラキラっぽいカンジに憧れるようで。
質問者様の末のお子様はお嬢さんですよね?
きっと同じように、キレイなお母さんに憧れがあると思うんです。

「○○くんのママ(私)、これきれ~い。髪の毛サラサラ長いのステキ~」

男の子しかいない私にとっては、最初とても驚きましたよ。4歳5歳でもすでにレディーなんだなって。
なので、お嬢様をふんだんに利用しましょう。
自営のご主人様ですと、意外と世間の目は主婦に対して向いてない(ご自身と同じ感覚)と思い込んでるのかもしれません。

子供が何人いようが、専業主婦であろうが、34歳だろうが、自分のあり方は無駄をしているのでなければ、大事なことだと思うんです。

我が夫も自分には無頓着なので、カットは私の通う友人の店に連れて行き、週末の買い物の際に無理やり洋服を選んで、気付けば買うハメになってるというところまで推していきます。

ちなみに私の身なりは、これでも随分夫に合わせてるのです。
「世の男は見てるんだから、そんなカッコしないの」
と言われるので、ミニスカートの長さも少し長くなったり、金髪だったので地毛に戻したり、アイシャドーも口紅も殆どせず薄めのリップ程度。

収入や、出費というだけでなく、女性は努力して自分でありたいだけなんだと、言っても判らないでしょうから、勝手にドンドンやってればいいのでは?
私だって別に芸能人の誰みたいにしていたい!!ッてほどバカなことをやってるのではなく、自分の好きなスタイルでいるだけです。

34歳、子供さん達から見れば「おばちゃん」ですけど、同世代同士でいれば、みんな男であり女ですもん。

お互い「女」として努力していきましょう。
理解のないのは相手にしない。お嬢様と自分の為に。

ダラダラと何の回答になってなくてスイマセン。
つい同じ年なので、応援したくなっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が娘の通う保育園でも子供達はママの洋服チェックする女の子は多いですね汗)○○ちゃんのママの髪型可愛い!!とかいわれるとうれしかったりしますよね。
娘もキラキラものが大好きで5歳児にして服のセンスは私似です笑
応援コメントありがとうです!!
強気でがんばろう笑

こればかりは本人が気にならないタイプなので分かってもらうのは難しいかもしれませんね。

でも結婚して子供もいるからこそ、キレイにしておくのは大事だと思います。自分のためだけではなく、主人のため、子供のためです。

うちは質問者さんの家庭ほどの経済力はありませんが、私の身なりにお金を使うことに関しては寛容ですし、むしろキレイにしててほしいと言います。ただ、そんなにお金をかけられないのは事実なんですけど(美容院だって半年行ってません)、それでも意識してると全然違いますよね。
お化粧品だって安いものですが、きれいになりたいと願って使えば良い効果が得られます。

元々うちの主人は理解があるほうですが、常々夫婦で言っているのが「妻がきれいだと夫に甲斐性があるように見える」ということです。
どんなに収入があるご家庭でも、奥様の身なりがみすぼらしかったりするとそんなに裕福には見えないです。裕福なのだろうなと想像できてもそんな感じでは奥様が大事にされてないんだろうな、妻も大事に出来ないようなご主人なんだろうなと勝手に想像してしまいます。
お仕事をしているのであれば、定期的に美容院にいく事はお洒落以前に身だしなみとして必要です。

子供同士でも結構母親の身なりって話題に出ますよね。女の子だと特に。男の子でも母親はきれいなほうがいいのではないでしょうか。

外出先で私が褒められたら、お世辞だとしても主人も子供も嬉しそうです。逆に主人や子供を褒められたら私も嬉しいです。ご主人はよそで奥様を褒められるのが嫌なのでしょうか。
中には「結婚して子供もいるのに、よその男に色目を使ってる」と考える人もいるようですね。もしかしたらそのクチなのかも?

とりあえず毎月お小遣いと言う形をとるのが良いのではないでしょうか。一般的に主婦のお小遣い(衣類・娯楽費など込みで)は1ヶ月3~4万くらいだという記事も見かけましたよ。
お仕事もされてるようですし、そのくらいの出費は必要経費なのではないでしょうか。
    • 0

いろんな方がいるのですね。

うちは、旦那にもっと家計管理をしっかりしてもらいたいと思っているほうですけど・・・
といって、浪費家ではありません。

すごい収入ですけど、
そのような方もいるのですね。

現在、奥さんお小遣いもらっているのですか?
思い切ってそちらの提案をされてはいかがでしょうか。

旦那さんにしてみれば、自分も自分の身なりに気を遣ったり、
浪費しているわけではないのだから、
おまえも理解しろよ!というところではないでしょうか。
私は逆にそう言った事がありますので。

ですから、一月にある程度のお金をもらって、
それでやりくりする分には構わないでしょ?といって、
ある程度のお金を貯めて自分に使われてはいかがでしょうか。

楽しみも何もない人生はつまらないだろうし、
私は旦那にいわれたときにそう思いましたから、
小遣いの中で努力するようにお願いしています。

旦那さんがしっかりしているし、浪費もしていないのは分かっているし、感謝している。
でも人生の楽しみとしてやってみたいなという事を
伝えてみたいのだけど。ということででは?
これで、今すぐ人生が終わったら後悔する。位脅しても???

専業主婦ならまだしも、仕事もされ、稼いでいるのですから、
ある程度のごほうびがないと辛いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前は毎月おこづかいをもらってました。
主人はおこづかいを何万と決めても自分は使い道がないので、結局自分が損??な気分になるとかで私のおこづかいも廃止されました・・汗
だから欲しい時にもらうようになりましたが・・最近はやけに財布のひもがかたいので窮屈な自分がいるんですょね・・・。
でも、いろんな方の考えが聞けて質問してよかったです。

おはようございます。

ここは思い切って発想の転換をして、他の質問に見受けられるような「借金癖のある夫」「だらしない夫」「浮気性の夫」とは真逆の「誠実かつ真面目な良いご主人」と思ってみてはいかがでしょうか。

私なんてエステ三昧でも夫の浮気で眉間の皺がとれませんでした(笑)。 いくらお金をかけても愛情に飢えていた当時の自分からしてみたら質問者様は多少の金額の問題だけで、幸せな方だと思いますよ。

それに相手の欠点ばかり考えていても相手は変わってはくれません(体験済)。 ですので始めは大変でしょうが何とかやり繰りして「女らしく美しく綺麗でいることは家族にもご主人にも、何よりパートナーで共働きの自分にとって必要でありそのための経費はある程度必要である」と実証したほうが手っ取り早いかもしれませんね。
例えば美容院に行った直後は「わざとめちゃくちゃ機嫌良く美しくいる」とご主人も「あれ?機嫌良いしいつもより綺麗だな、なんでだ?」と満足なさるかもしれませんよ~。 あとお子様達に協力していただいて「綺麗なママってどこか違うよね、光り輝いているもん」と援護射撃してもらうとか。 子供の言うことなら割とすんなり耳に入れてくれるかも、です。

化粧品はともかくとして、美容院代は年齢が増すにつれもっと頻度があがると思います。 どうか今のうちにご主人を見返すつもりでオンナ磨きに頑張ってみてください。 ここは賢く頭の使いようかと^^ 
    • 0
この回答へのお礼

主人は美容院にカットやカラーだけなら毎月行っていいょといってくれますが、私は『縮毛矯正』ゃ『エクステ』など色々楽しみたいのです。
そんなのは独身の子がする事!!みたいな感じで・・。
周りからのうけはよかったのに・・・。
主婦がそんな事にお金を使う必要はナィ!!って感覚の主人なので。
自分磨きに悪戦苦闘の日々です。
でも、ここに書いて少し楽になりました。

器の小さい旦那ですねー!読んでいて腹が立ちました!

母親として生きるのも大切だけど、女として生きる事も重要です。
質問者様はそれなりに収入がある訳ですから、堂々と
自分に投資するべきです。

ビクビクしないで、ケチな旦那と戦ってください!

ウチの夫は、私の自己投資には一切文句は言いません。
てか、言わせません。(夫の親と同居していて私に我慢させているから)

喧嘩になっても、自分のしたい事はしないと腐ります。

応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で多い時月100万近くになるじゃないですか!そんなに稼いでいるのに、いったい何にお金を使っているんですか?

貯金が趣味とか?

ご主人は、きっとpopo1255さんの事が心配なんじゃないかな?それを、うまく表現が出来ないから、『女より母親らしく!!』って言ってるんじゃないかな?
自分の奥さんが綺麗でいる事は、うれしくもあり、心配でもあるんですよ。特に働きに出ている奥さんは。

ただ、毎月、夫婦でそれだけ、稼いでいて、いったい生活費的なものはどうなっているんでしょうか?ご主人は浪費家なんでしょうか?
ご主人だけの収入で十分出来るはずではありませんか?
popo1255さんの収入は丸々使えそうな気がしますが?
    • 0
この回答へのお礼

主人は貯金が趣味??ですね。
後は現金主義なんで今年は車検(私の車)が有るため、新車を買おうと予定している模様・・。
私は中古の安いので良い!!と何度も言いましたが、ママの欲しい車を買ってあげたい!!の一点ばり・・。
私としては車を買うのに『あれもこれも我慢してまで新車なんていらん』って本当に何度も話したんですけど・・・。
生活費は主人の方から捻出しています。
私の給料は貯金ですね・・。
家族旅行とか大きい買い物の時に使ってたり。
主人の実家に15万ほど渡しています。
これに関しては不満は一切ありません。親ですから当たり前の事だと思っています☆
主人は浪費家ではないですね。。
自分は使わないから買いたがる私の方が浪費家??かも汗

うちは夫婦別会計です。

主人が食費として10万くれる以外はあとは
適当にやっています。
popo1255さんちは一体何にお使いなんでしょうか?
働いているのですからせめて
お小遣いは10万くらい認めてもらってもいいのではないでしょうか?
その中で貯めることもできますし。

最近趣味のダンスのサークルでお友達が出来て
彼女たちのパワフルな生活に触発されて
海外旅行にも連れて行ってもらいました。

私は44歳ですが
女はこれから、ですよ!
女性も働くのと一緒に
趣味もオシャレも旅行も友人のお付き合いも
大切にしましょうよ。

でないと
子供たちが(うちも3人15・13・12ですが)育った後
なんにも残らないでは
さびしすぎるじゃありませんか。

頑張って!
popo1255さん!!
    • 0
この回答へのお礼

付き合いで遊びにや飲み会には参加させてくれる主人なのでそのテンは感謝しています・・・・が5千円でたりる??とか一万もいるの??とか言うので正直ウンザリします。
何か愚痴かいてすいません↓

文章内容からははっきりとはわかりかねますが、育児も家事もあなたがなさっているんですよね?

ご主人の収入だけでも充分に生活できると思いますが、あなた自身のお給料はどうなさっているんでしょうか?
私の知人に自身のお給料は全部自分の貯金、という方がいます。その方はご主人のお給料で生活費等をまかなっていますので、ご主人がお財布を握っておられます。あなたもそうですか?
あなたのお給料もご主人が握っているとなると、ちょっと問題ありですよね。
確かに、これからお子さん達にお金がかかります。
お子さんの為やご主人の為にも、やはりあなた自身が若々しくしく、小奇麗にしておきたいところですよね。
ここはお子さん達を味方につけましょう。「ママにはきれいでいてほしいよね。」とかをご主人の前で言いましょう。
また、参観等もお仕事上大変でしょうが、やりくりして夫婦で出席して、回りのお母さん方の小奇麗さをアピールしてみてはいかがでしょうか?
最近の若いお母さん方は3人お子さんがいても、独身のような格好をしておられる方もいますよね。
根気よく、なにげにご主人を教育していきましょう。
まったく参考にはならなかったと思いますが、感想まで。
    • 0
この回答へのお礼

主人は自営なので月の給料は不安定です(書かなくてすいません)
確かに主人の給料で充分ですが、自分自身、専業主婦にはむいていないので共働きしています。
ほとんどが貯金です・・。
主人は現金主義なので車を買うのも現金ですね。
参観日などは夫婦でいきますょ。
他の方が綺麗にしてきてても主人は無関心です・・・。
教育ですか・・・難しいですねぇ