dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月12ヶ月点検でした。からの葉書も来てたのですが、
すっかり忘れてしまいました。

今からでも遅くないでしょうか?
っていうか、コレってやらなきゃいけないもんなのでしょうか?

ちなみに、車に関してはド素人です。

A 回答 (3件)

やらなきゃならない物ですが、やらなくてもまぁねぇ・・・


逮捕される訳じゃないから大丈夫なんですが。

遅くなっても大丈夫です。
ド素人なら特にね。
車が次の車検まで無事だという保証はどこにもないんだし。

現在は、車の整備に関することの責任も運転者が負います。
車の故障は言い訳にもなりません。
ブレーキが効かなくてもあなたの責任です。
車がきちんと走れて、安全であるように管理する義務があるんです。

車に詳しくて、自分で管理できるのならかまいません。
が、そうでないのならお金を出して(ディーラーや整備工場に)整備を「させる」責任があるんです。
    • good
    • 0

やらなくてはいけないんですが・・・・


放置しても罰則とかはないのでやらない人もたくさんいますね(汗)

まぁそれはそれとして数ヶ月に一度ぐらいは本職に点検してもらうべきです。
車のことは良く分からないということなので日常のメンテナンスも
あまり・・・ということだと思います。

前述のとおり特に罰則はないので少々遅れても気にしないでください。
(ぶっちゃけスケジュールの関係で少々ずれたりするのは良くあることです)
ごくフツーに自動車屋さんに電話して『ちょっと遅れちゃったけどよろしく』と
予約を入れてもらえばオッケイです。
    • good
    • 1

12ヶ月点検は「法定」点検です。

つまり法律で点検が定められています。施工しないことによる罰則・罰金はありませんが、自動車に関してドがつく素人なら万一の場合を考えてやっておきましょう。

ちなみに点検期日は多少遅れても問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!