【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学の卒業祝いの返しについて困っています。
もらったのは祖母の姉で、金額は5万円。
半額くらいで返すのが常識というのですが、2万5千円もするお菓子などは想像もできません。
上記の半額というのは一万円の祝いに対して返す金額の例として出てたのですが、いったいどれくらいの割合で返せばいいのでしょうか?
どうがんばっても5千円くらいまでのものしか探せそうにありません。
そもそもごく近しい親類に祝いを返すこと自体何か不自然に感じるのですが、おかしい感覚なのでしょうか?
ご解答お願いします。

A 回答 (3件)

入卒で頂いたお祝いのお返しは


身内は気持ちだけ、お礼をしに伺うとき
手土産程度のお菓子で私は十分だと思います。
ただし、義理の場合はそれよりも少し多めに。
義姉の義母(?)に2万いただきましたが
それでも
4000円くらいのパスタセットにしました。

今回は十分お礼を申し上げ
次の別の機会に良くして差し上げたら、と思っています。

年配の近しい親類はどちらかというと
お年玉風のイメージでいらっしゃると思いますの。
(お年玉にお返しはおかしいでしょ?)
全然違う別物とはわかっていますが
喜ぶ孫(姪・甥)の顔がみたいがため、というのを前提にすると
お返しはお気持ちで。
    • good
    • 0

卒業祝いのお返しは身内には「ありがとう」というお礼を返すのが一般的な常識です。

不自然ではないですよ。

社会人におなりになられたのですか?もしそうであればお礼をしがてら貴方様の成長をお見せになられたら喜ばれるのではないでしょうか?(行ける範囲ですか?)
お祝いを下さるという事は、貴方様の成長を楽しみにしている証拠ですからね。何かしらのお礼は忘れずに、きちんと貴方様の言葉で伝えてあげてくださいね^^

最後にお母様の菓子折りですが、金額が大きく、心苦しいかったのではないでしょうか?
私としては常識にばかり目を向けていても・・とも思います。
要はありがとうと言う気持ちを伝えることができれば何でもいいような気がします。菓子折りをお渡しになるのも、お礼だけで済ませるのも、どちらにしても大丈夫だと思います^^
    • good
    • 1

お返しに「お菓子」を想像すること自体おかしい。


半返しで2万円以上であればなにか残るものを差し上げた
ほうが良いでょう。
ギフトショップに足を運べばいろいろ揃っていますよ。

この回答への補足

お菓子ってのはうちの母がそのようなことを言ってたもので…。

補足日時:2008/04/28 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報