プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので
皆様のお知恵をお貸しください。

子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに
挑戦しております。
今縫っているのはジャガードニットです。
裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと
いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか?
生地の上から、ミシンをかけました。

ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって
気になります。
どうしたら、波打たないようになるのでしょうか?
針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

伸びる素材は難しいですね。


縫う時にリブを引っ張り過ぎているか
ミシンの押さえが強いのではないですか?
高さ調節ができないミシンなら厚紙などを押さえの両端におきます。
糸の調子が強いかも知れません。
ボビンと上の糸調子を緩めに調節してみては?
多分直線縫いをされているのでしょう。
ジグザグに縫ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ござません><パソコンの調子がよくなく、なかなかお返事がかけませんでした。。。

Doorakanai様に教えていただいたようにまずは、ミシン押さえをゆるくしてみました。少し波打ったのですが、アイロンがけをしたら、波打ちはほぼ目立たなくなりました!

まだ、ジグザグは試していないのですが、明日、違う布で試してみようと思います!

今まで悩んでいたことが一気に解消できて本当に嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:17

直線でぬうと伸びるのですが、


ほんの少し、左右に振ってやる(ジグザグにならないぐらいのジグザグ?)にして、しあげる。
この時点では、いささか伸びて波打ちますが、
水をくぐる(洗濯する)と、元にもどります。

ただ、縫い目(押さえミシン)としては、直線ではないので、
ほんの少しですが、縫い目が左右に振ってあるのが
わかりますが、
ほとんど直線と見えます。

私は、この方法で、ほとんど娘のものは手作りしてクリアーしました。
いまや、その娘も、24です。

ちょこっと振って、抑える。
洗濯すると、わからない・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ござません><パソコンの調子がよくなく、なかなかお返事がかけませんでした。。。

ジグザグ縫いでも、ジグザグの幅も大切なのですね!
なるほど。。。
沢山縫って、感覚を覚えないといけないですね!
早速試してみます!

手作りのものは、子供が着てくれるととても嬉しくなります^^
私も、今から沢山ハンドメイドを楽しみたいと思います☆

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:30

#1さんが仰っていることを確認し、試してみてください。


伸びる生地は慣れるまでが大変ですし、人それぞれにあった縫う方法があるので、ご自分で遣りやすい、確かな?満足のいく方法をみつけてください。

ほかの方法としては、
紙で挟む方法になります。
生地を紙ではさみ、それを縫います。
針が難なく通るような厚さの紙にしなければなりませんが、新聞紙でも可能です。
ただ、新聞紙はインクが生地につく可能性もあるのでその点はお勧めできません^^;
型どおりにカットした紙に合わせるように生地を挟めば、どこを縫っていいのやら?ということもないと思います。
縫ったあとは針で開いた穴がミシン目のようになりビリビリ破いて紙だけは取り除けますので。
昔は「アブラ紙」でこの方法をとっていたようですよ。
(昔のミシンは今ほど性能がよくなかったですから^^;)

どの生地でもそうなのですが、適度に持つことが一番やっかいです。
引っ張ることで縫い目はきれいなラインを描いてくれますが、出来上がりはそうではないですし。
出来るだけ引っ張らないようにすれば、縫いのラインがきれいではなくなるし。
送り(押さえ)に頼らずに左手でも送るような気持ちで縫ってみてください。
効果がないようでわりと効果があります。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ござません><パソコンの調子がよくなく、なかなかお返事がかけませんでした。。。

紙と一緒に縫う方法があるなんて!
びっくりしました。。。薄い紙でぜひ試してみたいと思います。
色々試してみて、私にあったベストの方法を探って行こうと思います。

思い返せば、かなりの力で布を引っ張っていたように思います。
洋裁ってやればやるほど、奥が深いな。。。と思います。
まだ少しかじった程度なので、沢山縫って感覚覚えようと思います!
とても、ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!