アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースで歩き煙草をした人に罰金が課せられたということを知りました。
罰金刑には、スピード違反等いろいろあると思いますが、その収めれた罰金はどのように使われているのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

国や地方自治団体のものになります。

その後スピード違反なら道路関連といった感じで使われるようです。
    • 0

道路交通法違反の違反金は、たとえば、ガードレールを設置したりと、

道に関する整備につかわれるそうです。

そうすると、ここからは想像になりますが、たばこの反則金はたとえば、喫煙所の整備金とか?
    • 0

一般にお金を取られるのを罰金といいますが、法律上は刑罰である罰金、科料、交通事犯のうち軽いものに適用される反則金、刑罰ではなく秩序罰である過料と種類があります。

このうち、罰金や科料は税金などと共に国庫に入り国を運営するための経費に使われます。反則金は銀行や郵便局を通じて国に納められた後、 交通安全対策特別交付金として都道府県や市町村に交付され、すべて信号機, 道路標識、 横断歩道橋などの交通安全施設の設置に使われます。過料は取り締まった役所に入ります。今回は過料ですので千代田区は環境福祉費用に充当されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお返事ありがとうございます。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。