アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

生後7ヶ月過ぎの子犬(メス)を飼っています。
先日ドッグランに連れて行った時、うちの犬より少し大きめの犬と
遊んでいて、そのうち何度もその犬にお腹を見せていました。
これは「降参」という意味でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犬が喧嘩をするときに一番弱い場所がお腹です。


相手にお腹を見せることは、これ以上ない弱点をさらすことで敵意のないことを意思表示し、これ以上の攻撃を回避しようとする行動です。
一般的にこの行動をとると犬社会のルールで攻撃はしません。
喧嘩のときは首を攻撃しますが、マンガなどで首にトゲトゲを付けているのを見たことがあると思います。
あれは、この攻撃を避ける役目があるのです。
他にも犬の行動の意味をおさらいしておくのも良いでしょう。
http://petjuku.sakura.ne.jp/dog/inukimoti.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

紹介していただいたリンク先、とても参考になります。
初めて飼う犬で、分からないことばかりですが
犬にも人にも優しい犬に育ってくれたらと思っています。
それには飼い主の私が勉強しないと・・ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:24

7ヶ月ですか。

可愛い盛りですね^^

自分よりも大きい犬にお腹を見せるのは、庇護を求める行為だと思います。自分よりも強い相手に守ってもらおうとする、子犬の生きるための知恵ですね。
通常お腹を見せた相手(特に子犬)にさらに攻撃するなんてことは、社会化のできている犬なら絶対にしないことですが・・・近頃は社会化の出来ていない犬も多いので注意したほうが良いです。
自分より強い相手にお腹を見せて近づくminmonさんのワンちゃんは、いい感じに社会化できて来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お腹を見せるのは子犬の生きる知恵でもあるんですね。

私は人見知りな人間なのですが、
犬は飼い主に似ず、どんな犬にも近寄って行って
遊んでもらいたがります。ちょっと羨ましい・・。
まだ子供なので怖いもの知らずなのかなと思います。
大きな犬にしつこくして、うっとおしがられたり・・。
犬同士の遊びのマナーはまだまだわかっていないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 08:30

参考になればいいのですが・・・



7ヶ月ですか。かわいい時期ですね。

お腹を見せるのは、人間に対しては、甘えてると言われています。
犬に、対してもそうなのかな?
後は、自分より強いから負けたと言う意味もあるみたいです。

お腹は、弱い部分なので、
ドックランでは、注意してあげたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

そうですね・・犬を飼い始めて四ヶ月になりますが、
本当に「愛おしい」と思えるようになったのは
最近のような気がします。
それまでは「トイレ」と「噛み癖」のことで頭が一杯で・・。

ドッグランでお腹を出してるのを見て
「甘えてるのかな?降参なのかな?」と思っていました。
もし相手が興奮してたら「ガブっ」ってこともあるのかな・・?
反対にうちの犬が「ガブっ」っとしたら・・。
(なんだかちょっと怖くなってきました)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:44

>「降参」のポーズを見せれば、相手の犬もそれ以上手荒なことは


しないような気がするのですが・・。どうなんでしょう?

白旗を揚げている兵士を敵兵が撃たない保証はないですからね。まして犬の文化、犬同士の法律です。絶対はないと考える飼い主だったんでしょう。
腹を出す方がちょっとやられただけでキャンキャンいうのも演技ですけど、それで相手の飼い主に怒られても嫌ですから、興奮しすぎている時は、止めさせますね。
こっちは飼い主の文化の問題です。犬同士よりルールができていません。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

ドッグランなどに行くと本当に色々な犬がいて
(もちろん色々な飼い主さんもいて)
躾の大切さを痛感しています。
これまでは「まだ小さいから」ということで
多少のことは他の飼い主さんも大目に見てくれていたと
思っています。
家から一歩外に出ると犬の嫌いな人だって沢山いるし・・。
七ヶ月を過ぎた今本当の意味で犬を飼うことの大変さが
わかってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:29

そうです。


犬にとって腹部は、噛まれると最も弱い部分です。
その弱点を相手に見せる行為は、相手への甘えもありますし、相手への服従を意味します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>犬にとって腹部は、噛まれると最も弱い部分です

なるほど、それで「お腹を見せる=服従」なのですね。

(私はそばで見ていたのですが、慌てて飼い主さんが飛んできて
「駄目駄目!」と言って犬を連れて行っていまいました。
「降参」のポーズを見せれば、相手の犬もそれ以上手荒なことは
しないような気がするのですが・・。どうなんでしょう?
反対にもしうちの犬に対してお腹を見せる犬がいたら
離したほうがいいのでしょうか?)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A