プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹を見せる犬について


現在、シュナウザー を飼っています。

ドッグランによく行きます。
ドッグランに来ている子は遊び慣れていて上手に遊んでくれるので小型犬から大型犬など様々な犬種と遊べています。

ですが、友人の中型犬には相性が悪いせいか会うと怯えます。友人の犬は遊ぶことが大好きなので尻尾を振っているのですが、うちの子は尻尾を丸めて人間のところへ逃げてきて、すぐにお腹を見せます。

うちの子の性格は、びびりでマイペースですが歯を剥き出したり怒ったことは一度もありません。

そこで質問なのですが、怖い物に対して吠える犬とお腹を見せる犬の違いは何でしょうか?
自然界で怖い物に対してお腹を見せると、もし相手が敵だった場合食べられてしまうので、自然界では生きていけないのではないかと思います。

ドッグランに行くと大型犬に対して吠える子がいたので、うちの子と何が違うのか疑問におもいました。

よろしくお願いします。

「お腹を見せる犬について 現在、シュナウザ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明が下手で申し訳ありません。

    怖い犬に対しては怖い犬の前でお腹を出したり、人間にいる方へ逃げてきて怖い犬に見えるようにお腹を見せます。

    友人の犬はフレンドリーですが、小さい頃他の犬と遊んだことがなく遊び方が分からないのではないかと言う印象です。

      補足日時:2020/02/05 11:07

A 回答 (9件)

>すぐにお腹を見せます


降伏の姿勢を示すものです。
ワンワンと威嚇するより、すり寄った方がいい と判断したのです。
その犬なりの賢い判断です。
    • good
    • 1

イヌ同士は、言葉を持って居ます。


言語では無く、態度です。
犬が相手にお腹を見せるのは、(サレンダー)降伏する、との意思表示です。
食べられてしまうことは、有りません。
それで、犬同士、納得し合うのです。
    • good
    • 0

犬同士でも相性が有りますから


相性が合わなく苦手なので
質問者の傍で腹を見せて
「お願い!なんとかして~」と
訴えてるんでしょうね。
吠えないのは飼っておられる犬が
我慢してるんだと思いますよ。
「吠えると怒られる」と思ってる
非常に賢い犬だと思いますよ。
    • good
    • 0

吠えるのは警戒している場合とか、構って欲しい時にもやります。

まあ吠え方が違うので分かるはずですよ。お腹を見せるのは服従というよりお腹を撫でて欲しいって事です。つまりはこれも構って欲しいってサインです。あるいは助けてってサインかもしれないし。
犬がどう思っているかは飼い主さんが察知してあげないと……一般的な知識だけでは計り知れない部分が多いですから。
    • good
    • 0

吠えるのは、自分も相手も犬だと思っておらず、犬語コミュニケーションが成立していない紛争状態。


腹を見せるサレンダーは、犬語で上下関係が成立した時。

犬の社会性では、腹を見せて降伏した時点で、腹を出したほうは相手の犬の指示に従うようになり、
勝ったほうはボスとして、腹を見せた犬を守る行動するようになり、以後喧嘩が発生しなくなります。

これは犬語のコミュニケーションなので、基本的に犬と人間と人の飼う家畜にしか腹出し行為は行いません。
他の野生動物などにする場合、相手を犬だと思っている。
人間にサレンダーする犬は、人間を二本足で歩く変わった強い犬だと思っているのです。
    • good
    • 0

犬2猫3と暮らしてます。


うちの犬もびびりです。
散歩中、他の犬に近寄るな!と吠え立てます。
びびりなら大人しくしてた方が良いのでは。と思いますが(笑)

でも、お腹を見せるのは甘えてる時と、がっつりひっくり返って寝てる時だけ。
怖い相手にみせることはありません。

猫は一匹がおとなしいタイプ
たまに、取っ組み合いしますが、最終的にはお腹を見せます。
急にひっくり返って。
降参の合図です。
相手の猫はそれ以上攻撃しません。

個体差もあるけど、いろんな意味がありそうで面白いですね。

ドッグラン大好きなんて羨ましいです。
うちは、行けば二匹ともベンチです(笑)
    • good
    • 1

ひとくちには説明できないので、いろいろ申し述べます


そのまえに あなたの子は苦手犬のところでヘソ天をするのでなく
あなたのところへ来てからヘソ天をするのですね そのように読め
ましたが、いかがでしょうか

> 吠える犬とお腹を見せる犬の違い
吼えるのは、たいてい あっちにいけ わたしは怒っている を示す
行動ですが、そればかりではありません まるで違う意をもつことも
多くあります さあ、かかってきなさい 楽しみましょう という意思で
吼えている場合が、けっこうあります 遊びのお誘いです あなたが
ご覧になった吼え犬がどちらの意を示していたのかご質問文だけで
はわかりません
ヘソ天ですが ほんらい降参の意を示すとされています 動物行動
学者らの見解も一致しています ですが、それほど強い意味でして
いない場合のほうが多いです 犬同士でやっているときは、
まいったまいった わかったわかった 降参でーす なんつって
ヒトを相手にやっているときでは、
あそんでください さわってください かまってください 甘えてます
程度です わたしがいま育てている子は添い寝をしていて抱きよせ
るとヘソ天します ヘソ天中の胸あたりをナデナデしているうち後肢
も前肢もビョーンといっぱいに伸ばし、あたかも背面飛行をしている
ウルトラマンみたいなポーズになります

ご友人の中型犬
わる気がなくても遊びかたの手荒い子はいます あなたの子は過去
に怖いとかイヤな思いをしたことがあったのかも知れんです
    • good
    • 0

怖いから吠える、これまたのでしょうかよく見る犬の行動です。



怖いからクゥ〜ンと言って逃げてしまう犬もいますし、あなたのワンちゃんは安心できる飼い主さんの元に逃げてお腹をみせるということですよね。

犬によっても性格が様々なので怖い時の対応も違うということです。

自然界で生きていればそれはまた違います。
犬は何事も経験から学ぶものなのでとても利口です。
感情もあります。

環境と性格でその犬の今が形成されているのですよ。

本能の部分ももちろんありますが、おそらくあなたのお家のワンちゃんは甘えん坊でフレンドリー、飼い主さんに信頼を強く寄せているのだと思います(^^)

ご参考まで…
    • good
    • 0

補足コメント拝読しました わたしも追加補足いたします



> 怖い犬に対しては怖い犬の前で
わかったわかった降参でーす ってやっているところへ加減を知らん子から
手荒い仕打ちをされたら ヤバい ( ̄△ ̄; そうあなたの子は感じることに
なるでしょう たいへん迷惑ですね、それは
失礼を承知でもうし上げるのですが 友人さんちょっとガサツなお人柄なので
はないですか そういうお人の子は、たいがいガサツです それに、あなたの
子がみため以上に強力で勇猛果敢な個体であった場合じぶんの子が危険な
めに遭うのですけど そういう事態を想定してらっしゃらないのかな

> 人間にいる方へ逃げてきて怖い犬に見えるようにお腹を
それはそのように解釈をされておられるだけだと思います 犬はみせたいこと
があれば、みせたい相手の目前でやります いったん相手から離れてしまって
ヒトのところでやるのですから、それはヒトが対象の行為です 離れている相手
に意思表示するのは吼えることくらいです
わたしには同様の目撃体験がないのですが、ひとつ想像するに、
恐怖→離脱成功→安堵して甘える という感情と行動の流れなのかなあ

ちなみに なんmも離れたところから指示をだしてマテ、フセなどをさせることは
訓練で可能になりますが 離れてヘソ天っちゅうのは……ないと思います
ご質問のケースにも該当しないですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!