アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水中(海の中)で使用できるデジタルカメラを探しているのですが、

なにかいい製品ありませんか?

探してみたら二つのメーカでは出しているようなのですが、どちらがいいのかよくわかりませんでした。

できればSDHCが使えるものにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キャノンのデジカメはどうでしょうか?


この会社は昔から自社製品の防水ケースを出しています。

ケースは機種別になります。下記は95IS用のケースです。
http://cweb.canon.jp/camera/digital/accessory/im …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当初これがいい!! とおもっていたら自分の持っているものがcanonでは無かったので、諦めました。

お礼日時:2008/05/01 05:30

こんにちは



どのくらいの深度で撮影するのでしょう?
本格的なダイバーズカメラなのか、軽いダイビング程度なのか・・・

後者ならほとんどのメーカーが「水中撮影キッド」を出しています。
普通のデジカメのケースみたいなものです。
「水中撮影 ハウジング」で検索してみてください。
その場合「防水フラッシュ」もあった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽いダイビング・・・というよりも軽いシュノーケリング程度で使うつもりでいます。

早速検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 05:32

SDを指定されているなかでは本来アウトなのですが、オリンパスのμ1030SWはいかがでしょう?



前世代のμ770を使っているのですがなかなか好感触です。
画質的には正直今イチの感が否めないのですが、なにせハウジング使用でよく遭遇するトラブルとほぼ無縁でいられる点と、かなり乱暴に扱ってもへいちゃらでいてくれる点には本当に助けられています。なにせ流水で塩と砂をジャブジャブ洗えて、しかもジーンズの尻ポケットに入れたまま椅子にどっかり座り込んでケツ圧で押しつぶしても(私の体重は80kg近くあります ^^;)なんの不具合も出ませんでしたから。

といって別にハウジングを悪くいいたくもないです。やはり水深で10mを超える深度に持ち込むにはハウジングを使う以外に方法はありませんし、操作性の点からもダイビンググローブの使用時に無理なく操作できるように考えてありますから。
ただし、砂噛みと内部の乾燥の維持には厳重に警戒しなければならないのが面倒で。水圧をナメてはいけません。パッキン部分に砂が少しでも残ったまま深く潜ると簡単に浸水して、浮上したころにはハウジングの中でカメラが泳いでいることもちょいちょい起こります。で、パッキンを外して徹底的に洗うわけですが今度は中に水気を残したままカメラを閉じこめて今度は湿気でパーになるということも…

なので私は雪山にも水中にもそのまま持ち込んで使えるμを選んだわけです。事前の準備と後始末がないだけでこれほど楽だとは使ってみるまで思いませんでした。xDの使えなさにはとことん嫌気もさすのですが
そのへんは「世の中メリットだけのものはない」と強引に自分を納得させています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスのμ1030SWでよね。

正直今迷っています。

一台持っているので、もう一台・・・う~ん、というところです。

お礼日時:2008/05/01 05:34

 tokutoku99さん こんばんは



 #2さんが言われている通り、ボンベを背負って行う位の水深を潜るダイビングなのか素潜り程度のボンベを使わないで済む程度の水深なのかによって考え方が違って来ます。

 前者の場合は本格的な水圧に耐えられる水中ハウジングが必要になります。シー&シー社(http://www.seaandsea.co.jp/products/digital/inde …)の製品は定評があり、プロの水中カメラマンも使っている製品を作っている会社です。
 後者の場合は各カメラメーカーから販売されている水中ハウジング(シー&シー社の製品から比べたら簡易型の水中ハウジングになります。)でも大丈夫でしょう。その中で定評が有るのはオリンパスの製品です。以下のHPが参考になると思います。
 http://fotopus.com/marine/

 オリンパスではμシリーズが昔から水に強い機種として知られています。一応最新型のμ-1030SWですと水中10m防水*や2.0m耐衝撃&100kgf*耐荷重構造となっていますから今までのμシリーズよりは水や衝撃に強いでしょうね。それでも礒遊び等で若干カメラを水に漬けてしまうかも程度に考えて使われた方が無難でしょう。このμシリーズに使えるメディアは、基本はXDカードです。しかし携帯電話で使われているミニSDカードがアダプターで使えますから、以前よりメディアの使える幅が広がりました。したがって希望のSDHCカードが使えるわけでは有りませんが、使い勝手は以前より良くなったと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SD系を使えれば十分です。

お礼日時:2008/05/01 05:35

ちょっと気になったので


μ1030でアダプターに入れて使えるのはミニSDではなくmicroSD とmicroSDHC だったと思います。

http://fotopus.com/marine/
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も調べてみたらmicroSDHCが使えることに気付いて、買おうか迷っています。

動画をとるつもりは無いので、μ1030で十分なのですが、使用できるmicroSDHCがありそうなので気をつけます。

お礼日時:2008/05/01 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!