プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな?
ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^;

今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。
値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。
シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。
今のところ候補にあげてるのは
・Bachus WOODLINE P-CLASSIC
・Fender Japan PB62
・Fender Highway1 Precision Bass UG
・Fender Japan PB 70-US
・Fujigen FGN NCPB-10R/AL
これらです。
バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・
これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

これはなかなか難しい選択肢ですね。



L2000で出せないプレベの音…となると、どうなんでしょ。
私が自分が持ってるスティングレイとハムバッカー2連のベースで「あー、こういう時はプレベでないと音が出んなぁ」と思うのは、『芯太で枯れた低音がボンっと出てサッと引く』という音が欲しい時なんですが(ハムバッカーでは『枯れたボンっ』まではなんとかなっても、どうしても『サッと引く』音が出ないです)、質問者の方もそんな感じでしょうか?

候補では、ブジゲンだけは全く知らないので何とも言えませんが、他の4機種で考えたら、私としてはFender Japanに票を投じます。そこからさらに絞るなら…本当に「強いて言えば」なんですが、PB 70-USの方かな…と。

ただ、他のがダメっていう意味では、全くないです。
造りも気になるところなら、確かに「仕上げ」という点ではBachusの方が堅いかもしれません。ほんと個人的に、Bachusの音は「なんか微妙」と思う事が多いので(悪いという意味ではないんですが)外してみただけって感じです。
またHighway1 は、その「仕上げ」の面で、個体ごとのバラツキが結構大きい…と聞く事がちょくちょくあるので、その点で外してみただけです。逆に、「当たり」に巡り会えるならこれが一押しかもしれません。

結局、間を取ったらFender Japan…という、中途半端な意見になってしまいました(^^ゞ
62と70は、もう趣味のモンですね。

Fender Japanと言っておきながら…ですが、仕上げの良い Highway1 に巡り会ったら、私なら即逆転ですけどね(^^ゞ

全然参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていうかプレベの「ゴリッ」みたいな・・・ん~高音がギンギンしない音っていうか・・・けどジャズとは違うみたいな・・・ん~言い表せない^^;
自分住んでるとこが秋田なんでなかなか試奏できないんですねぇ・・・
一通り楽器屋回ってHighway1なければフェンジャパの62か70にします。

回答ありがとうございます。すごく参考になりましたよ^^

お礼日時:2008/04/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!