お裁縫初心者です。
ポーチやバッグなどを作ってみようと思っています。
型紙を生地に写すには、チャコペン・チャコペーパーなどありますが、
使いやすいのはどちらでしょうか?
それから、チャコペーパーを使う場合は他にルレットというものを用意すればいいのでしょうか?
チャコペンを使う場合は他に必要なものはないですか?
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洋裁経験者です。



どちらにも使いやすい点と使いにくい点があると思います。
私は主に洋服を作っていますが、チャコペーパーのほうが使いやすいと思って
購入したら、自室が和室で床が畳なので、全く転写することができませんでした。
専用の台などがあるのかもしれませんが、あいにく持っていないので、
今はチャコペンしか使っていません。

個人的にはチャコペーパーをオススメしたいです。
型紙の外枠だけを写すならチャコペンだけでも問題ないですが、
例えば布の中央にポケットをつける印をつける……といった場合は
チャコペーパーがないと難しく感じます。
余談ですが、知人は「床がフローリングだからチャコペーパー愛用してるけど、
おかげで床がルレットの跡だらけ」と話していました。
チャコペーパーは、手で強く押してしまったりするとそれだけで
布に擦れて色がついてしまうことがあるので、注意が必要です。
価格はチャコペンに比べると少し高めでしょうか。

チャコペーパーはルレット以外にもヘラのようなものでも写すことができます。
小学生の裁縫セットを買った時に入っていたようなもので大丈夫です。
チャコペンは使用する際に必要なものは特にありません。
定規があったほうがいいかとは思いますが、これはどちらにも言えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とっても参考になります。
>布の中央にポケットをつける印をつける……といった場合はチャコペーパーがないと難しく
確かにそうですよね^^
そこまで考え付きませんでした!

>チャコペーパーはルレット以外にもヘラのようなものでも写すことができます
ヘラでも大丈夫なんですね!

チャコペーパーとルレットかヘラを用意しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/29 21:54

縫い代付きの型紙の場合、チャコペーパー敷いてルレットかヘラで転写した方が簡単でしょう。


縫い代が無い場合はチャコペンかチョークの方がいいですね。
洋服作る時なんかは「切りじつけ」で印しますけど。
http://www.clothland.com/qa/04.html

個人的にはチョークをお薦めしたいです。
特に三角のが使いやすいですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/222-0 …
チャコペーパーは生地によって転写が上手くできるとは限りませんし、チャコペンは削ってもよく折れてしまいます。
チョークならエッジが丸くなってしまったら、ナイフとかノミで削って使えますので、結構長持ちです。
簡単に割れやすいのが難点ですが、割れても削れば使えます。
小物だと使いにくいかもしれないですが、洋服作るときはこれが一番です。

チャコペーパーとチャコペンとチョーク持って置いて、使う型紙、使う生地で使い分けるのが一番賢いんじゃないかな思います。
これからも作り続けるなら持っていて損はないでしょう。

ちなみにポケットなんかの型紙の真ん中に印する場合、角の位置に目打ちで穴開けて、その穴からをチャコを付ければ印つきます。
四角に印付いてれば印としては十分です。

あと「チャコ消し」あったら便利ですよ。
表地にチャコの印付けた場合、これで消せますんで。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keito-shugei-s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とっても参考になります。

チャコペーパーはルレット以外にもヘラで転写できるんですね!
チョークというのがあるのは知りませんでした。

チャコ消しも一緒に買おうと思います。

お礼日時:2008/04/29 22:07

>型紙を生地に写すには、チャコペン・チャコペーパーなどありますが、


>使いやすいのはどちらでしょうか?

使いやすいも何も、チャコペーパーしか使えません。
ペンを使ったら型紙に色が着くだけですよ、塗り絵みたい (^_^;


>ルレットというものを用意すればいいのでしょうか?
はい、ある程度固さのあるもんだったら何でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手く型紙を生地に写すには?

なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。
生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。
だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。
裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。
この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。
いつも最初の1歩で失敗してしまいます。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の質問に関してですが、パーツごとに切る→印付けの方が扱いやすくてずれにくくなります。
裁断する時は布を手で持ち上げたりしない方が良いと思います。
(布が動いてしまうので)
裏地のようなツルツルした布は先の方が紹介なさっているローリングカッターもいいと思います。

縫い代の付いた型紙でしたら数mm大きく裁断すると少々ずれても安心です。
(印付けが終わってからきれいに切り直せばいいと思います。)
型紙の縫う線から内側15mm位の辺りにもピンを打っておくと両面チャコペーパーも挟みやすくていいと思います。
(買ったままの大きさよりお札くらいの幅に切った方がわたしは使いやすいです。)

文章なのでわかりにくかったら又、訂正しますね。

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qチャコペーパーの印の消し方

生成りの生地に印をつけたチャコが洗濯してもきれいに消えませんでした。
チャコを水で消す前にアイロンをかけてしまったんですけど、なんとか消す方法はありませんか。
できれば漂白剤を使いたくないのですが。

Aベストアンサー

んーそれじゃあ、表の生地から消しゴムで(無ければ指で揉んで)散らすしか無いですねぇ。

チャコ自体は漂白しても溶けないですが、水に浸すことでゆるくなって散って(まあどこかに付着しちゃうわけですが)見づらくなるってのはあると思います。

それでダメなら分解ですね(^^;

Qおすすめのチャコペンシル、もしくはチャコマジック

東レの10cm48円くらいのつるつるのサテン生地に、
チャコペン(チャコマジック?)で印をつけたいのですが、どうしても滲んでしまいます。
そして、1分位経つと色が取れてしまいます。

10分位取れない、チャコペンシル、もしくはチャコマジックはありますか?

Aベストアンサー

私はサテン生地にしるし付けする時はボールペンです
白か銀のインクの物を使用
慣れない時にはポイントポイントだけしるし付けしてましたが
今は手早く引けます,表に滲む事もないです

最近は消せるボールペンがあるので使ってみては?
私はアレ持ってないので確認出来ませんけど
摩擦熱で消えるようなのでアイロンで消えると聞きました

「生地にボールペン使うなんて恐いなぁ」と思われたら
・針と糸で切りじつけする
・ヘラで押してしつけ付け
押しが弱いと跡が消えちゃいますけどね
・包丁でチャコ位に削いで尖らせた石鹸(チビた石鹸でも可)でしるし付け
石鹸なら洗濯で洗い流せて染みにならない&ヘラ押しと違い照りっとした跡が残る

Qチャコペンシル、チャコについて

愚問ですみません。
チャコペンシルで線を書くと、ニミリの太さになります。
ニミリも太いと、線の右端、左端、真ん中どれを縫うか迷います。
だから、使うの苦手なんですが、皆さんはどうしていますか?
困っています。

Aベストアンサー

ミシンで縫うということでしょうか。ご自身でいづれかに決めて縫えば良いのではないでしょうか。
縫うものにもよりますが、型紙を使って描いているなら一番内側の線を縫うのが正確だと思います。
私は洋裁のときはチャコペンシルではなく切りじつけ、もしくはチャコの先をカッターで削って細かな線が書けるようにして使っています。細書きのチャコペンもあると思いますが、薄くて見えにくいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報