電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahoo12Mユーザーです。
WinXPのデスクトップとWin98seのノートをルーター(メルコのWLI-PCM-L11G)でネットワークを組んでます。ノートの方は無線です。先日ルーターを介さずに直接繋いだ場合のスピードを計測しようとルーターに繋いでいるLANケーブルを直接デスクトップの方に繋いでスピードを計測しました。その後また元通りにルーターの方に繋ぎ変えて元に戻したところネット(IE6.0)に繋がりませんでした。
「*****を探しています」という表示のままの状態。
ノートの方は立ち上げていませんでした。
ルーター、モデム、PCの電源を切ったりしていろいろ試し試行錯誤の後「ネットワーク接続を表示する→ローカルエリア接続の状態→サポート→修復」を押した後再度ネットに繋ぐとうまくいきました。
結果としてうまくいったので問題はないのですが、私が質問したいのは何故繋がらなくなったのかというのと「修復」をクリックする事によって何がどう修復されて繋がるようになったのかという事です。
今後の為にどなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

ルータを使っている場合、ADSLからのグローバルIPアドレスは

ルータに対して振られます。これがあることによりルータが
ADSL回線を通じてインターネットに接続できます。

PCから直にADSLモデムを繋いだ場合、その前まで
PCはルータから振られたプライベートIPアドレスを
持っているわけですから、これを開放して、新たに
ADSLモデムからグローバルIPアドレスを取得する必要があります。

接続を差し替える前にPC側でipconfigコマンドを利用して
アドレス開放を行い、ADSLモデムと接続すればうまくいったとおもいます。

また、接続構成を変えた場合はいったんモデムとPCの
電源を落としてモデム>PCの順に起動してください。
これによりアドレスの再取得が行われ、通信できるようになります。

修復作業はおそらく、通信を行うためにIPアドレスを開放し
再取得しているのでしょう。

モデムと直に接続する際は私はいつもあらかじめ
設定などの準備をしてからやっているので、ここでいう
「修復」の詳細はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくは想像できたのですがおかげでかなり理解できました。
今後に役立てたいと思います。