推しミネラルウォーターはありますか?

まったくの‘ど素人’で申し訳ないのですが…
私は海外(オーストラリア)に住んでいる者なのですが、現地で自分がいいなっと思ったものを買い付け、それらをホームページを作って日本人向けに販売したいと思っています。そこで質問なのですが、

1、商品を売って利益を得る場合、会社を設立しなければいけないのでしょうか?
2、例えば、一般にお店で売られているものを買い付けて、個人的に販売が可能なのでし  ょうか?そのお店、ブランド等からクレームは来ないでしょうか?
3、商品はどれも1万円以内の物なのですが、関税等はかかるのでしょうか?
4、これは、あくまでも参考に聞きたいのですが、どのような商品がヒットするでしょうか?また、どのようなものが欲しいと思いますか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1:不要

2と3:物によります(話が具体的でないとここらへんはなんとも言えないでしょう)

4:これもジャンルすら特定しないのでは何とも言えません。そんなにおおざっぱな話で儲け話ができるなら誰も苦労しませんよ。

個人で簡単に始めるならネットオークションを利用するのが良いでしょう。yahooオークションを覗いてみてください。個人や小規模小売りでそれなりの儲けを出している人はいくらでもいます。BBSもありますから、まずはそこらへんを読んで自分で積極的に情報収集することが肝心です。ただしかってに比べるとオークション出品もかなりシビアになってきていますし、ちゃんとした見通しで売れる物をきっちり管理して出品しないと続かないでしょう。ネットで物を売るのは簡単ですが、継続して儲けていくには、流れを読むことが重要です。情報収集力や判断力がないとダメです。

これほど話が曖昧な段階でHP作成まで考えてしまうのはどうかと思います。小売りになると客と直接のつながりが出てきますからあらゆる点で責任が生じます。販売の「場」まで自分で管理することはかなり負担が大きいことですから、見通しの立たない最初からそれを考えるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、あまりにも話が曖昧過ぎたと思います。ShaneOMacさんがおっしゃる通り、HPを作成して商品を売るとなると簡単に取り掛かってしまうと大変なことになってしまいますね。まず、オークションなどの情報収集からあたってみます。どうもありがとうございました。

>>1、商品を売って利益を得る場合、会社を設立しなければいけないのでしょうか?

不要です。

>>2、例えば、一般にお店で売られているものを買い付けて、個人的に販売が可能なのでしょうか?そのお店、ブランド等からクレームは来ないでしょうか?

可能ですが、ブランドの物を勝手に売ると苦情が来ることはあるでしょう。

>>3、商品はどれも1万円以内の物なのですが、関税等はかかるのでしょうか?

もちろんかかります。

>>4、これは、あくまでも参考に聞きたいのですが、どのような商品がヒットするでしょうか?また、どのようなものが欲しいと思いますか?

それはご自身でお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。