プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのメールソフトは、なぜOutlook ExpressとOffice Outlookと二つあるのでしょうか?
使い方としては、どちらか一つに絞る、と両方使うとどちらが良いのでしょう?
両方使うと作業が複雑になりませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



確かに、OutlookとOutlookExpressは紛らわしいし、なんで似たような名前のものが2つあるのか不思議かもしれませんね。

Outlook - メール及びスケジュール管理など、仕事をするうえで便利な機能を統合させているもの。
OutlookExpress - Outlookからメール機能のみを取り出しさらに、簡単にしたもの。

Outlookって、メールで会議の周知をすると、それがそのままスケジュールに組み込まれたりするんですよ。なので、使い方によってはものすごい便利なんです。メールのみを行なうOutlookExpressには全然関係ない話です(笑。

最近、WindowsLiveメールと言うのが登場しています。これは、OutlookExpressの後継に位置するものらしく、マイクロソフトさんはそちらへの移行を進めていますね。
なのでこれからは、OutlookとWindowsLiveメールに分かれて行くのかもしれません。

住み分けがしっかりしていれば両方使っても良いでしょうし、目的がはっきりしていればどちらかに統一するのも良いでしょう。

ちなみに私は、普段会社でも家でもOutlookを使っています。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、いまWindowsメール(Vistaパソコン)とOutlookExpress(XPパソコン)と両方あります。普段はWindowsメールの方を使っています。
この二つにはそんなに大きな違いはないように思います。

OfficrOutlookの方は、98の時から使ったことがなく、メールソフトがなぜ二つあるんだろうと、ずーと気になっていました。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 10:01

 


名前が似てるので混同しますが#2で書かれてる様にwindowsにもともと付属してた物と、別売りのOfficeの一部である物があるからです。
本来ならOfficeはPCとは別売りで自分で買うので混乱はないのですがMSの営業努力から大部分のPCメーカが事前に添付してるので初めから二つある様に勘違いするのです。

メールソフトはその二種類だけでなく他にも沢山あります、それぞれ使い勝手が異なるので別のメールソフトを使ってる人も沢山います。
私はAl-mailが使いやすいのでメインはこれを使いますが、出張の時はソフトが小さく単純な構造なのでUSBやフロッピーの中で動くnPOPを使います。

Outlook ExpressやOutlookはソフトが複雑でメールのバックアップや他のPCへ特定メールの移動など不便なので使いません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 15:12

おはようございます。

(*^。^*)
Outlook Expressは、メール機能のみのソフトです。
Office Outlookの方は、メール機能のほかに、
スケジュール帳とかカレンダー機能があります。
メールのみ使用するのであれば、
Outlook Expressで良いと思いますよ。
メール以外の機能も使用したい人には、
Office Outlookを使用することになりますね。
両方使用する必要は、先ず無いでしょう。
あなたの使用の仕方で、
どちらかを使用すれば良いでしょう。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある会員制のサイトで「本部へのご意見はここからどうぞ」というところをクリックしたら、OfficeOutlookが立ち上がったものですから、両方使えるようにしとかなきゃいけないのかなと思いました。

お礼日時:2008/04/30 09:54

Office Outlook はメーラーではなく、メーラーを含む情報管理ツールととらえるべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、OfficeOutlookは単なるメーラーではないのですね。

お礼日時:2008/04/30 09:52

Outlook Express:Windows 標準装備


Outlook:Microsoft Office製品の一部
ですから、Officeを買わなければ、OutLookはありません。
両方使うのではなく、一方に絞り込めばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにOfficeなしのパソコンを買ったら、OfficeのOutlookはなしで、Expressだけになるな、とは思っていあmした。

お礼日時:2008/04/30 09:50

有料(OutLook)と無料(Express)の違いはかなり有りますよ。


私はOutLookを使いますけど、スケジュール管理をやって、それを他のスタッフと共有するなど、非常に便利で、Expressでは使い物になりません。
単にメールというだけならどちらでも同じような物ですけど、そのデータを生かすことを考えれば違いは歴然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スケジュール管理ってのがあるんですか。私はメールしか使ってませんので、OfficeのOutlookも単にメールソフトだろうと思っていました。

お礼日時:2008/04/30 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!