プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したのですが見つからないので質問します。
同様の投稿がありましたらアドレスを教えてください。

フラッシュでナビゲーションデザインをつくり
主に音が出るクリッカブルなナビゲーションを作った場合に
ユーザーの環境にプラグインがないことを識別して
自動的にちがうhtml(ジフ画像のみのhtml)を
読みに行かせる方法はないですか?

件のjavascriptもしくはflash5にその機能があるなど
方法を教えてください。

トップ画面で、「html版」と「flash版」の
入り口を作るというのはなしでオネガイシマス

A 回答 (1件)

私は、MXにしてしまったのでうる覚えですが、

確かVer.5だったら、パブリッシュでその機能ありますよ。
確か.....パブリッシュのHTML書き出し設定だったかな...「ユーザーなんとか」ていうのが、そのとき、Flashのプラグインがない場合は、代替画像で表示するって機能です。HTML自体は、同じHTML内で、javascriptでその振り分けをしてくれる機能です。
この場合、Ver.5のマニュアルに載っていると思いますが、代替画像にしたいタイムライン上の「フレームラベル」を「#Static」と入れると、上記設定のパブリッシュで、「#Static」と入力したタイムライン上の表示がGIFやJPGなどで書き出されるはずです。
間違ってたらごめんなさい。
でもね。この時の代替画像ってあまり綺麗じゃなかった様に覚えがあります。ので、私の過去のやり方は、上記の設定でパブリッシュしたあと、例えば、「xxx.html」と「xxx.swf」と「xxx.jpg」のファイルができます。このとき「xxx.jpg」があまり綺麗じゃなかったら、「xxx.swf」をダブルクリックして表示させます。この時、表示が100%なのを確認して下さい。そして、代替画像にしたい場面にきたら、カーソルなど避けて、画面をショット(名前忘れました)ようは、コンピュータ画面をキャプチャーショットして、それを画像編集できるソフト(例えばPHOTOSHOPなど)で開き、「xxx.jpg」と同じサイズにするため、レイアウトを切り抜きます。そして「xxx.jpg」と同じ名前で、JPGで保存すれば、綺麗かと思います。
    • 0