アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで聞いたのですが、「あいつって超クソじゃん?」とか考えている時の人間の脳内ではβ波が沢山出ていて、人格を徐々に歪めているそうです。
人間の脳に最も簡単にβ波を流す方法は、誰かを憎む事である。

ですから「あいつって超クソじゃん?」とか言ってる人は、自分こそ見事にクソであるを指し示しているんだ…と聞きましたがこれは合ってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人を憎むかどうかは別にして、

α波は、一般的にリラックスした状態で多く検出されているようですが、β波は仕事や心配事、複雑な想像などをしているときに多く検出されているようです。
ですので、「あいつって超クソじゃん?」って思う事で脳が色々と思考をめぐらせている状態で出るわけで、質問者さんが言う「最も簡単にβ波を流す方法は、誰かを憎む事である」は、あまり正しくないと思います。
何故なら、憎しみをあまり感じないような人(大らかな性格の人)なら、複雑な計算でもやった方が簡単に出るって事になりますので・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でしょうね。科学と道徳倫理を自分の有益の為に使いたがる、どっかの誰かさんの1つ覚えです。
ただβ波が出る事は出るので、あまりおすすめはできないんですね。

「脳波云々」は全く無関係ですね。

β波がでていたとしてもそれが誰かを憎んでいる事とは直接関係しません。

ですから、「あいつってクソじゃん?」と言う事がその人自身をクソだと指し示していると言う事は「全く根拠のないこと」です。たとえ、その人が本当にクソであったとしても。

この回答への補足

あれ? 昨日のが消えてる。なるほどね。
β波が憎しみだけでないのは当然分かってますがね。
あくまで1つの例です。世の中にはそういう奴がいるんです。

• 0
この回答へのお礼

>人を憎んでる時はβ波が出て人格を歪める

誰が言った?
「人を馬鹿と言う奴が馬鹿」とまぁ昔からよく言われている話ですな。
そういう風に考えるのは自由だけれども、Β波がどうのってのは全く根拠なし。
倫理とか社会ルールの根拠を擬似科学に求める、貧しい精神構造ですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の上司にはよくそういうのがいるもんです。
ことわざや道徳を自分の都合のいいように使いたがったり。

β波のことは私には解かりませんが、その他は貴方の思ったいることは正しいです。

他人でも自分のことも悪く考えることは、自分の心が基準になっていますから、本人がそうだから他人もそう見えるだけです。

他人は自分の鏡です、他人の良いところを見つけることが出来る人は、運の良い生き方が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
β波とは関係なくてもそうですね。