電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダにねずみが入らないよう波板でカバーしたいです。

ねずみは、隣家の窓の柵か、斜め下の物置から飛び移っているのではないかと思います。
なので、画像のような柵の外側に、柵より高い波板を取り付けることを考えています。
波板は滑るのでよじ登れないようです。

ただ、私は大変不器用で非力です。
器用な母と二人でやりますが、母もDIYは初心者です。
やはり難しいでしょうか?

方法は

http://retour.sakura.ne.jp/blog/?p=25698

この方のブログの様な感じで大丈夫ですか?

あと、この方は途中で穴がずれてきてあけ直しているのですが、それを防ぐ方法はありますか?

あと、他にもっといい方法がありますか?

どうぞよろしくお願い致します。
画像横向きですみません・・・

「ベランダの柵の外側を波板でカバーしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あと、波板は、寸法の長いほうの辺に平行に波が入っているのですか?
    あと、波板切りはさみや 穴あけ横滑り防止具、電動ドリルは必要ですか?
    ドリル以外はもう使うことはないですが、作業がかなり楽になるなら検討します。
    お店にはいけないのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

no1です。

補足。
ふかつきは縛るところの場所と数で解決させましょう。
・柱だけでは数量的に不十分と思います。それに波板の接続は重ねることになりますから、ピッチは合うのでしょうか?

なお、波板どうしだけの固定は劣化するとすぐに欠けます。
そして笠木より上に張り出すのは無理で、別途に枠か支柱を取り付けるようになります。

・もしも横方向に設置すれば解消され易いですが、見栄えと防除効果の点はやってみないと分からないかとも思います。
(時に板の所も縛ることになるかもしれません)
また、設置後しばらくすると雨の影響で重ねた部分が黒ずんできます。

台風対策としては少なくとも足で蹴って割れる間隔や離れるようなことではいけないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!

波板を割れないように切るのはコツがいります、ドリルはすべって初心者には危険です。

お話の内容から推測すると、大変失礼ですがお二人では無理だと思います。
ケガのもとになり、さらに効果もさほど期待できなくなると思いますので止めた方がよいと思いますよ。
その前にベランダににネズミ捕りを仕掛けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

波板はポリカーボネート製が丈夫で長持ち(10年以上、我が家の自転車ポートは15年経っていますが問題なし)します。

UV対策したほうを太陽面とします。
>波板切りはさみや
料理用のはさみでOK
>穴あけ横滑り防止具
不要。一人が手で押さえればいい
ポリカーボネートに穴をあけるのはドリルか半田こて(ネット通販で数百円~千円)で穴を欠けます。ヒモはホームセンターにある化学繊維製を使い、切り口は炎で溶かせば固まり作業がしやすい。結び目がほどけるなら接着剤で固める。バッテンに結べばデザインになる。
木部はポリカ波板で完全に覆います。そうでないとねずみは登ってきます。

手すりの上部も覆えば手すりも長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

鼠はチョットした隙間からも入り込みますので、この点施工には十分注意してください。

お見受けしたところベランダは木製でしょうか。
笠木と目隠ししたとの出面が同じであれば直接波板をそれ用のスクリューか釘で打って止めることも可能です。
(サイトにあるように番線などで縛るやり方はどうしてもふかつくような感じになります)

波板は、高さに合わせて切って、すじが鉛直方向になるようにした方が良いと考えます。
いずれにしても波板の飛散防止に考慮しながら行うことが肝心です。
また、鼠はともかく、もし相手が「てん」の場合にはこの程度の防止策では効果はありません。

波板は、寸法の長いほうの辺に平行に波が入っているのですか?
=はい。材質によっては比較的早く(2年くらい?)紫外線で劣化がしますので、お店の人に聞いて、現物を見て、選択してください。

波板切りはさみ=出来れば購入してください。少しだけ切るのに練習が要ります。(直線切りの刃では切りにくいです。時間がかかっても良いのなら歯の細かめの鋸という手もあります)

穴あけ横滑り防止具=あった方がしごとが正確に出来ます。
電動ドリルとキリは必需品です。(直接釘などを打つと割れたり後で裂ける原因なります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
説明不足で申し訳ないのですが、波板は柵の外側につけたいのですが、作業はベランダからしか出来ないのです。
あと、柵は木製で、傷つけると腐ってしまいそうで恐ろしいです。
縛るやり方で、しかもうまくできずに、すごくふかふかした仕上がりになると、台風のときとかすごい音がしますか?