アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPのユーザです。
ローカルエリア接続の状態を見ると、受信パケットが0となっていました。
切り分けのため他のPCをルータに接続したところ問題なく接続できたため、
PCの故障と判断しヤマダ電気に修理に出したのですが、通常に接続できますと言われ返ってきました。

OS再インストールを行ったのですが、現象は変わりません。

ルータにpingを打ってもtimedoutだし、ipconfigのrelease/renewを行っても
unable to contact your DHCP server.Request has timed out.となってしまいます。

パケットが受けられない状況で、DHCPサーバーのIP取得はNGです。ローカルホストへPINGもNGです。
OSの再インストールをしたのでドライバーもOKと思っています。

LANポートの受信故障しか考えられないのですが、ヤマダ電機では正常と言われ困惑しています。
ちなみに、LANポートのランプ(PC本体側)は点灯しており、接続の問題は無いようです。

後は、家の環境とヤマダ電機に違いがわからないため、他のNWを探してつなぐことぐらいしか考えつきません。

他に確認すべきところはありますでしょうか?
(yahoo知恵袋にも同じ問い合わせをしましたが解決できなかったためこちらに転記しています)

A 回答 (11件中1~10件)

最後になると思いますが

router または、そのPC のNIC が
完全に壊れていないまでも
何かが壊れた。
例えば、終端抵抗とか、LVDS の素子 で
信号の大きさ/位相の不平衡 が生じている。
それで、微妙な差が生じているとか

こうなると、測定器でしか解りませんので
NIC の追加 で様子を見るのも一手段でしょう。

まあ良く解りませんね。
いろいろやって、何となく解るという感じですか。
    • 0
この回答へのお礼

本日、ヤマダ電機に行って店頭で試験したところ、自宅と同じ現象になり、再度点検・修理をすることとなりました。前回はどのような試験を行い問題ないと回答してきたのかは不明ですが、少しすっきりしました。皆さんにはお手数をおかけしましたが、いろいろお教えいただいた内容の試験し、自分の勉強になりました。本当にありがとうございました。

もし、貴方の書き込みが 他のPC で

そのrouter を経由しているなら
router が NG とは、言いがたいでしょう。---1
違う方法で書き込んでいるなら
router の可能性が大きいでしょう。---2

1 なら、router の設定
他のPC から/へ のPING
他のPC がVista なら下記参照
Windows Vistaのファイアウォールでpingへの応答を許可する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/896vi …

他のPC から、router への ping
このPC から router への ping

これでまあ、解ると思いますが

この回答への補足

いろいろ調査をしていただきありがとうございました。
前の回答に対しても記載しましたが、他のPCでは192.168.0.1に対してpingOKで、元のPCからだとNGです。
今後の試験として下記を行おうと考えています。
(1)ヤマダ電機に再度持ち込み、本当につながるか確認
(2)NGなら無線LANカードの購入(メイン基盤取替えは高額なため)
(3)OKならルータの取替え
結果をお礼欄で報告いたします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

最終報告が遅くなりましたが、本日ヤマダ電機の修理センタから連絡があり、メインボードの故障で4.3万との連絡が来ました。内容を確認したところ、LANコネクタ周辺の故障ということなので、メインボードは変えずにLANカードを購入することにしました。
本当にありがとうございました。

Switching hub で 接続しているなら

他のPCから、または、他のPC への
ping は、どうなりますか

他のPC がVista の場合はちょっと保留
default で ping がどうなっているか
調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

Switching hub は落雷のときに死にました。現在はケーブルの抜き挿しで切り替えています。なお、OSはどちらもXPです。

router がNG だという可能性は高まりましたが

他のPC で接続出来たということが未だ納得いきません。
もう一度やって出来たなら
//念のため、同じLAN ケーブルで

router の設定
登録しないと、ping も受け付けない事はあるかも
router によって違う。

他のPCでも出来ないなら、router で決定ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もここが解らないところです。
本書き込みも昨晩上げた分は、同じケーブルをつなぎ変えて他のPCで書き込みました。またルータの初期化も他のPCで設定しました。よってケーブル→ルータ→LINEは問題ないともいえるのですが。
家で試験している結果で判断すると、単にPC単体故障に思われ、ヤマダ電機で接続できたとの試験結果が理解できない状況です。

#5 続き

device manager で OK なら、それで良いでしょう。
それで、localhost への PING がNG とは、不思議だ。
念のため確認しますが
localhost への PING が NG というのは
127.0.0.1 へ 通信していて
返って来ないという事ですよね
または、lost が100%

こういう状態ならば
router が良くても悪くても#6 の様な結果になるので
router の可否は未だ出来ません。

yahoo知恵袋 で解決出来なかった事は解りますね。
不思議だ。
今のNIC は、on-board だと思いますが
PCI のNIC を追加して確認するしかないか。
( note-pc でない場合だが , note の場合 usb-nic か )

router に LAN の口が 複数有って
それによって違うというような事はありませんか。

LAN ケーブル を 外して
>ping localhost
では、どうですか。

この回答への補足

ルータ初期化後(正確に言うとヤマダ電機から帰ってきた後)にはlocalhostへのpingテストを行っていなかったため実施したところ、127.0.0.1へのpingは通りました。ただ、ルータへのpingは未だ通らず、現象としては同じ状況です。これだとルータが疑わしいと考えてよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足が足りなかったため、ここに追記します。
PCはディスクトップです。NICとしては、他のPCが無線LANで使用して問題が出ていないため、無線LANカードの購入も考えていました。
ルータのLANポートは1つです。

PC側のハードやDHCPの設定が間違いなく行われていて、169.254.0.0など169から始まるIPアドレスになってしまっているならルータ故障の可能性が大だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータの初期化を実施してみたところ、169.254.61.251になっていました。
また、初期化前まではipconfig/releaseでunable to contact your DHCP server.Request has timed out.が出ていた記憶があるのですが、現状はreleaseされず169.254.61.251のままです。
(ちなみにこの状態でrenewをすると上記メッセージになります)
やはりルータの交換ですかね。

>切り分けのため他のPCをルータに接続したところ問題なく接続できたため

>ローカルホストへPINGもNGです。
>OSの再インストールをしたのでドライバーもOKと思っています。
とりあえず、NIC 周りを疑った方が良いでしょう。
OK と 思っています ではなく
device manager で どうなっていますか。

localhost への PING が NG なら
そこから解決しないと。

この回答への補足

すみません。この辺はあまり詳しくないので少し教えてください。
device manager でIntel® PRO/100 VE Network Connectionを確認したところ、「全般」には「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていますが、これであっていますでしょうか?
その他で確認しておいたほうが良い内容はありますでしょうか?

• 0

きちんと接続されていても繋がらない場合は、ネットワーク機器の電源を切り、電源コードを一度引き抜いてから再度差し込み、再起動することにより接続されることが多々あります。

• 0
この回答へのお礼

電源のON/OFF及び、ケーブルの取替えは何度か行っていますが、現象が変わらない状況です。

近隣への落雷で、ADSLモデムやルータが壊れる可能性が有ります。

友人宅のADSLモデムが壊れた事があり、交換をしたそうです。
(保険に入っていたそうで、モデムやルータの無料交換)

一度、回線業者に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いて、ルータを調査しています。
ブロバイダからのリースだった気がするので確認し、取替えも検討してみようかと思います。

念の為、ルーターの再起動を行い、PC側からルーターの設定を見にいって下さい。

このPCからルーターの中身が見えないのであれば、ルーターとPC間の故障と言う事になります。ルーターの設定を他の接続できたPCで再確認しておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ルータの再起動は何回も行っていたのですが、ご回答をいただいてルータの初期化を実施してみました。
残念ながら症状は変わりませんでした...