この人頭いいなと思ったエピソード

先月末に引越しをしたのですが、引越ししましたハガキを面倒なので年賀状と引越し報告を兼ねてしまおうかと思っています。引越しハガキはそれはそれでキチンと出さないと、無礼になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいんじゃないんですかね。


郵便局は嫌がるでしょうけど。
(ただでさえ忙しい時期に転送までさせるわけですから)

ただ、私としてはあらかじめもらった方がありがたいです。
年賀状を出すときに住所録の整理をしますので。
年賀状に引越し案内がかねてあると
次の年末まで住所録を更新してあげません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに郵便局は迷惑ですね。。。
年賀状の時期に住所録の整理をする方、結構いらっしゃるんで
しょうか。相手の都合をちゃんと考えないとダメですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 13:10

4月に引っ越しましたが、未だ出していない方もいます。


親類や友人など近々連絡のありそうな方や無礼になりそうなお世話になっている方々には引越し通知を出しましたが、その他の少し疎遠になっている方には年賀状で知らせるつもりです。
そちら様の場合、今の時期となっては年賀状も売り出されていることですし、お世話になっている方に対しても無礼にあたらないと思います。

一言添える気持ちがあれば尚Goo!でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未だ出していない方もいる、と聞いて安心しました。(笑)
面倒だけど、がんばって一言添えて書きます!(社交辞令を。。。)

お礼日時:2002/11/08 13:06

自分は一緒にして出しました。


お勤め先や学校、身内の方が引越ししたと知っているなら
別に構わないのではないでしょうか?
前の住所宛てに届く、郵便物等は転送依頼をしておけば
届きますし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にして出されたということで、そういう方も
いらっしゃるんだと安心しました。
身近な人は引越ししたことを知っていますが、
普段交流のない親戚や友人は知らないです。当たり前ですが。
転送依頼はしてあるので、いいかなぁと思ってます。

お礼日時:2002/11/08 13:13

こんにちは。


この時期なら、年賀状と一緒で大丈夫だと思いますよ。
そういう年賀状何度ももらっています。
ご心配なら、失礼に当たりそうな方だけに、引越しの通知のはがきをお出しになったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しと年賀状一緒の方、今までにいらしたんですね。
良かったです。
でも失礼にあたりそうな方が、、、いるかなぁ。
それをうまく見極められずに失敗したりして。

お礼日時:2002/11/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!