電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ったばかりのミシンですが始めのうちはまともに縫えていたので多分私の何かが悪いのだと思うのですが、縫うと上糸が切れ、下糸のほうがぐちゃぐちゃーっと布に絡みつきます。
上糸の調子を変えてやってみてるのですが、どうもうまくいかなくて・・
伸縮性のない布で試してますが、何が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

糸調整のつまみを回して、調整にムラが出るという事は、糸通しの際に、つまみの位置の芯棒に糸が確実にかかっていない事が考えられます。



つまり、つまみ位置の芯棒に2枚のお皿のような部品があって、その間に糸を通すと思うのですが、お皿に引っかかって、糸が芯棒に達していないと、ちゃんと糸調整が効かない仕組みなんです。

押さえ金が上がっている状態で糸通しをする事と、お皿の間に通したら、確実に芯に達するように少し糸を引くと良いでしょう。

もう一度トライしてみてください。
    • good
    • 5

#4です。


3000円ですか~。
知人が、1万円ぐらいのミシンを買って使っていたところ、2、3か月で縫えなくなってしまったそうです。

買ったところに持っていって修理を頼んだのですが、このタイプは修理できないと言われ、結局高いミシンを買うはめになったと、苦笑いしていました。

さすがに10分で壊れるというのはどうかと思いますが。

下記サイトの下の方「(3)コンパクトミシン(ミニミシン)」のところにも書いてありますが、デパートなどで実演販売している安いミシンは客寄せミシン(おとりミシン)だったりするようです。
知人も、デパートで実演販売をしているのを見て買ったらしいです。
まずは安いミシンで釣る→すぐ壊れる→修理できない→結局高いミシンを買う
ってことになるんでしょうか…。

その手のミシンは使ったことはないので、なんとも言えないのですが、値段=耐用年数だったりするみたいです。

解決するアドバイスではないのですが…。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nori340/archives/cat_500 …
    • good
    • 0

買ったばかりのミシンということなので、#1~3の回答者様のアドバイスでほぼ直ると思います。



うちの古いミシンが、糸が切れる、ぐちゃぐちゃになる、目が飛ぶなどの症状になって、色々試してみたのですが直らず、思い切ってミシン屋さんにみてもらったところ、ギアが破損しているということでした。

新しいミシンなので関係ないと思いますが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん困りました。
安物3000円新品のものなので、それが原因かなーと思うのですが、それにしても10分で壊れるのもな~と思ってます。

お礼日時:2008/05/04 01:05

通しが間違っているかと思われます。


上糸の通し方はもちろんのこと、下糸(ボビン)のセットもしなおしてください。


落ち着いて行ってくださいね。
「きちんと通っているはず」の確認ではなくてすべてを外して通しまたはセットしなおすようにすれば、「はず」という曖昧なことはなくなるので。
以上が、生地の裏に糸がグチャグチャになる解決法です。

上記を試してみてなおも糸が切れるようでしたら針に問題ありかも?
針の交換をした記憶があるなら、針の溝の方向が間違っていないかも確認してください。
あとは上糸の調子がきつ過ぎるか、下糸の巻きが異常に緩いかでしょうか。(どっちかというと上糸が原因ということが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて何度か最初から行ってみましたが、違ってた点は針を右から通すか左から通すかの違いだけでした。
針も見た目は普通な感じですが(買ったままです。まだ10分程度しか使ってないので)
糸も下は買ったままのものを使ってますし、下糸の調節はいらないのですが、やり方間違えていないようなのですが・・。

お礼日時:2008/05/04 01:05

上糸の糸調整がキツすぎるのではないですか?



キツすぎると、結果、バランスからいうと、下糸がゆるくなって、ぐちゃぐちゃ絡み付く事があります。

または、針先が欠けるか、曲がるかしても糸切れを起こす事があります。

伸縮の無い布2枚重ねで糸調子をみるのは正しいですよ。

針目の細かさは、3cmに11~12目くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分上糸がきついのかもしれません。
でも針に通し引っ張ってみてもスムーズに引っ張れるんです(下糸と同じ感じです)
強度を調節するところのつまみを右にすると強くなるのですが右にしても左にしてもなんか強度あるところとないところがあるみたいなんです
(右に回せば強いというわけでもないようで)
安いミシンだから・・ですかねぇ?
3000円でした(汗)

お礼日時:2008/05/04 01:03

上糸の通し順がたぶん間違っています。


上糸を取外して、糸巻きから針まで再度通しなおしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通し方ですが針の右から通すのと左から通すのに違いあったんですね!
左から通していたので右から通してみたら若干よくなったような感じなのですが、まだぐちゃぐちゃーと直らずです。

お礼日時:2008/05/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!