プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい案があったら教えてください。

ホテルで挙式する予定です。
親戚と友達だけなので、披露宴というよりパーティー風です。
カラオケや生演奏は予定していません。
余興のメインは自分たちの紹介ビデオを撮ろうと思っています。

お色直しの中座の時って30分くらい時間が空くと聞きましたが、その間ゲストのみなさんは退屈するんじゃないかと気にしています。

何かみんなで楽しめる事をやりたいのですが。
今まで行った披露宴はカラオケが主で、なんとなく一部の人たちだけの参加という印象で、たいくつな感じがしたのですが。

いろいろサイトを見ているのですが、よかったらみなさんの思いついた余興があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合は洋装→洋装でしたので、それほど時間もかからなかったと思います。

もし和装がどちらかに入るのでしたら長いでしょうが、そうでなければということでアドバイスです。
私の場合は何もしませんでした。
担当の方にも「あの時間は料理を楽しみ、会話を楽しむ時間になります」と説明してもらいました。

あとでビデオを見ると、料理をじっくり食べている人、同じテーブル内でワイワイと楽しそうにしている人、新郎を取り囲んで楽しんでいる人など、とても皆さんがそれぞれに楽しんでいました。
もちろんトイレに立つ方も・・・
また双方の両親がビールをもって、招待客ひとりひとりにつぎながら挨拶回りをしていました。
その光景をみて、なるほどこういう時間なのだなと思いました。

やはり何かしら余興らしいことをすると、招待客の立場上そちらを注目しないわけにはいきません。
新郎新婦がいる間は何かありますので、いない間にしかできないことをするわけです。
それが、料理やおしゃべりや挨拶やトイレ・・・なわけですよね。
それにはお色直しくらいの時間の余裕があったほうがいいのかなと思います。

ということで、「何もしない」に一票!です。
    • 0

私の経験談です。

私がやったことは、
 ・簡単な余興
 ・二人のプロフィール新聞配布
 ・祝電の紹介
です。

簡単な余興は、私達がお色直しで出た直後に「お色直し入場です!」と司会の人に言ってもらい、
仮装した友人が入場し、皆さんを驚かせる、というものでした。
(歌とダンスもしてもらいました)

二人のプロフィール新聞は、「号外~!」という叫び声に合わせて友人たちが一斉に配布しました。
私達は手作りでしたが(彼がプロなので)、業者さんでも作ってくれるサービスがあります。

いろいろやりましたが、お色直しでいない時は列席者の方のゆっくりできる時間だと思います。
全員参加のようなものをやってしまうと、食事や会話がはずまないと思うので、あまり無理に考えることはないかなって思います。

参考になれば幸いです(^^)
    • 0

私はホテルでの披露宴のサービスのバイトをしています。

新郎・新婦が中座しているときは、料理出しの絶好の時間です。
披露宴の料理はたくさんあるうえに、お酒が入ってたり、数々のイベントで食べている時間があまりないので、みなさんあまり食べていません。
料理が残っていればお皿は下げれないし、次から次へと料理は出さなきゃいけないし、テーブルの上がとてもゴチャゴチャしてしまいます。

できれば歓談の時間としていただけると、料理も食べていただけますし、サービスしやすくなり、たすかります。
また、両家の人が個人的にあいさつするのに良いと思います。

もし、物足りなければ、色紙を回して、コメントやアドバイスを書いてもらうと、記念にもなっていいと思います★
    • 0

自分が企画した時の案ですが「何もしない」を提案します。

同じくホテルで、親戚と友達だけでしたが、それぞれは、しょっちゅう会っている訳でもないし、特に友達は同窓会気分で、ちょっとアルコールも入って、親戚が友達に挨拶に行ってくれたり、大変楽しい時間だったそうです。
 スピーチ等で食べ損なったお料理を食べる時間にもなりますし、「空白の時」を作ってみるのも一興では?たかだか30分、すぐですよ。
    • 0

miffycoさんおめでとうございます。

私はちょうど一年前に式を挙げました。今頃は最終打ち合わせだったかな?いや懐かしいー

私たちの場合
 お色直しで私が先に中座して、15分後に新郎が中座という段取りにしました。私が中座したあと新婦から新郎へのの手紙というのを司会の方に読んでもらいました。手紙のことは旦那には直前まで秘密にしてたのですが、最終打ち合わせでばれてしまいました(残念) でも式が終わったあと、あまり感情をださない旦那が、手紙の一文をしゃべりながら この言葉がよかったんだよー、あの手紙ちょうだいと言ってくれたので 前夜深夜3時までがんばったかいがあったとうれしくなりました(よい新婦は前夜ぐっすり寝ましょう)
 手紙の後は何もやりませんでしたが、司会の方が電報とか読んでたみたいです。
 新郎新婦時間差退場だと、新郎だけ残っているときに新郎の友達が高砂に遊びに行きやすい、というメリットがありますね。その間新郎に何かやらせてもよいのでは?新郎や新婦がゲストを楽しませるのって意外とないですよね。何か芸をしてもいいし-。友達にインタビュアーになってもらって、新婦に直接言えないことを言ったりとかー。

まぁカラオケは、みんなで仮装して振りつきやモノマネぐらいやらないとつまらないです。まじめにkiroroなんか歌われるぐらいなら、辞めたほうがいいです(過去の経験上)。うちは式の後半で親戚のおじさんが、お約束の「娘よ」替え歌バージョンともう一人超下手なおじさんの「夫婦舟」のカラオケでやりましたが結構面白かったです。この歌に込められた思いを歌う前に言ったりすると聞き入りますよね。

歌でも誰かが楽器を弾いて歌うと全然違いますよ。誰か弾ける人いませんか? あと友達の式で手品やってたんですけど、面白かったですよ。

一生に一度のことです。他とは一味違う思い出深いものにしたいですよね。寒いので風邪ひかないように。あと晴れるといいですね!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も9月に挙式しました。
お色直し前のはフォトグラフメモリーという
紹介ビデオを上映しました。
自分で言うのも恥ずかしいですが
出席してくれた友達との写真なんかを
散りばめていたので好評でしたよ。
ですが、ビデオはダメですね。

それでは別物で・・・
私の友人の時は、お色直しの衣装の色当てでした。
お色直し前にキャンドルサービスではなくて
バルーンなんたら(風船割るやつです!)
風船の中に何個も風船が入ってて
外の風船を割ると中の小さい風船が飛び出して
個々に風船を持ちます。
んでその風船の色と衣装の色が当った人には粗品がって感じでした。
粗品は宝くじにしてました。
一人300円とかだし余っても自分の楽しみになるので
いいなって思いました。(と言っても普段宝くじ買わないですが)

風船のような大掛かりなものでなくても
小さなカード(メモ用紙くらいの大きさの)を用意して
各テーブルに配ってもらい書いてもらっておくのもいいかも
しれないですね。
前撮りの写真をご友人に見せてたらボツだけど。

予想してると出てくる時のドキドキ感が増すんじゃないかな??笑
ご参考になれば幸いです♪
末永くお幸せに★
    • 0

私の時のことを参考までに・・・

私の時は二人のおいたちのスライドをやり、その時の内容を司会の方に読みながら進めてもらいました。私が26歳で結婚したのですが、私の母の26歳の時の写真をいきなりだしたら、母はびっくり!&周囲は「そっくり~!!」の大合唱だったそうです。

30分の中座ですが、はじめは私が先に席をたち、それから15分位は夫はそのまま席にいて、みんなとわいわいと飲まされていたり、親戚の方達は化粧室に行ったりする休憩だったりするので、全体的に「息抜き」の時間でもあったようです。

主人が席をたってから、すぐにスライドを10~15分位かけてやり、終わったと同時にお色直しで再入場って具合にやりました。

あと、ポラロイドを友達に預けておいたので、みんなをとってまわってもらって、メッセージを書き込んでもらい 、それを入り口においてある、コルクボードに張ったウエルカムボードのまわりに貼ってもらったりしました。

それと、ビデオを撮っていたので、みなさんからメッセージを一言づつもらったりもしました。

こうやって考えると結構やっていたんだなぁと思いますが、そのせいかお色直しの時間が早かったように感じたと言われました。

中座の間に何かあったほうが楽しいとは思いますが、結構みなさん好き勝手に動ける時間?のようにしていますよ。私自身友達の結婚式に何度も行きましたが、音楽を流しているだけのことも結構あります。けど、私は自身、何度も結婚式に行ってやはり間が抜けたように感じていたので、ポラロイドとスライドを入れましたが、周囲からは好評でした。

なにかのご参考になれば幸いです。
色々といい案を練ってみて下さいね。
満足の行く結婚式になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

せっかくビデオがあるのだから、誰かに頼んでみなさんからメッセージを撮ってもらってもいいですね。

思い出のスライド上映とかいかがですか?

スライドをするのに、会場も薄暗くなるし、お嫁さんが不在なのが気にならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。
紹介ビデオを後半に流すことが決まっているので難しいですね。
考えてくださったのにすみません。