アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線のイーアクセスの1MでWindows vistaのPC1台のみ使用しています。
ほとんどは、メール、絵のホームページ、インターネット閲覧と音楽購
入のみで、広告であるようなネットライフみたいなテレビなどの動画、
映像関係は一切やりませんし、重たい画像をダウンロードもしません。
もちろんフォトショップなどのソフトも入れていません。
こういう環境でも光回線にしてももったいないでしょうか?
今は電話とADSL回線料込みで5000円ほどです。
でも光回線にするともっとお金もかかりますし、正直、他の人と違って
上記であるように映像関係はまったく見ませんし、やりません。
あとメーカー直販でよく調べもせず容量が512MBの80GBと
少なめです。しつこいようですが、これも上記のことをやらないので
私としては普通に閲覧できます。
(少ない容量で光にしても高速になることは無理かもしれませんが)
あと将来的に1台PCを増やしたいと思っています。

分からない箇所がありましたら、補足を入れますので、良き回答を
お願いします。
容量については自分も納得していますのでそこの批判的な内容は
ご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

私も現在ADSLの1.5Mのをやってます。


ただし、今流行の動画サイトもちょくちょく見に行ったりもしますし、
大きなファイルをダウンロードしたりもします。
(後者は時間がかかって仕方ないですが)

私としては、いずれ通信回線は光がADSLにとってかわるものだし、
今投資してもいいのではないかなと思います。
ADSLは光への橋渡し的インフラという考えです。

ADSLか光かというのは悩みどころだと思うのですが、
現在の使い方だとしたら、ADSLのままでもいいような気がします。
でもADSLと光とで料金があまりかからないようだったら
(工事費などの初期投資は別にして)
将来を見据えて光を導入というのも検討できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに将来的には光が主流になるような感じですね。

お礼日時:2008/05/11 12:32

頑固なADSL派です。



光ファイバ上での音声サービス(電話)には、決定的な弱点があります。停電になると、通話が出来ないのです。他方、従来型の金属線による電話の場合、NTTの局舎から電話線を通して給電する機能があるため、停電時でも通話できます。

災害大国である日本にとって、非常に重要な機能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり便利な反面、欠点もあるのですね。

お礼日時:2008/05/11 12:42

現在の使い方だと現状で充分という考え方になるでしょうが、いざ光にして回線が速くなると、やるつもりのなかったストリーミングビデオを見たり動画のダウンロード、お試しで無料のオンラインゲームをやってみたりとなるかもしれません。


自分がそうでした。
以前は1~2GBほどのファイルをダウンロードするのに数時間かかったので、そもそもやる気はなく、頻繁にダウンロードするものでもないから然程不満もありませんでした。
ストリーミングビデオも見れるまでのバッファ時間にイライラするので見る気もおきませんでした。
とあるきっかけにより光回線に変える事になり、以前数時間かかったダウンロードが5分程度済むようになったら頻繁にダウンロードしまくりw
ストリーミングビデオも待ち時間無しで見れるようになったら見まくりですw

もしかしたらスレ主もこのようになるかもしれません。
そして回線速度に対してPCの性能に不満が出て新しいPCを買うかもしれません。
(私の友人がそうでした)
私の場合はマンションでしたので月額はそんなに変わらなかったというのも大きい要素ですけど。
(ADSLのプランによってはむしろ光の方が安くなります)

まあ単なる戯れ言ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
待ち時間にイライラしないのは良いですが、テレビもゲームも興味
ないのでやらないですね。
ただ、朝立ち上げたときに時間が数分かかるのが解消されれば
助かる話です。

お礼日時:2008/05/11 12:41

現状で十分なのに光に変えたいのだがどんなもんか?ということですか?


もったいないこと(贅沢)をしてもいいでしょうか?という御質問なら「可能ならご自由に・・」ということになります。
質問者様の言われる通り、間に合っているなら換える必要性は無いと思いますが、これは御自分の考え一つなので何とも言えません。
不便を感じている、不便じゃないけど換えてみたい、光を体験したい、経済的にも可能・・なら光に換える、でしょうか。

私もADSL使っていますし当分は変更する気はありません、十分間に合っているからですし安いからです。
ADSLでもPC2台使えます、もちろん速度は同時使用なら落ちます、それに備えて元が速いほうがいい・・とお考えなら光です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに自分で決めることですね。
今のところは不便を感じてはいませんが。
これって広告の流行に釣られていることかもしれません!?

お礼日時:2008/05/11 12:38

インターネットのアイコンをクリック(またはダブルクリック)して、トップページ(Yahooやgooなど)が表示されるまでの時間を、


イラつかずに待てるのであれば
当分ADSLのままで良いのではないかと思います。

私の住んでいるところはADSLの速度が出ないところで
トップページの表示にとても時間がかかり(その間に洗い物ができるほど ^^;)不満だったので
工事費無料キャンペーンを狙って光にしました。

ホームページを表示する速さは、
回線の速さとパソコンの処理能力(CPUの速さ)によって
変わってきますが、(回線の速度は下記URLで測定できます)
今不満がないのなら問題ないように思います。

ホームページは年々表示するのに時間がかかるようになってきていますから
パソコンを増やすときに、
もう一度検討してみるということにしてみては?

ちなみに、電話を光にするなどうまく組み合わせれば
今の費用(ADSL回線料+プロバイダ料+電話基本料)に
1000円前後のプラスで光が利用できると思います。
これはNTT利用の場合の話ですが…。

参考URL:http://speedtest.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤフーやgooの表示は普通ですね。
自分としてはauの携帯電話を使用しているので、できれば
KDDIの光を利用したいです。

それと回線の速度を測定しましたところ
0.91Mbpsでした。普通なんだか遅いのか分かりませんが(苦笑)

お礼日時:2008/05/02 15:24

フレッツ光では、PPPOE接続をしますが、LANチップによっては、相性が悪いことがあるようです。

特にアスロン系のPCで、自分と友人のPCが、不具合を起こしたことがあります。

現時点で困っていないなら今買える必要はありませんが、新たにPCを購入すると、光と同時加入で割引といったサービスをやっている店舗もありますので、そういったときに導入を検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
去年PCを購入したばかりなので。

お礼日時:2008/05/11 12:35

単順に質問者の意向だけです



JRを利用するのに グリーン車に乗るか普通車か
各駅停車で行くか有料特急を使用するか と 同等の判断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、人の意見よりも自分の判断ですね。

お礼日時:2008/05/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!