アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車体の右側を激しく壁にこすってしまい、フロント・リヤのフェンダー部を大きくこすってしまいました。
傷については、板金修理をしてもらい、今日無事にキレイになって帰ってきたのですがひとつ気になることがあります。

フロント側のホイール全面に傷がつき削れており、おそらく少し歪んでいます。
またタイヤとホイルの接触面(タイヤの円周内側)で少し膨らんでいる部分があります。
板金屋さんからは、即とは言わないが絶対にタイヤは交換しないとアカン、
と言われています。
しかし、行きつけのディーラーはGWで休み、
なのに5/5(月)には往復150km弱くらいの運転を予定しています。

(1)ホイルは、削れたり傷がつくと左右のバランスが崩れて良くない、と
 聞くのですが、本当でしょうか。
(2)上記の状態で150kmのドライブに出ても、とりあえずは大丈夫でしょうか。
 (即タイヤ破裂等の恐れがなければ車を使いたいと考えています。
  また帰宅次第、ディーラーへ持って行くつもりです)

【車の概要】
 クルマ:ダイハツコペン
 ホイール:アルティメットエディション純正 BBS製15インチアルミ鋳造ホイール
 写真:http://blog.goo.ne.jp/mitsumiyamitsu/e/d66a2b5f2 …
 (写真を載せられないため、仮貼付けしたブログへのリンクです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

チューブレスタイヤというのは、ホイールに組んだ時に、ホイール内側(フランジといいます。

)と、タイヤの外側が、正しく密着する事によって、
空気漏れが起こらない仕組みになっています。従って、変形したホイールだと、空気漏れがありえますし、側面がプックリと膨らんだタイヤというのは、「インナー切れ」といって、内部のスチールベルト(タイヤの強度を保つ、重要な骨組みの役割をする。)が切れたりした場合に起こります。
この状態で走行すると、バーストの恐れがあります。高速道路の走行など、
論外。すぐに、タイヤとホイールを替えたほうが良いと思います。
予定外の出費で、痛いでしょうが、事故を起こしてからでは、遅いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金云々ではないと思っています。
質問させていただいてよかったです。
当日は別の車で行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:56

写真を見ると、ホイルのビートがあたる部分が外へ膨らんでいますね。



このホイルでは、衝撃でビートから空気が抜ける可能性があります。
(新品のタイヤでも。)

タイヤに関しては、サイドのロープが切れているようで、その部分が膨らんでいるようです。
タイヤを内側から見ると、切れてるロープが判ります。
(と、言っても修復できるものではないですが。。。)

高速などは乗らないようにして下さい。
バーストの危険性があります。
ホイルは、修復業者に頼むか、買ったほうが良いか、判断しようがありません。
でも、このホイルのまま走行するのは危険です。

もし、スタッドレスのタイヤホイルセットなどを持っているのであれば、そちらをとりあえず履いた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知の為せる業とはいえ、酷い質問だったように思います。
当日は別の車で行き、タイヤもすぐ交換します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:51

ホイールについてはどのくらいのガリ傷が入っているのか判りかねますが、リム自体に大きな歪みがなければ使えない事はないと思います。

が、タイヤのサイドウォール部分に瘤のような膨らみが出ている場合、ピンチカットという現象で非常に危険です。いつバーストしてもおかしくない状態だと思ってください。当然そのタイヤで150kmも走るなど自殺行為です。すぐに(本当にすぐにです)タイヤだけは交換しましょう。

ホイールは新しいタイヤを組んだときにチェックしてエア漏れするなど問題があるようなら交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールはおそらくゆがんでおり、修理or交換になると思います。
非常に危険、という認識はまだなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:52

元自動車屋です・・・



画像でホイルの損傷具合ははっきり解りませんが(アルミホイルの修理業者も現在は探せばあります)多少のことでしたら修正も可能です。

しかし、タイヤに関してはこのようなタイヤだった場合、私の勤務した工場ではタイヤも替えないと修理完了とは言えない状態です(余所の工場は知りません)板金塗装の仲介もしていましたから、工場を通せば安心してお客様が乗れる状態にしてお渡ししていました。

このタイヤで150km持つかも知れないが、持たない場合は非常に危険でバーストすれば一瞬でタイヤ内から空気が抜けますからもし、有る程度速度が出ていればどうなるか解りません。

F1に載っているプロでもスピンしたりクラッシュする(もっとも速度も違いますが)のですよ、それを一般の人が高速運転中にバーストしてコントロールを確実に出来る補償は有りません。

又このタイヤで載ると言うことは日常点検に有るタイヤの項目を(空気圧や傷がないか等)全く無視していますから、事故に成ればその後は悲惨だと思います。

出かけるまでにディーラーが休みでもタイヤ専門店などお近くで開いていれば相談して、交換など修理が完了しない場合レンタカーなど考えられた方が良いと思います。

私は以前雨の日にフロントの左タイヤがバーストしたことが有りますが(高速で)ブレーキは一切踏めないので、ハンドルを取られないようにして何とかハザード出して、路側に寄せるのが精一杯でした(追い越し車線でした)

一瞬で左車線の車を見て判断、もちろん少しの見切りが間違えば大事故に成っていたはずです(80Km程度でした)ブレーキはスピンか転覆に繋がりますよ(場所や速度にも寄るでしょうが)

あれ以来私は古いタイヤの付いている車などに乗るきに成れない(もちろん空気圧不足、傷など論外)運が良かったから事故に成らなかっただけと思っています(空気圧も傷も無かったのに今でも不思議ですが)

http://www.wheel-doctor.net/SHINBORI/

ホイールについてはここを見れば程度に寄って修理可能が解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを見てみると、関西にも拠点があるようでしたので連絡をしてみます。
参考になりました。
クルマは好きだけど何も知らない・・というのがいかに怖いか、
そういうドライバがたくさん走っていることもあわせて
怖くなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:55

バランスをとるための錘の重さが数gです。


ホイールを削ればそれだけ重量配分が変わりますよね。
削れたり、歪めばふらつきや振動の原因となります。

私なら使いませんね。
死んだり事故って殺したりしてもかまわないのなら止めませんけど。
所詮は他人事なんで。 ただどこの人かも分からないし、自分が巻き込まれるのは嫌だってだけです。

レンタカーの手配でもした方が良いんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 07:56

このタイヤで150キロもの走行は危険です


タイヤ内部の金属の補強材がちぎれて、ゴムのみで空気圧を支えている状態といったら判りやすいでしょうか?これで走行して熱が加わり膨張すると、さらにコブが膨らみバーストとなります

交換しないと直らないので、直にでも交換してください、部品量販店(オートバックス等)でもタイヤは売っていますよ

ホイールは、バランスが崩れていれば、80キロ前後でハンドルがぶれます、歪んでいればそれ以下の速度でブレます、専門家に相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイヤの仕組みは何となく知っていましたが、
やはり何となく、だったようです。
今の状態の危険性を把握できてませんでした。
しっかりチェックして交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:58

(1) ホイル


タイヤをはめて空気が漏れなければ(空気が入れられたら)使えます。 
左右のバランス? 他のホイルとのバランスは気になりませんが、そのホイル単体でのバランス調整は必要でしょう。  ある速度で振動が出たりとか、不具合が発生しますので。 まぁ、様子を見ながら使えます。

(2)タイヤ  
即タイヤ破裂の可能性大です。
私なら、近くのカーショップやガススタンドに交換に行くとしても、スペアタイヤに交換して行くでしょう。  さらに、外したタイヤを車に積む時、空気を抜くでしょう。 途中で破裂するといやなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイヤ店までもスペアタイヤ・・・ということは
すでにいくらか走っている今は危険な状態ですね。
さっそく修理交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:59

 バーストする危険があるので危険です。

(事故につながれば、後悔先に立たずです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく交換します!

お礼日時:2008/05/03 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!