dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Cookieに対応していない携帯端末(ドコモなど)で、Cookieを使いたいと思っており、
サーバサイドで疑似的にCookieをエミュレートしてくれるソフトを探しております。

具体的には、RSA Access Manager(以下AXM)という、Cookieを使った認証ソフトを
携帯で使いたい。というのが目的です。

色々と調べたところ、OSSのものでは、Apacheモジュールとして動作する、
mod_chxjを試しましたが、AXMもApacheのモジュールとして動くのが原因
だと思うのですが、AXM側でCookieが取れませんでした。

モジュール型でなく、Proxy型で動作するソフトなら大丈夫だと思うのですが、
業務向けソフトでは、
・(株)KSK X-Servlet
・(株)レキサス ピュア・アクシス
のおまけ的な機能で、サーバサイドCookieが実装されているようなのですが、
携帯コンテンツ変換機能がメインなのか、価格がちょっと高すぎて手が出ません。

無償or安価でProxy型のサーバサイドCookieを実現できる方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

申し訳ありません。

気づきませんでした。

>guriaaさんは、mod_proxy + mod_chxjでCookie取得ができたのでしょうか?

こちらで行った構成は以下のとおりです。

「携帯」(DoCoMo)

「Apache2.2 + mod_proxy + mod_chxj + memcached」(プロキシでWEBサーバとは別サーバ)

「Apache1.3 + mod_auth_cookie」(WEBサーバ)

「アプリ」

アプリでSet-Cookieしてやると、プロキシ側でmemcachedに保存されます。
携帯から特定クッキーIDがリクエストと同時に渡されると、
プロキシでCookieヘッダに変換してくれるようです。
DoCoMoからやっても、mod_auth_cookie、アプリで使用しているCookie、ともに問題なく扱えています。

ただ、負荷をかけると(apr_memcacheの問題らしいですが)
Cookieが取得できない場合があります。

ちなみに「Apache1.3」ではなく
tomcatやresinでやっても問題なくCookieを取得できています。
(こちらもmod_proxy使用)

※関係ないかとは思いますが、Apache1.3でphp3を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

随分お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳細なご説明ありがとうございました。なるほどです。

ただ質問した後に、方針が変わりiモードIDを利用してセッション管理をする方法を採用する事になりました。
お教え頂いた方法はいつか試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

> 無償or安価でProxy型のサーバサイドCookieを実現できる方法

mod_proxy + mod_chxj
でどうでしょうか?

「Apache2.2 + mod_proxy + mod_chxj + memcached」+「Apache1.3 + mod_auth_cookie」という構成を最近やりました。

ご参考まで。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございません。

実は、投稿後にお教え頂いたのと同じ事を試行してみたんですが、ダメでした。
Proxyサーバから、Webサーバのアクセスは、Cookieを持っていかないようです。
guriaaさんは、mod_proxy + mod_chxjでCookie取得ができたのでしょうか?

携帯(ドコモ端末)
  ↓
Proxyサーバ(Apache2.2 + mod_proxy + mod_chxj)
  ↓
Webサーバ (Apache2.2 + AXM(Cookieが必須な認証mod))

• 0