アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

明日の午後1時に、固定IPアドレスが1個から8個に切り替わるのですが、現在設定しているルータのWAN側のみを変更して、新たなルータの方にunnumbered接続の設定をしようと思っているところですが、可能なのでしょうか?ちなみに、現在は

光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ

のように構成されていますが、これを

光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ

のようにつないで構築を考えています。直接BBR-4MG(バッファロー)に各パソコンまたはサーバをつないでしまうとあまりにもセキュリティが不安ですので、1つルータを入れてプライベートIPアドレスに変換(NAT/マスカレード)で利用したいと思っています。

現在は固定IPアドレス1個なので、NP-BBRM(I-O DATA)の方のWAN側はプロバイダ指定のIPアドレス(自動取得)で、LAN側はプライベートIPアドレスになっています。接続もPPPoEで設定しています。
これを固定IPアドレス8個にする場合、BBR-4MG(バッファロー)の方にIP unnumbered接続(PPPoE)で接続設定をするのですが、そうした場合、今度はNP-BBRM(I-O DATA)の方では、PPPoEの設定をしておく必要はないのでしょうか?かなり、初歩的なことだと思いますが、少々急いでいますので、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

回線を増やすのではなく、ISPの契約を切り替えるんですよね?

であればNP-BBRM(I-O DATA)のWAN側IPアドレスは、PPPoEではなく静的に設定するか、BBR-4MGでDHCPサーバ機能を動作させてDHCPでIPアドレスをとるようにします。

また、NP-BBRMにはルーティングの設定(デフォルトルート)も追加する必要がありますので注意してください。ルーティングのあて先はBBR-4MGのIPアドレスです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>回線を増やすのではなく、ISPの契約を切り替えるんですよね?

そうです。回線は現状のもので契約を切り替えます。

>であればNP-BBRM(I-O DATA)のWAN側IPアドレスは、PPPoEではなく静的に設定するか、BBR-4MGでDHCPサーバ機能を動作させてDHCPでIPアドレスをとるようにします。

なるほど!NP-BBRM(I-O DATA)のWAN側IPアドレスにはPPPoE設定をせずに、静的に設定することにします。そうした場合ですが、NP-BBRM(I-O DATA)の設定で、WAN側設定の接続設定で「IPアドレス固定設定接続」を選択すればいいんですよね?試しにその部分だけを設定してみたら、接続IDとパスワードの欄が消えて、

■WAN側設定
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー1
DNSサーバー2
DNSサーバー3

■LAN側設定
IPアドレス
サブネットマスク
ホスト名 (オプション)
ドメイン名 (オプション)

の入力欄が表示されました。このLAN側がプライベートIPアドレスで、パソコンやサーバに割り振るということですよね?
また、NP-BBRMにはルーティングの設定(デフォルトルート)も追加する必要があるとのことですので、調べてみたのですが、スタティックルート(静的IPアドレスに対してデータ転送するための設定を行います。・・・と書かれてあります)で、

ネットワークアドレス . . .
サブネットマスク . . .
デフォルトゲートウェイ . . .
メトリック 0
ポート LAN or WAN

の項目がありますが、BBR-4MGのIPアドレス、つまり、6個(ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスの2つを除く)の固定IPアドレスのうち、1つということですよね?不安なので、回答の方をお願いします。すみません。

明日、安心して設定ができそうです。ありがとうございます。

• 0