アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のバッテリー複数を並列繋ぎして持ち時間を延ばせるか?
単なる興味の問題として、サポート対象外になる、危険という現実的な話は別にして、理論的な回答をいただけると有り難いです。

PHSから携帯電話に変えたところ、バッテリーの持ちの悪さに呆れています。
どちらも中古で購入ですので、仕様通りは期待してませんが、
PHSのときは3,4年経過の機種とバッテリーで、通話無しメール無しで4日程度に対し、
携帯電話で3,4年経過の機種とバッテリーで、1日も持たないのには驚きました。
この「教えて」でも検索してみましたが、経過1年程度の機種でも1日に1回は充電が普通と分かりました。

「新品にしろ」とか「新品バッテリー」にしろと言う話は置いといて、
単なる興味の問題として、タイトルの疑問の回答を戴ければと思います。

A 回答 (3件)

>携帯電話のバッテリー複数を並列繋ぎして持ち時間を延ばせるか?

Yes

>経過1年程度の機種でも1日に1回は充電が普通と分かりました。
普通ではありません。
私のはD905i、4日に1度充電で持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございました。
「1日に1回が普通」については、この「教えて」検索で同じく持ち時間に困っている方のしか検索していませんでした。
検索が偏っていたようで、こちらのミスです。失礼しました。

極端に充電残量の異なる電池を並列に繋いだ場合、残量の多い方から少ない方への充電が起きるかと思います。

このときに、適正な給電・充電の範囲を越えた過電流が流れる可能性もありますね。
電池を使った製品の注意書きに「性能や寿命の異なる電池を一緒に使用しないで下さい」とありますが、携帯用バッテリの並列繋ぎにも、ちょっとした危険が潜んでいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。
回答No.2のお礼に書いた追加質問に対する回答ですよね。
科学好きなので、なかなか興味深い回答に感銘しています。

ショート状態にはならないが、各バッテリーの電位(電圧?)が同じになるまで、放電(充電?)してしまうわけですね。

注意書きの件では、携帯電話のバッテリーを特別視してしまって、
その言葉(注意書き)で乾電池と豆電球の実験の時と理論的には同じとハッと気付きました。
乾電池の並列繋ぎと豆電球の実験で、回路のスイッチを切っても重大な問題は無い。
同様に、並列繋ぎにしたまま、バッテリーが本体から外れても重大な問題は無いのですよね。

並列にするなら、長く持つと思います。

実際にするには端子の形状、位置によるので手間だとは思います。

PHSと携帯では電波の強さが違うので、比較すると電池の持ちは短いです。
バッテリーの持ちは使い方によるでしょうね。
私のは1年経っています2,3日は十分に持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございました。

ご指摘の通り、端子の形状、位置からして手間が掛かると思い、それでいて理論的に不可では意味が無いので、まずは単なる興味で尋ねてみました。

ついでの質問で、並列繋ぎにしたまま、バッテリーが本体から外れたとすると、ショート状態なんですかね?
直列繋ぎにしたまま外れれば、ショート、過熱、破裂、だと思うのですが、
(直列繋ぎにしたら過電流で本体が壊れますがそれは別にしてください)
並列繋ぎは無仕事状態、無放電状態でしょうか?(自然放電は別にしてください)

「1日に1回が普通」については、この「教えて」検索で同じく持ち時間に困っている方のしか検索していませんでした。
検索が偏っていたようで、こちらのミスです。失礼しました。