電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民の意思で解散総選挙をするにはどうしたらできるのですか?
現状、自民党が解散の権利があるみたいですが、民意とかけ離れています。小泉劇場に躍らされてしまった堀江もんとついついノリで1票入れた人達も、どうせ1票くらいじゃ変わらないと投票したこともない人も、火の粉が降りかかってきて、なんとかしないとやばいことは解ってきたと思う。今、選挙をすれば今までにない投票率だと思う。
しかし、福田さんにすべてを押し付けて、総理大臣を挿げ替えて、忘れたころに総選挙とか思っている与党の都合に合わせる時間はもう日本国民にはないのではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>民意で解散総選挙はどうすれば出来るのですか?

民意では、解散総選挙は出来ません。
解散権は「内閣総理大臣の専権事項」です。
この内閣ですが、共同通信の調査では「支持率19%」ですよね。
然しながら、自民党・公明党はもちろん総理大臣自身も支持率を気にしていません。
福田首相は、支持率が10%以下になっても「他人事」でしようね。

「国民世論を気にすれば、政治が出来ない」町村官房長官談話。
「山口補選結果は、民意だと思わない」古賀選挙対策委員長談話。
「選挙結果に一喜一憂しない」北側幹事長談話。

チベット事件でも「中国政府は真面目に対応していると思いますよ」とG7政府で唯一中国擁護です。
国際世論はもとより国内世論(民意)も全く無関心の自公政権です。
某大手新聞系雑誌に「親中国派から媚中国派へ変貌?」との記事がありました。
(コキントウ来日時に、莫大な資金提供を約束するようです。確か、財政難を理由に暫定税を復活したハズですが・・・)
中国政府から「福田は辞めろ!」と批判を受ければ、辞職する可能性があるかも?

国内政治に関心を示さず、北朝鮮のご機嫌ばかり気にしていた某国前政権と同じ轍を踏んでいるようです。

ますます政治離れですね。
    • 0

国民の意思だけでは不可能です。

現在の政権党に投票した人の責任が大と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵政民営化賛成か反対かの2択のみの選挙のはずが、
その他は勝手に決めるけどいいですか?という注意書きがあった覚えがないですが、それで決まっていく今の政府と詐欺師との違いを教えてほしいですね。
今度は皆踊らされずしっかり考えて一票いれなければですね。

全国規模でのデモ行進しか思いつきません。

物価が上がっているのに無策です。
1万人規模のデモが大都市で次々起きれば政府は対応に追われます。
間違いなく政治が変わる転機になります。

総選挙にはなりませんが、民意に沿う政策に変えざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他国では暴動が起って当たり前なのに、羊のようにおとなしい日本人って不思議ですよね。
と言いながら自分ひとりがやってもと思うところが自分自身の中にあることも否めません。
もしデモがあったら、自分も参加したいと思いました。
自分の尻に火が付いて初めて動き出すものなのかもしれませんね。
同じ意見の人がたくさんいるということもわかりました。
ここで国民のアクションで国が変われば本当の民主主義になれますよね。

憲法の規定により、解散総選挙ができるのは、内閣総理大臣だけですので、誰も解散を強要できません。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、今現在はないんですね。
でも今まで成せなかったことを成すにはどうしたらいいか、
皆さんの意見を聞きたかったのです。
よい案がありましたら、また回答お待ちしています。