プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐々木宏氏の辞任について

オリンピックの開閉会式の演出を担当するクリエイターの佐々木宏の辞任についてどう思いますか?

私も広告屋出身なのでよくわかるのですが、広告屋がネタ出しをするとき、「ブレスト」というのをよくやります。

いわゆる「ブレーンストーミング」の略なのですが、これは「ひらめいたアイデアをなんでも忌憚なくどんどんテーブルに出す。メンバーは一切それを批判しない」というルールになっています。

こうやって「頭のタガをはずす」ことによって自由な発想が生まれ、大半はクズアイデアだが千に一つくらい斬新なアイデアが生まれると言われています。

この場合、どんどん切り口を変えながらたくさんのアイデアを出すことが大切なので、モラルとか法律とか人権とか一切制約なしに完全に自由な発言が許されなくてはいけません。

もちろん、問題のあるアイデアはあとからふるい落としますから、ブレストの段階ではそれを考慮する必要はないのです。

佐々木氏の場合、その習慣が身についていて、「たとえば渡辺直美にブタの衣装着せてオリンピッグとかさー」という広告屋特有の軽いノリで発言したら頭の硬い奴がそれに喰らいついたというのがコトの真相のように思えてならないのです。

A 回答 (9件)

佐々木さんは「オリパラの開閉式の企画・演出の統括役」という立場を忘れて、今までやって来たスタイルでしたことで、ピントがずれただけです。

辞任の決断早く良かったのでは。
    • 0

実際はそうでしょうが,この場合はそうすべきでは無かった。

つまり,一担当者だったらまだしも,代表者なんですから。
問題意識が低い,そこまで考えて発言する頭が無かったということで,残念ですが当然の結果です。
    • 0

誰がなにかの目的で動いた

日本貶めようとした策略 IOCのスパイ捕まえろ
    • 0

誰か、降ろしたい人がいるんでしょ?

1年も前の、しかも身内同士のアイデア会話ですよ。

どーしても降ろしてリベンジしたい人達が居るのでしょう。
    • 0

記事を書いた奴はこれでお金が儲かるから、とにかく注目集めりゃ良いだけなんだから、あなたが言うブレなんとかなんて関係無いです。

とにかくバズったもん勝ちの世界なんだからなんでも有り。 今はなんでも有りのニュース屋達の目が常にある事を前提に仕事ができない奴は要らないって事ですわな。
    • 0

頭の硬い奴というより

パワハラまがいの佐々木氏に対して
よろしく思っていなかった人による
内部告発のような気がする

流石 電通出身者な訳だし

後ろ盾の森氏も辞任
東北新社との関係も見え隠れ
電通も終わりそうだしね

告発しやすいタイミングだったと思うよ
    • 0

ブレストだからって他人を傷つけるような発言は許されません。

• 0
この回答へのお礼

そうじゃない。そんなふうにTPOを考えず、僕の説明も無視して安直で短絡した正義感を振りかざすようなやつは本当にクソだと思う。

一番悪いのは非公開の場を開示したヤツだな。

告発者と文春が一番悪い。

「オリンピッグ」は面白くもなんともないし、こんなアイデアを発した佐々木さんは品性下劣なクソ野郎だと思っていたが、質問者さんの指摘を聞いて考えを少し改めた。 少しだ。

今、思うことは二つ。
① 日本人の集団ヒステリーは常軌を逸している。 目をさませ、似非リベラルの破壊活動に乗せられるな。
② 渡辺直美は「女を上げた」。 立派な大人の態度だった。 でも、痛々しい。 テレビやマスコミは、これ以上取り上げるのは辞めてあげて。

追記。
佐々木氏の作品、ソフトバンクのCM「白戸家」は楽しい。 彼は、「豚」に対する(悪意の)固定観念が無かったのかもしれない。 私も子豚の愛くるしさが大好きで、「豚」が否定的に用いられることが嫌だ。
であるが、女性(男性もか)に使ってはいけない言葉であることも知っている。

一方で、渡辺直美ならピンクの豚の衣装を着て、満面の笑顔とやさしさで「豚」や「太目」の負のイメージを払拭させるきっかけを作ってくれたかもしれない。 そういう意味ではポリコレが覆い隠す「臭いもの」を暴露し、世界中の人達が酔いしれる「偽善」に気づかさせるきっかけになったのかもしれない。

佐々木氏は何を考えていたのだろう? 本人が言うように単なる「駄洒落」だったのか? そうかもしれないし、違うかもしれない。

弁明はできないだろうな。 集団ヒステリーの日本では。
    • 0

まあ正直な話私も今回の件についてはおかしいんじゃないのかなって思うんですけどね

内部でアイデアを出す
おかしいと思ったら他の人が止める
こうやって組織って正常化していたはずなのにそれを表に出したらもうアイデアなんてでません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。確かにオリンピッグはいただけません。しかしアイデアを出す段階であれば、そこから別のアイデアが出ることもあるので、決して否定されるべきものではないはずです。それが正式に提案されたとなれば問題ですが、ひとつの思いつきに過ぎないのですから。