この人頭いいなと思ったエピソード

友達なのですが、
妊娠3ヶ月ぐらいで、病院の先生に
「胎児に膜が張って、助からない」といわれたそうなのですが
原因はいったいなんなのでしょうか?
今後、防いだりすることができるのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてくださいっっ

A 回答 (1件)

お答えではなくて申し訳ないのですが・・・

私も5ヶ月の検診で、超音波検査をしているときに
「通常ではみえない○○膜がみえました。(漢字2文字が入るのですが、思い出せません)赤ちゃんの心臓に奇形があって、体が成長するのに付いていけなくなって止まりました」
というような事をいわれました。
出産後、赤ちゃんや胎盤、へその緒を確認して下さって、
「他に異常が無かったので、やはり心臓に奇形があったんだと思います」
と言われました。

先生の話し方からして、膜によって赤ちゃんが亡くなったのではなく、赤ちゃんが亡くなったこと又は心臓に奇形があったことに起因して起こった現象かな!?と思っています。
私も、ネットで調べてみましたが、膜については分かりませんでした。
これを聞くために妊婦さんのいる産婦人科に再度行くのは気が重くて、退院後の診察に行ったときにでも聞けばよかったと思っています。自分の大切な赤ちゃんに起こったことはちゃんと知りたいです。

お友達が、まだ先生に訊ねるチャンスがあるようでしたら、私も あの膜は何だったのか?何が原因だったのか?知りたいので、またここに投稿していただけませんか?

なかなか元気にはなれないと思いますが、お友達がゆっくり休んで、少しずつ気持ちが落ちついていかれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
辛い体験を話してくださいまして…本当にありがとうございます。
友達に聞いてみますっ