プロが教えるわが家の防犯対策術!

加湿機(加湿器?)について調べれば調べるほど分からなくなりました…助けて下さい!
・スチーム式
・スチームファン式
・気化式
・高音波式
・ハイブリッド式
・超音波式
・ヒーター方式
・加熱方式
・自然滴化方式
他にもあるかもしれないし、かぶっているのもあるのでしょうが、どれとどれが同じなのかもイマイチ分かりません。
うちには11ヶ月の子供がいるのですが、
「より安全」「雑菌の繁殖を防ぐ」「お手入れ簡単」の3つを満たす物で、お薦めを教え頂ければ一番嬉しいです。
もしくは、3つの条件それぞれに当てはまる物は、上記のどの『○○○○式』なのか等、教えて下さい!
どうかよろしくお願いします。

ちなみに、マイナスイオン機能は要りません。

A 回答 (5件)

お手入れの簡単な加湿器としては三菱重工(ビーバー)のスチームファン蒸発式はいかがでしょうか。

僕はこれが一番いいと思います。なぜなら水を送る経路がなく蒸発布という布を加熱筒にはめ込んでその布に水を含ませて加熱筒を加熱して水を蒸発させて加湿するという仕組みになっています。
お手入れはメーカーによると1シーズンに一度、蒸発布を交換するだけということです。水を送る経路がないということはカルキなどの汚れがたまらないというメリットがあると思います。蒸発布には茶色いスケールというものがたまるだけなので使うときは水を2日に1回ぐらい入れ替えるだけですむと思います。

参考URL:http://www.mhi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳有りません!
お手入れ簡単、且つ安全なんて、理想的ですね!
スチームファン式の中では、一番良さそうですね。さっそくカタログ入手してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 22:18

ビーバーの加湿器の吹き出し温度ですが大人が手で触れてもあつくありません。

    • good
    • 0

超音波式は健康上の悪影響が指摘されて久しいので論外として、残るはヒーター式およびそれに準ずるハイブリッド式か、気化式系統のものかで悩みましたが、


ヒーター式系統に比べ、電気代節約と、吹出口の熱に子供が触る危険が回避できること(国民生活センターのテストでヒーター式の一部にかなり熱くなるものがあるとの指摘があります。後記URL参照)を重視し、具体的には、気化+ファン式の下記のSANYO製品がいいと思います。実勢価格15000円程度です。

ヒーターレスファン式加湿器
CFK-VX50C(G)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0207news- …

機種選定にあたり、たいへん参考になりました:
★そろそろ加湿器 2★
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1012328 …

国民生活センター「加湿器の商品テスト結果」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20011106_1. …

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0207news- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!
URLとても参考になりました。子供の安全が一番重要なので、そこを重視して調べて頂けて嬉しいです。SANYO有力候補ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 22:20

・スチーム式 と加熱方式は同じものと考えてほぼ間違えないでしょう


・ヒーター方式・スチームファン式 上記の方式にファンを取り付けたものです
・気化式
・自然滴化方式 気化式と同じようなものです
・高音波式 ・超音波式 この2点は同じですあまり高音波式とはいわないと思います
・ハイブリッド式 方式を組み合わせたものです
加湿器には大別して3種類があります
1)超音波式 水を超音波振動で霧状にし噴霧する
 欠点 水に含まれている成分(シリカ等)も噴霧するため色のついた家具などが白く汚れる
2)スチーム式 電気ヒーター等により水を沸騰させその蒸気を噴霧する
 欠点 蒸気なので細菌等はほとんど死滅しますが電気ヒーターなので電気代がかかる
3)自然気化式 フイルター等に水を含ませ気化させる
 欠点 自然気化なので加湿量が少ない
あとはそれの組み合わせ方式です
小さなお子様がいらっしゃるとのことなので スチーム式をお勧めします 手入れは一番大変だと思いますがまめに水替えをすることで保つことができると思います。 加湿器は家庭用工業用を問わず利点と欠点を併せ持っていますのでこれが一番とゆうのはありません

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/qakuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません!
ホントこれが一番ってのがあれば苦労しませんよね。大変細かく説明して頂けて、とても参考になりました。それぞれに特徴があって、やはり選ぶのは難しいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 22:23

下記の2つのURLに比較表が載っています。



http://www.rakuten.co.jp/suseso/461060/440580/

参考URL:http://www.comecomeland.com/topics/2001/1206humi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!喉がずっと痛くて「早く加湿機買わなきゃっ」と思い質問した矢先に母子共に風邪を引いてしまいました。URLとても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!