【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして、
4歳の娘について聞きたいのですが
小さい頃から風邪をよく引いて困っていました。
鼻水もよく出ていたのでその度に耳鼻科に行き薬をもらい治療していたのですが・・・治っても寒い時期だとまたすぐに風邪を引いてしまい鼻が出ての繰り返しになってしまいます。
その為か、最近では口で息をしているせいか・・よだれをよく垂らすようになってしまい困っています・・・・
鼻がつまらないようにそばに居る時は、鼻をかんであげたり、また凄く詰まっている時は、鼻吸い器で吸ってあげたり、子供用の点鼻薬を使ったりしていたのですが、どうしても幼稚園に行っている時は自分で鼻をかまないためにひどくなって治療に長く時間が掛かったり・・
余り長く治療に時間が掛かる為、耳鼻科の先生が検査をしてくれた時
治り難い菌が居る為に時間が掛かるんだねといわれました!
鼻は時間が掛かっても治るので心配だけどまだ気にはならないんですが、よだれの方が気になってしょうがありません!!
風邪が治れば少しは良くなるのですが、どうしても口から少し垂れているような状態です!
最近は私が何度も注意をしているので少しは気にしてくれる様になったのですが、それでも興奮すると床に垂らしている時もあり心配です
どうしたら良いのでしょうか? 教えてください お願いします。

A 回答 (1件)

やはり、まずは、鼻づまりを何とかするべきだと思います。

耳鼻科にいってらっしゃるという事ですが、
一箇所の病院に長く行って、
あまり改善がみられないようであれば、
別の先生に診てもらった方がいいと思います。

アレルギー体質の子供は
鼻呼吸でない場合が多いとも聞きます。
鼻がつまっているので、口呼吸でまちがいないでしょうが、
そのためにでしょうね。よだれがでるのは・・・

以前、テレビで鼻呼吸に切り替えるために
自宅ではおしゃぶりをしている子供を見ました。
小学生に上がるかどうか位の大きさでしたが、
見事に鼻呼吸になり、喘息を克服していました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。

>一箇所の病院に長く行く
市の病院「耳鼻科」を主治医「行く度に先生が違うのですが・・・」に決め、個人病院にネブライザをあてに行っています。 
それでも個人病院は今の所に決める前にもう一軒行きました!って、言っても最近変えたばかりです
ちょっと先生に不信感を持った為ですが・・
今行っている所は、先生がとても子供に優しく、親に対しても丁寧に説明をしていただけるのでとても助かっています。

アレルギーは考えた事が無かったのですが、前回検査をしたのでもうすぐ結果が出てくると思ういます。大丈夫ならいいんですが・・・

>おしゃぶり***
これはビックリナ、アイデアですね!!
確かに口に入れているから自然に鼻呼吸になるのでしょうね!
ありがとうございます。