映画のエンドロール観る派?観ない派?

今月で、9ヶ月になる 息子のことですが、授乳中に乳首を噛み、すごく痛いのですが、本人は、おもしろいらしく笑いながら、何度も繰り返します。
やめさせたいのですが、なにかいい方法がないでしょうか?
 母乳のママさんは、これに耐えながら授乳してるのでしょうか?
体験談や、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

3児の母です。


うちの子たちも全く同じでした。
笑いながら楽しそうにね!

辞めさせるのは簡単です。
赤ちゃんの鼻をつまむのが一番です。
ちょいとつまむと息苦しくなるので、すぐに口をあけて乳首を離します。
またすぐに噛んできますから、そのたびに鼻をつまみます。
これを繰り返すとそのうちに赤ちゃんも噛まなくなりますよ。

私の母から聞いた方法で、さしずめ「おばあちゃんの知恵袋」といったところです。
リラックスして、赤ちゃんのいる生活を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単なことだったんですね!さっそくやってみます。やっぱり急に断乳すると、かわいそうですものね。卒乳をめざし、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 12:38

妻が元保育士で、こういうこと詳しいんですが、


こういっておりました。

原因は、歯が当たったときの母親の反応を純粋に楽しんでいるか、
乳首だけをくわえさせていることです。
本来は、乳輪全体をくわえさせないといけません。

前者が原因の場合は、
ひたすら授乳時に子どもに話しかけると良いそうです。
お母さんの表情の変化や痛がる声を楽しんでいるので、
スキを与えないことが重要だそうです。

後者が原因の場合は、
乳首が切れる可能性があるので、
なるべく奥のほうまでくわえさせるよう努力してください、とのことです。
もしくは、incoさんの言うように、
早急に離乳させてください。

以上です。
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分 原因は前者のほうだと思います。
笑う顔は、かわいくて憎めないのですが、やっぱり痛いのは辛いものです。

お礼日時:2002/11/08 12:34

1歳が近づいているし、歯が生えてきたら乳離れさせてかまわないと思います。


ほしがった時は赤ちゃんミルクか牛乳を哺乳瓶で。
おっぱいに唐辛子をつけて離れさす人もいます。
我慢できる程度なら我慢してていいと思いますが、我慢し続けて乳首がちぎれちゃうこともあるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳首がちぎれるなんて、こわい!!私は、自然に卒乳を、と考えてます。
でも、がまんできなくなれば、断乳すると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!