個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

同じ建物の中に製版印刷の会社が転居してくるという話を聞きました。
一般的な話で結構なんですが、機器の動作音や振動、作業に伴う音や
薬品などの臭気などの心配があるような業種なのでしょうか。
あるいは近所や他の入居者との間でトラブルになる可能性はあるのでしょうか。
何も分からないもので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その会社が本当に製版と印刷をする会社であれば、製版はともかく、印刷機の音は小型のものでも結構な音がします。

振動については、機械を当然コンクリートの地盤におきますので、そんなに感じないと思います。臭いはインクの臭いは当然するとおもいますが、薬品としては臭いというより、長時間吸うと体に害のある有機溶剤を使います。あくまでも長時間吸うとです。
製版印刷会社といっても、製版(デザイン等のデータ作成)のみを自社で行い、印刷は外注する会社も結構多いので、本当に印刷機を搬入して動かすのかどうかは、その会社に聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど。実際に印刷をするかどうかがポイントなんですね。
有機溶剤を使うことも存じませんでした。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2008/05/04 00:39

同じ建物の中にというのであればトラブルになる可能性はないと思いますよ。


建物がどういうものか分かりませんが、工場が入るわけではありませんよね?

製版印刷といっても大きく分けて製版と印刷に分かれます。
オフィスビルに入るのは製版の方。ここで完成した原稿が印刷工場に送られます。

印刷の方も騒音とかでなかなか大変みたいですね。
1月ほど前にも騒音トラブルで一家4人が殺される事件があったばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続トラブルで御礼が遅れてしまい失礼しました。
確認したところ、どうも製版のみのようでした。
本当に騒音や臭気などには気を使います・・・お互い譲り合わなくてはいけないのですがなかなか難しいですね。

お礼日時:2008/05/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング