アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DENONのD-XW33というコンポを使っています。
FMラジオをきくための屋内アンテナが切れてしまったので購入したいのですが、正式名称がわかりません。
AMのほうはループアンテナというやつで、黒くて四角い輪がついた黒く細いコードなのですが、FMのほうは、先に金具がついているだけで反対側には何もついていないただの黒くて細い切れ端のようなコード(AMと同じもの?)で、窓などに先端をセロハンテープで貼ってFMラジオを聴いていました。DENONの説明書には「付属のFM用屋内アンテナ」と書いてあります。
この金具付のFM用コードを電器屋さんで買うには、何という名称を言えばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>DENONの説明書には「付属のFM用屋内アンテナ」と書いてあります。


この金具付のFM用コードを電器屋さんで買うには、何という名称を言えばよいのでしょうか?→一番良いのは「付属のFM用屋内アンテナ」の
型番が分かればよいのですが、不明のようですので
コンポの型番のメモとその切れたFMアンテナを持参して店頭で購入が
よろしいかと思います。アンテナは汎用性があるのでそこまで気にする
ことはないとは思いますが、まれに相性があって不具合がでる製品
(アンテナでなく例えば蛍光灯と安定器…蛍光灯の寿命がなぜか短い?
特定のメーカーの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:50

端子の形がVHFテレビのアンテナがつなげるのならテレビのアンテナをつなげばいいのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:51

名称としては、「 T型アンテナ 」 とか 「 フィーダーアンテナ 」 と言います。


これはあくまでも簡易型アンテナなので、本来はちゃんとしたアンテナを別途購入して
接続するのが良いのですが、十分な電波強度がある地域にお住まいで、これまでの
アンテナに不満が無かったのであれば、同等の商品で問題ないでしょう。
以下の商品は別メーカの物ですが、メーカは異なっても問題なく使用できます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 17:51

そのコンポの説明書を見てみましたが、他の回答者の書いてあるような


いわゆる「フィーダーアンテナ」ではなさそうですね。

インピーダンスが75オームのようですから、フィダーアンテナのインピー
ダンスは300オームですのでアンマッチングになりますね。

電気屋さんに行って、インピーダンスが75オームの製品を探してください。

参考URL:http://denon.jp/info/info02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2008/05/29 18:01

今まで使っていたのが初期付属のもので、かつ、それで十分に聞けていたのなら、きれた部分を繋ぐだけでよいはずです。


繋ぎ方も厳密に考える必要はありません。被覆はカッターナイフで簡単に剥けるはずです。1~1cmほどを剥いて、より合わせてください。

この回答への補足

とりあえずつないだら音がきこえました。
しばらくはこれで聴いてみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/29 18:01
    • good
    • 0

ANo.1です。

取り扱い説明書読まさせていただきました。
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/dxw33.pdf 所謂私のコンポにも
付属している標準的なもののようです。私の場合購入店のアドバイスで
TVのアンテナとF型同軸ケーブル(75オーム=Ω)をチューナーの
アンテナに繋ぐと屋外アンテナと同等になるというものです。
TVの同軸ケーブルも75Ωでマッチングします。テレビとコンポが近くにセットされていてケーブルが多分ビデオとかの製品で余りがあるのではないか?→>窓などに先端を…室内アンテナは一応繋げておいてコンポの後ろでも隠して?おります。
接続のコネクターの形状はコンポ側が『接続のしかた』のFMアンテナの
円柱型に真ん中に穴、繋ぐケーブルはピンジャックなのですが市販のピンコード説明しずらいですが、ひとまわり太いコネクターがついています。私はこれにしてから(マンション)FMが快適に受信できます。

この回答への補足

詳しく調べてくださってありがとうございます。
これを探してみようと思います。

補足日時:2008/05/29 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!