電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトで
『Willcom D4の価格は新規契約でW-VALUE SELECTを利用した場合、頭金が3万9800円、月々の支払いは2100円×24回となるようです。
ウィルコムの「新つなぎ放題」が月額3880円で、頭金を支払えば月々5980円で利用可能です。WILLCOM D4の発売までに、新つなぎ放題は音声通話と併用可能になる予定のようです。』
と書かれていたのですが、
公式サイトでのQ&Aでは
『データ通信のみでご利用の場合は、新つなぎ放題、音声通話もご利用の場合はウィルコム定額プランとデータ定額を組み合わせていただくのがおすすめです。
なお、データ定額の上限額は、3,800円(税込)/月が適用されます。』
とかかれています。
音声通話も利用したいのですが、「新つなぎ放題」だけでは音声通話できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

「新つなぎ放題」プランの場合、音声発信は110などの緊急通報と156(だったかな)のウィルコムサービスセンターのみに限られます。

受信に制限はないみたいですが、D4という端末の特性上受信の使い勝手はさほどよくないでしょう。(Windowsの通常稼働中しか受信できない)

なので、音声通話も使うという場合は別プランを検討する必要があります。もっともウィルコム定額+データ定額が最適かというのは微妙ですが…
(データ通信速度を犠牲にすれば「ウィルコム定額+リアルインターネットプラス」や「つなぎ放題」も選択肢に。)
    • 0
この回答へのお礼

新つなぎ放題の発信に制限があることは初めて知ったので参考になりました。ありがとうございます。ほかのプランも検討してみます。

D4をメインで使うというのであれば

他に“電話機”を持った方がいいですよ
発信を極力避けるにしてもD4では着信も作業(Vista起動)中なので
移動時バックに入れるだけで気づきにくい、
バッテリー駆動時間が発表されていないので
どれだけ待ち受け出来るかも分かりません。

しかし、詳細(待受時間やオプション料金)が発表されていない以上
D4=電話としては向いていない
とも言い切れないので
ここはウィルコムのオプション(イーモバイル対抗のような)
と、SHARPのバッテリーに期待するしかないですね
    • 0

>1台目

ちょっと待った、それは聞いてない。そうだとするとD4はお勧めしません。
あれはあくまで「PCを軽快に持ち歩きたい、どこでもフル機能のインターネットを活用したい」需要に応える端末のはずで、電話機としても使うんであればあまりに制約が大きすぎます。

Willcomほか各社が出しているスマートフォンを検討するべき事案に見えますが。PCとの連携機能を十全に活用する上で利用者にある程度のPC知識を要求するものでもありますし、通話にも(Advanced W-Zero3[es]やFOMA F1100あたりなら)十分使える端末です。
Willcomなら料金プランをつなぎ放題(+年間契約+A&B割)にすれば4000円弱に収まるはずです。新つな+音声通話オプションとの比較になりそうですけど。

この回答への補足

1台目ですが電話機メインの用途とは考えていません。
W-Zero3についてですが、機能面(通話も含む)では使えると思いますが、(これは自分の見解だが)Windows本体との互換が良くなく、PC上で動作していたアプリケーションをそのままW-Zero3に移せめせん。
そこで、おっしゃる通りD4を「PCを軽快に持ち歩きたい」という用途での使用を考えています。

• 0

>1台目ということもあり、携帯を買うなら通話もできなくてはしょうがないのですが、

メインの携帯として使う予定ですか?
重さもサイズもポケットに入れるのはちょっとキツイと思いますが大丈夫でしょうか?
通話が絶対条件ならW-ZERO3ならギリギリ電話機としても使えると思うのでそちらにするか、普通の携帯を検討したほうがいいと思いますが・・・

この回答への補足

たいていのことはメールですむでしょうし、通話必要な時

家での通話は宿題の最中にかかってきたら出る(D4はACアダプタ充電で起動中)ことを考えています。

外出時はバッグに入れて休憩時に確認し着信履歴にあればかけなおす予定でいます。

何分携帯そのものに必需性を感じていないもので、常に電話を携帯していないといられない訳でなく、あくまでかかってきたらでる。必要な時自分からかけられれば良いと思っています。

• 0

>普通の携帯ではメール・ワンセグ・通話・ネット・カメラくらいしか機能がなく

携帯電話としては、世界的には、付きすぎるくらい十分な機能ですが...

>D4なら自宅のPCなみに使えそうでいいなと思ったのですが、オプション着信
となるとまた検討が必要になりそうです。
WindowsVistaですので、アプリは通常のPCなみに動作すると思われますが、肝心の通話機能もアプリの一部として提供され、Vistaが起動していないと通話ができないようで、しかも、本体にマイクはなく、付属のコード式のハンズフリーか、ワイヤレス式のハンズフリーをオプションで準備して通話するらしいので、はっきりいって、通話を前提につかうものではないと 私は判断してます。
(何分、実物を試したわけではないので、細かいところで間違っていたらごめんなさい)

>070へは発信しないからオプションが安値になることを願います。
市内の固定電話への通話が多いようであれば、最高速度が2Xになりますが、
普通のつなぎ放題だと、市内通話は60秒10.5円でかなりお得です。
相手が携帯電話の場合は、ウィルコム定額プランとデータ定額(4xの場合)
もしくはリアルインターネット(2Xの場合)の組み合わせが、通話料の単価は安かったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1台目ということもあり、携帯を買うなら通話もできなくてはしょうがないのですが、PCを使い慣れてるいるため普通の携帯は見劣りしてしまいます。
ウィルコム定額+オプションではどうしても料金がそれなりにしてしますので、新つなぎ放題+通話オプションでないと厳しいです。
どちらにせよ現在おかれている状況が厳しいものであることが分かりました。

まだ確定の情報はないので何とも言えないですが

『新つなぎ放題』で受信通話はできます。
前回答者様のおっしゃるオプション通話もできるでしょうが
現ウィルコム定額プランのように070への通話無料にはならないのでは…
と予想できます。(同社で競合するプランは作れないと思うので)
なので公式Q&AのようにW定額とデータ定額オプションが
発信をよくするならばお得になるのでお勧めしているのでしょう。

ポイントは現在のデータ定額オプションはPCを使った
接続では上限が6,300円のところをD4では3,800円で済んでしまう
加えてPRINのプロバイダ料金がかからないのでは?
という期待がこのQ&Aから読み取ってしまいます
(個人的な希望なので実現するかは解りませんが。。。)

通話(発信する)というのであればD4での通話よりも
もう一台WILLCOMを持ちファミリーパック適用することで
基本料金で計算すると
3,880(新つな)+2,200(W定額)=6,080円
一台でやると
2,900(W定額)+3,800(Dオプ)=6,700円
となり2台持つのがお得です。

D4のプロモーションビデオも
着信通話しかしていないように見えます。
発信をするならばD4よりも
通常の通話端末を加えるのがいいと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

学生ということもあってあまり高い料金のものは買えません。(「ならD4やめろ」といわれてもしょうがありませんが・・・)
普通の携帯ではメール・ワンセグ・通話・ネット・カメラくらいしか機能がなく、そのためにわざわざ月額何千円も払うのはもったいないと思ってしまいます。D4なら自宅のPCなみに使えそうでいいなと思ったのですが、オプション着信となるとまた検討が必要になりそうです。
070へは発信しないからオプションが安値になることを願います。ありがとうございました。

しまった忘れてた。

D4発売までに「新つなぎ放題」でふつうに音声発信を可能にする予定はあるようです。おそらく有料オプションになると思うので、これについては発表されてみないと損得勘定はわかりません。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。バッテリー駆動時間と共に発表を待ってみます。