AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

セルシオ20系にのっております。
18インチのホイルを購入し、バランス、アライメントを取ったのですが、140キロ位でどうしてもハンドルが振れてしまいます。
ホイルのヒズミとかも特にありません。

先日、純正(16インチ)に戻す機会があったのですが、
140キロ出しても、全く振れません。

インチアップした場合はしょうがないのでしょうか?
ロックナットとかが関係あるのでしょうか?
他に、何か考えられる原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハブリングを入れてセンターをビシッと出す



ハブリング=ホイール中心の70mm位の穴とブレーキローター側の凸を隙間無くピッタリ合わせる為のカラー。センターを出し易くするために純正ホイール+ローターの場合は穴がジャストサイズになっているが、ここの穴の大きさは各社違うので社外ホイールの場合はどんな車でも対応できるように大きな穴が開いている

経済的な問題(1個1000~2000円くらい)を除けば付けていて特に損になる部品でもないのでまず付けてみて、まだ具合が悪いなら再度バランスを取るなどすると無駄が少なくてGOOD

稀に見た目大丈夫そう(新品とか)でもバランスがかなり出にくいタイヤ&ホイールもあり。。。
この場合は諦めるか腕利きのホイール屋に頼むべし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ハブルング?聞いた事があるような、ないような...
一度お店と詳しい友人に聞いて見ます。

お礼日時:2002/11/08 15:50

#4さんの意見の通り


ハブリング(ハブカラー)がお勧めです。

もう一度、ホイールとタイヤをばらして
再度組み付けしてもらうと、しっくり
くる事もあります。

尚、純正ホイールが一番バランスが良いので
同じレベルは求められない方が良いかも
しれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブリングについてもう少し勉強させていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 03:15

同じような経験があります。


僕の場合、120キロ以上になるとハンドルがブレると言うことでしたが、
なんと、タイヤのローテーションで問題解決!
ディーラーでホイールバランスやホイールアライメントなどを取っても、
直らなかったことが、定期的なローテーションだけで問題は解決しました。
もし、18インチで前後同サイズである場合、前後の入れ替えをしてみて
はどうでしょう?
あと、方向性がない場合、左右で入れ替えてみるのもいいかもしれません。

他に、原因としてあげられるのは、他の方が言っておられるように、ロック
ナットによってバランスが崩れてしまっている可能性は大です。
あと、空気圧は適当でしょうか?インチアップした場合、空気圧が不足して
いることが多いです。
タイヤが薄くなった分、空気圧も高めにしなければなりません。
純正では、ロードインデックスが98だと思います。
18インチの場合、次のようになります。
  235/40ZR18  91
  265/35ZR18  93
例えば、235/45ZR18でしたら、98-91=7となります。
なので、純正空気圧+約0.5~0.7kg/cm2ほど上乗せして空気を充填した方が
よいと思います。
「え、そんなに?!」と思うかも知れませんが、実際、高速走行後のタイヤ
の空気圧は約2.9kg/cm2くらいまで上がることもあります。
そこで、低いままにしておくと、タイヤが変形して余計にタイヤにダメージ
を加えることになってしまいます。

また、純正のタイヤサイズが225/60R16 98Hだと思いますが、外径がかなり
小さくなってしまっているのも問題なのかも知れません。
純正が約675mmなのに対し、265/35ZR18は約645mmと、30mmも小さくなって
しまっています。もしかしたら、これも原因なのかもしれません。

タイヤ交換の機会があるのならば、POTENZA S-03などで、前後共、
245/45ZR18 96Yあたりのサイズに交換するといいかもしれません。
現在のタイヤサイズからして、245/45ZR18なら、前後共に適用します。

では、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
空気圧の内容、大変勉強になります。
いつもお店に任せきりなので...

お礼日時:2002/11/10 03:13

ロックナットで気がついたのですが


セット20個(内ロックナット4個)でセット販売のもの
これがすべてのナットが同じ重量でできているので
バランスが取れます。
ただしロックナット4個セット(それ以外は純正を使う)は
他のナットとのバランスが取れない為、
高速走行でぶれます。
そういうロックナット使っていませんか?

自分がそうだったから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイルを買った時に4個ロックナットをつけて貰いましたので、使用しています。
こんな細かい事でも原因になるんですね。

お礼日時:2002/11/10 03:10

こんにちは。


インチアップ時のハンドルのぶれ、私も経験あります。(ワゴンRのCT系なので、車種も規格も違いますが。)
#1の方もおっしゃっていますが、「ホイールバランスの調整」は済まされていますか?
それでもぶれるのなら「アライメント調整」をオススメします(ちとお高いですが・・・。)
ディーラーさんや、PITのあるカー用品店なんかでやってくれますので、見積を出してもらって、ご検討されてはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ホイル購入時に、バランスとアライメントをやったのですが、直りません。
ありがとうございました。
一般的に言うバランス(タイヤがついた状態で、まわして調べて、おもりの位置を変える)のとホイルバランスというのは、別物なのでしょうか?

お礼日時:2002/11/08 15:49

インチアップってことはタイヤの太さも太くなっていませんか?18インチなら235とか255とか・・・


扁平率も低くなっているでしょう。45とか40とか・・・

設置面が増え、扁平率が下がると当然路面状況をダイレクトに受けますし、轍にハンドルをとられやすくなるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに225→235/265にしており、扁平の40/35です。
やはりこれが原因なのでしょうか?

お礼日時:2002/11/08 15:45

タイヤホイルのバランスが取れてないと高速でタイヤがぶれますよ


まずは、ホイルバランスを購入したところで確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
アライメント&バランスはホイル購入時にとったのですが、やっぱりダメなようです。

お礼日時:2002/11/08 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Q大径ホイールはハンドルがぶれる??

ランドクルーザー200に乗っています。
今度大径ホイールに変えようと思いますが(純正18inch)、22inchにしようか24inchにしようかで迷っています。

24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。その方はレ○○ーニの24inchにされたようで、品質が悪いというわけでもないと思います。やはり、大径にするとバランスが難しくなるのでしょうか?また、それは22でも24でも同じことなのでしょうか?

もう一つご質問なのですが、純正の18inchから22inchにした時、純正車高のままだとタイヤハウスとの距離が非常に開くように見えるのですが、どういう理由なのでしょうか?(24inchの時はあまり気にならないようです)

稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。
これある程度は仕方ないと思います。
お乗りの車はランドクルーザー200
当然全車重量がかなり重たいのでその重量を支えれるだけの強度をホイールに求めようとすると かなりの肉厚のホイールになると思います。
それって鉄のホイールと何ら変わりないので やはり少しでも軽くと考えるのが筋でしょう。
でも軽い=肉厚が薄い なので 高速でレーン変更などを行うとホイールにねじれが生じてブレを感じます。
そのブレを抑えるなら タイヤの扁平率を多く取ってタイヤでねじれを吸収するしか無いでしょうね。
なので ぶれないタイヤ=ノーマルタイヤ ですね。
タイヤハウスの隙間は ホイールに装着するタイヤで決まります。

Qハンドルがやたらと取られるのですが‥

いつもお世話になっております。

BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。

足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません)

17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>急に車の進行方向が変わるという程のレベルでしょうか?それとも「あっ、今とられたかな?」といたレベルでしょうか?
私の場合は、ひどいときで1mくらい流されるといった感じでした。小さな轍をひろうのはしょっちゅだったし。
少し荒れた道を走るときは、けっこうしっかりハンドルを握ってましたね。

>アライメントを調整しても轍を拾うとの事で高額の費用を捻出するのに少々戸惑います
私の車はCE-1アコードWだったので、トーしか調整ができないので、調整代は1万円位でした。
轍をひろわなくするというより、タイヤの片減り防止のためにやったみたいなもんです。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Q時速80キロぐらいで、ハンドルがブルブル震える

時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます。

2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした。
今は一般道しか走ってないのですが(80キロ出しちゃいました××)、このままの状態で高速道路は恐ろしくて走れません。

どんな不具合何でしょうか?

10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか?例えばタイヤのバランスが悪いとか?

ホンダ アクティ 7年式です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした

なるほど17~21日前は高速で問題は無かったのですね。

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました
>時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます

なるほど、わかりました。新品タイヤのバランスに問題があります。

タイヤを購入した際に100キロ程走行するまで高速は出さない、とか200キロ走行する間に再度バランスを取り直すサービスがある、とか注意はありませんでしたか。何にせよもう一度バランスを取り直してください。(たぶんクレームでサービスしてくれると思います。)

Q高速域での運転中のハンドルのブレについて

こんにちは。

高速域での運転中のハンドルのブレについて質問です。

ミドルサイズのセダンタイプの車に乗っております。

最近、120~130km程度出すとハンドルがブルブルとブレるようになりました。
まったく運転できないわけではないですが、運転しにくく、それ以上のスピードは出しにくいです。
以前は180km近く出してもすごく安定していて、片手でも運転できるくらいでした。

何が原因なのでしょうか?
アライメント調整を先日しましたが、とくに変わらず・・・
各部パーツの消耗による車体自体の劣化なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


※ここでの話はすべてサーキット場での話になります。

Aベストアンサー

Ichoyarukaです。

多数の回答者さんが言われてあるように、タイヤバランスが狂っているみたいな気がします。

わたしも三菱のFFに乗っていましたが、買った当初は最高190km飛ばしましたが(普通の道で)、
ハンドリングは安定していました。車自体は宙に浮きそうな感じだったのですぐに速度を落としましたが。

最初はYokohamaが付いていましたが、3年経ってちょっと磨り減ったのでDunlopに変えたところ、ハンドリングが最悪になりました。

サイズも形状も同じだったのですが、ゴムの質が違ったのだと思いますが車全体がふらふらすると言うか安定感がなくなりました。(Dunlopに変えたことは最悪の決断でした。)
もちろんアライメントも再チェックをしてもらいましたが、問題なしでした。結局タイヤの質の問題でした。

結論的にはタイヤ自体が高速走行には一番影響をおよぼしますから、
回答者#2さんが言われているように、オンザカーでバランスをとって貰えれば一番いいのですが。

まあ、オンザカーが無理の場合、高速タイヤバランスでバランスを確認してください。

Q高速シミー(ハンドルの小刻み振動)対策に苦慮しています。

過去にも幾例かありますが経験なさっていらっしゃる方、対策、経験聞かせてください。
私の場合、新車を購入し、その日にメーカーブランドのタイヤショップで希望する銘柄タイヤに入れ替えました。
直後にフィーリングを確かめるために高速道路を走りました。
車速110km/h前後位のところでハンドルの小刻みな振れ(円周方向にほんの少し行ったり戻ったり)が出ました。
自動車メーカー、タイヤメーカー両者の責任回避の姿勢でなかなか解決しません。
両社はどちらも国内2番手(?)メーカーと思います。
最終的にはどちらが責任を持ってくれるのでしょう。
シミーは解決が難しいようですが、ユーザーとしてはこのまま我慢しなければならないのでしょうか。
そんな製品を掴まされたユーザーの自己責任?
 そんなのいやです!!

そんなこまかいこと言うななんて言わないでね、不安でしょうがないのです。

この現象は異常な状態とおもいます。
自動車メーカーの責任はないのでしょうか。
私の負担を極力抑えた解決方法(シミー解消)を教えてください。

Aベストアンサー

 No.4の者です。

>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面からするとそのディーラは割に誠実に対応してくれているようですが、この点ははっきりとさせておくのが良いのではないかと思います。

 新車であっても問題のある車両はないわけではなく、ただユーザ側が車に詳しくないため「こんなもんかいな」で済ませてしまっているケースも結構あるように思います。そのために貴方のようなケースをクレーマと勘違いするような・・。
 これ以上進展が望めない場合はメーカの相談窓口と直接交渉することも考えられてはどうでしょうか。

 私自身の経験(長いこと車に乗っているといろんな経験があります(笑))ですが、以前に新車なのにステアリングの左右の切るときの重さが異なり、車自体も右に流れるというのを経験をしております。ディーラでは埒があかずメーカ窓口との話し合いでいったん工場にまで持ち込んで調整するという大層なことになりましたが、それでも全く症状改善されず、再度地元のメーカ直系サービス工場で足回りを1から再調整してもらったらウソのようにきれいに直ってしまったということがあります。
 貴方のケースでも設計段階でそのようなことが起きるようにはなっているはずがないので、結局は調整の不足や組み付け部品のばらつき(品質管理範囲内でも)などの相乗作用の結果、というのが真相でしょう。
 シミーは高速走行では馬鹿に出来ない不安定要因です。カッカされることなくねばり強く交渉することをおすすめします。
 

 No.4の者です。

>そして、車ディーラーでホイールタイヤセットを交換>して走行テストしました。この場合、発生速度が>15km/h前後高いところで発生しました。

 要は別のタイヤ&ホイールに履き替えてもシミー症状が出るということですね。それなら切り分けが出来ているんじゃないですか。

 その試用セットが他の車でシミー症状の問題はなく使用されていたとすれば、根本的な原因は車両側にあるのではないかと推測されます。
 この点についてのディーラ側の見解はどうなのでしょうか。お書きの文面か...続きを読む

Qホイールバランスと高速走行時のフレについて

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。



ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも
不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか?
実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。


また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて
頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか?
以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。


バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。
現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお...続きを読む

Aベストアンサー

20g狂っていればじゅうぶん振れます

普通のバランサーで5gずつ表示しますから

80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません

タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう

レーシングカー対応バランサーなら1gずつ表示しますが

速度が違いますから一般車両では必要ないでしょう

国産タイヤプラス国産ホイールならほとんど狂いがないんですがね

できればホイール内センター一箇所でウエイトを貼ってもらってください。

Q黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。
特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。
自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp

Q走行中にハンドルが小刻みにぶれます。

カルディナに乗っています。走行距離は15万強ほどです。最近特に気になっています。車屋で見てもらうのが一番なのはわかっていますが、以前、メカオンチと知ってかあそこが悪いここも取替えだと言われバカみたいな修理代を取られたことがあるので、とりあえずご相談しました。オイル交換はやってますが、パワステのオイルは交換した記憶がありません。ハンドルがぶれるのはタイヤかサスかその類かと思いますが、ステアリングをまわすときギコギコとさび付いた音がしていたこともあります。ぶれは低速ほど気になります。これだけでは説明不十分だと思いますが、なんとなくわかるようでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ステアリングを回すと音がすると言ううことで、ドライブシャフトの摩耗が考えられます。走行距離も15万強ですので、可能性は高いでしょう。
http://presso.sub.jp/recent/hub/hub.html

これはFF車に多い症状で、過去にドライブシャフトブーツの交換とかしていれば、ブーツが傷んだ時に砂などが入っていたのかも知れません。
いずれにしても素人には対処不能ですので、修理する必要がありますね。

後は、タイロッド周りの摩耗で、ハンドルを動かなくても摩耗によって緩くなっているので、ぶれの原因になります。ある程度スピードを出すと慣性力が働くので、ぶれは止まります。
これも修理が必要ですね。

最後はホイールバランスでぶれの原因となりますが、異音は発生しないので可能性は低いでしょう。

修理費は数万円はかかると思いますので、依頼先に見積もりしてもらってください。


人気Q&Aランキング