プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問をいくつか拝見し、とても多くの方が同じことで困っていらっしゃることが分かりました。おそらく有効な解決方法がないことを分かった上で質問させて下さい。

私は賃貸アパートに住んでおり、隣は一軒家(借家)で、60代くらいの夫婦が住んでいます。そこの家が猫をたくさん飼っており、常時7~8匹が隣の家の敷地にたむろしています。うちのアパートの敷地にも毎日入ってきて、ひどい時で1日に3~4箇所に糞をされます。夏場は気温が高く、臭いがひどいので窓も開けられません。忌避剤、猫よけの機械など、今まで合計何万円も投資しましたが、効果はありません。

隣の家も当然猫の糞を毎日掃除しています。私も時間がある時に掃除をするのですが、毎日仕事があり、時間がない時には、いけないのは分かっていますが、隣の家との境目にある隣人の掃除スペース(その隣人が、糞掃除用のスコップなどを置いているところ)に糞を置くことがありました。ビニール袋や、その中に入れる紙袋のストックがなく、急いでいる時にそうしていました。毎日掃除させられる怒りと、こちらの敷地内に糞をされています、というアピールでもありました。

先日、そこの奥さんが、私の帰りを待って夜道で張っていました。『ちょっと!あなた、糞を置いているでしょう』というようなことを言われたので、『置いています』と答え、色々糞害について話をしました。彼女が旦那さんを呼んで、彼女はヒステリックで話にならなかったので、ほとんどは旦那さんと話しました。

彼らの言い分はこうです。『猫は確かに自分の猫である(野良猫に餌をあげているのではなく、彼らの猫だそうです)。だが、あなたは動物愛護という言葉を知らないのか。餌をあげなければ死んでしまう。餌をあげているのは私たちだけではなく、みんなあげている』云々…。

あまりの常識の通じなさに、驚きました。ただでさえおびただしい数の猫を外飼いにしているので、変わった人たちだろうと予測はしていましたが、予想以上でした。『いやだったら引っ越せばいいでしょう』とまで言われ、だんだんこちらがおかしなことを言っていて、彼らの考え方が普通なのだろうかと思うくらいでした。

彼らが、飼い猫だと認めたという事実がある上で、外飼いをすることには問題がないのでしょうか?

A 回答 (10件)

問題猫は飼い猫だそうですから、その粗相は全て飼い主の責任になります。


苦情を言っても聞かない、逆切れするということですが、旦那さんは話ができるのなら、他の被害者の人や自治会長さんと一緒に、旦那さんと話してみるといいのでは?。
交渉で埒が明かない場合は、最終手段ですが裁判ないし民事調停するしかありません。

民法718条(動物占有者の責任)
動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
・・他人へ被害を与えていても放し飼いのままでは、「相当の注意を持って管理」なんて言えません。完全に不法行為です。
参考サイトは迷惑犬飼い主への対抗法ですが、猫についても同じです。
被害の証拠などを集め、市区町村の無料法律相談や「法テラス」などを利用してみてはどうですか。
こういう問題では、ほとんどの被害者が泣き寝入りしてしまうため、非常識飼い主のやりたい放題が許されてしまっています。
町内の人が10人以上集まって少額訴訟を起こし、飼い主相手に合計何百万円の賠償を求めたので、相手が引っ越したという例もあるそうです。頑張ってみてください。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/matuoke/coolsonota_008.htm
    • good
    • 0

A6です。

提示しましたURLの中でクリックされるとわかりますが、タバコモザイクウィルスは、全部灰になっていないときに(元のタバコの形がある場合)
問題になるらしいです。しかし畑にまいてはたして何も害にならないのでしょうか。疑問が残ります。
タバコモザイクウィルスなんてのも実は今まで知らなかったのですが、人がタバコを吸っている段階で病気になるなんてのはないんでしょうか???恐怖あり。(何十年も前に吸っていました。今は禁煙しています)
    • good
    • 0

忌避剤、猫よけの機械、或は一般的に猫が嫌うとされているもの、色々な種類のものを、自費で既に試しました。

その旨、質問事項に記載しましたが、お読みになりました?

★ 全体には読んでいます。けれど、猫と言う「猫権」のある動物を
塵扱いにしているあなたを 許せないです。彼らは
固体は小さいけれど、心臓があり、自ら思考する頭脳がある
動物・仲間です。

★ 野良猫に、彼らの生理知らずに 餌を出している
一部の人間? に対して 腹はたててます。
なぜならば、早死にするからです。
けど、家猫 等  彼らも 生きる権利があり、人間社会とは
距離を 置くように しつけなければならない。
    • good
    • 0

猫の生理を知らない人と猫嫌いな方の論争。



★ 常識を考えて欲しいですな。

庭に猫の嫌がる臭いを入れた、消臭剤を使ってください。
後生だから、頼む。

1. 家猫も野良も、彼らの生理は同じで、外で住んでいる生き物。
  家猫と雖も、家飼いすれば、ストレスを起こす。
2. 雌猫は子育ての為にコロニーを作る。雄は原則、大人になると
  コロニーから出て行き、春と秋を待つ。単独縄張り。
3. コロニーになりやすい場所は日当たりの良い芝生だとか、
  短い丈の雑草のある部分。

あなたは、猫さんの、常識を知らなさ過ぎて、
飼い主に怒って、どうするの。コロニーに成りやすい場所に
薬剤を撒くのが先決です。

★ 但し、野良猫にかわいそうだからと言って、餌を上げる
御仁がいる。私は、そう言う人間に、何度も申し上げても、
猫の生理を理解して貰えなくて、殺したく、思います。

★ そんなことをすれば、野良は人間を頼りにし、
餌を取る本能が無くなり、人間で言えば14-18歳で死んでしまう。
餌を上げてはなりません。かわいそうです。

この回答への補足

忌避剤、猫よけの機械、或は一般的に猫が嫌うとされているもの、色々な種類のものを、自費で既に試しました。その旨、質問事項に記載しましたが、お読みになりました?

補足日時:2008/05/05 17:35
    • good
    • 0

kusama1様へ


http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/117/117 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90% …
タバコモザイクウィルスなんかもあり、まかないほうがいいとは
思われます。

この回答への補足

普段全く飲まないコーヒーをわざわざ購入して、コーヒーのかす(?)も試しましたが効果がなかったため、タバコも考えていました。参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/05/06 01:17
    • good
    • 0

犬に関しては最近糞の始末は当然のマナーとして定着しつつありますが猫はおっしゃる通りやりたい放題で私の家もよく猫が通ったり裏の物置で寝ていたりとその度に糞や尿をされて夏場は大変な悪臭がして困っています。

昔からよく猫は煙草を嫌うとか言われてますんで自分は今煙草の灰を集めてガーデニングの土とかにまぜてみようかと思ってます。煙草臭さでこっちまで臭い思いをしてしまう結果に終わりそうな気もしますが、一度試してみるつもりです。と、回答とゆーよりも宣言にしかなってませんがお互い頑張りましょうw

この回答への補足

こんなことに労力やお金をかけるのは本当にばかばかしい話ですが、お互い頑張りましょうね。

補足日時:2008/05/06 01:12
    • good
    • 0

大家に強硬に言って対処して貰いましょう. 非常識な家ですね.


当然糞は返してやります.
猫の嫌いなものは水です.うんと水を撒いて土地を湿らせておきます.
お金が少々かかりますが,センサーを付けて自動散水器を設置します.

この回答への補足

大家さんの前に管理会社があります。まずはそちらに、大家さんがどういったスタンスなのかを伺ってみる必要があると思います。隣人夫婦は長年住んでいる様子なので、今まで改善されていないということは、もし過去に苦情を言った人がいるとしたら、大家さんは重要視していない可能性があるからです。

糞をされる部分は砂利(というか大きめの小石)なので、湿らせるのは難しいです。。。

補足日時:2008/05/06 01:21
    • good
    • 1

 私も猫の糞害に悩まされていました。



> 『猫は確かに自分の猫である(野良猫に餌をあげているのではなく、彼らの猫だそうです)。だが、あなたは動物愛護という言葉を知らないのか。餌をあげなければ死んでしまう。餌をあげているのは私たちだけではなく、みんなあげている』云々…。

 よく奴らの使う常套句です。要するに『猫の糞くらいで迷惑がるな。動物愛護の精神でそれくらいは受け入れろ。みんなで可愛がれ。糞の掃除で動物愛護に参加できるだけでも幸せに感じろ。』ということですね。

 こういうジコチュウの奴らに何を説いても通じません。オカルトの信者に無神論を説くようなものです。

 自力救済です。敷地内で捕獲して引っ越してもらうしかありません。人が引っ越すか、猫が引っ越すかです。

 私がこれを2匹やったら、残りの野良?はいなくなりました。噂では、近所の迷惑を考えずに餌やりしていた誰かが慌てて全部引き取ったとか?最初からそうすりゃ良かったのです。

この回答への補足

最初は彼らの飼い猫だと知らなかったので、餌やりをしているから猫が居着いてしまう、という話をしていたのですが、飼い猫だと分かった以上、なぜ彼ら(隣人夫婦)が猫の害について近所の人みんなのせいにしているのか、全くわかりませんでした。その上、『今年だけで去勢に5万も払ってんだ、こっちは!』と怒っていましたが、今考えれば、自分の飼い猫にお金をかけたことを、なぜ私にキレられなければならないのか、本当に分かりません。

捕獲するのが法的に認められているのか分からないし、そこまでやってしまうとこちらが頭のおかしい人だと思われそうで。。。

補足日時:2008/05/05 17:42
    • good
    • 1

犬の飼い犬散歩についても怒りがあります。

非常識な方は私の車のタイヤに
しっこをかけ終わるまでひもを持ったままだったことがあり、抗議しました。飼い犬はこのような状態ですから、犬を飼う方は、共同で金を出し合い散歩専用の公園でも作ればいいと思っています。または市単位で公園を作るとかです。泥棒よけに飼う方もいるけど、それにしても近所に散歩さす理由がない。糞を片付ける方は、袋を持っていても格好が多く何割にしかない。
市で行なっている糞のかたづけをしましょうなんてのも苦情者の訴えがあってこそ表になってきたものです。
フランスのパリでは、石畳が多い道が多いためか30分ごとに水をまき糞のかたづけをする清掃車が出て1年に何億円もの金を出費しているそうです。
 日本は犬税などを10万円くらいかけろとは言いませんが専用公園を買主で作る義務をもたせたほうがいいのではないかと思います。
 ネコでは飼い猫散歩するというのはありませんが、非常識な方もいるもんだと感じました。やはりペット(ハト ワニなど 他すべて)は、泣き声や糞など外に出せば他人に環境に悪影響はさけられません。飼っている家庭内だけにとどめておく義務があります。
 タバコも同様です。悪いことは同一です。好んでいる方は表現が悪いけど隔離してもらう必要ありと思います。極論とは思いますが常々感じています。

この回答への補足

おっしゃる通り、野良の動物であれば市区町村の対応が求められるところですが、いわゆるペットと呼ばれる、人に飼われている動物であれば、これはもう飼い主のモラルの問題です。動物には罪がなく、飼う上での責任を果たさずに、それを何とも思っていない飼い主が悪いのですから。

そんな人間に飼われている動物もかわいそうですね。本当に動物愛護だと声高に言うなら、きちんと飼育するべきです。

補足日時:2008/05/06 01:32
    • good
    • 0

> 外飼いをすることには問題がないのでしょうか?



問題ないです。
ただし、トイレのしつけをする、粗相した場合は後始末するなどの【責任】が伴います。

--
差し当たりできる事として、トラブルの記録、繰り返し苦情を申し入れた日時、場所、内容など、ガッツリ記録します。

大家、町内の自治会、行政に改善、指導を請求します。
(そもそも、ペット何匹でもOKの物件なのでしょうか?)
この際の日時、内容、担当者の部署、役職、氏名なども記録します。

糞をしたのがそこの猫だと明らか(ビデオカメラでも設置するか…)なら、片付けるよう請求するとか。


忌避剤など購入したのなら、レシートや購入の記録も残します。

それらのトラブルが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのであれば、心療内科でカウンセリングを受け、診断書を取得、精神的苦痛の根拠とするなど。

そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、飼い主の責で問題が解決しないのであれば、上記のような内容に対して賠償請求も可能かと。

この回答への補足

保健所に相談したメールの回答や、猫よけの機械を購入したメーカーへの質問メールとその回答(効果がなかったので)などは保管しています。ただ、忌避剤やその機械の明細などは、残していません。後々何かトラブルになる可能性があるかとも思いましたが、そこまで綿密に記録を残すのもなんだか粘着質でイヤな感じがしたので。。。

保健所は、注意を促すくらいしか出来ないという回答でした。その猫屋敷の奥さんも、『保健所なんかね、どうせなんにも手出しできないわよ!』と毒づいていました。その家は一軒家で、そもそも借家だとは知らなかったのですが、今回こういうことになって話をして、初めて借家だと知りました。ペットについては、隣の物件がOKなのか知りませんが、管理会社に問い合わせれば分かると思います。

ただ、この件で色々なところに手を伸ばして調べたりするだけでも、かなり精神的にブルーです。

補足日時:2008/05/05 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!