プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近妊娠が発覚した者です。まだ初診も受ける前です。猫についてですが、現在2匹の猫がいます。完全屋内飼いです。妊娠前から飼っている猫であれば問題ないと聞いたので安心しておりますが、今年の盆に実家に遊びに行くことになっています。ただそこには猫が1匹いて、家と外を行ったり来たりしています。トイレは外でしてくるみたいです(裏は山なので)。よく妊娠してから新しく猫を飼うのは駄目と聞きます。トキソプラズマ病が心配なのですが、自分はもともと猫を飼っているから抗体があるということで実家の猫と接しても大丈夫なのでしょうか?それとも触らないほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

猫を飼っていても抗体があるとは限りませんし、妊婦初期健診でトキソプラズマの血液検査(感染の有無)がありますので、その結果次第かと思います。

私も室内飼いの猫3匹を飼ったまま妊娠しました。その後、親戚宅の猫とふれあったりもしましたが、猫をさわったそのままの手で食事をとったりしなければ、さほど神経質になることはないかと思います。
ただ、ご自宅の猫ちゃん、トイレの始末だけは、もしできるのなら家族の方にすべておまかせしたほうがいいですよ。
一番感染しやすいのは、砂の入れ替えや糞の処理の時にたつホコリと聞きました。気づかないうちに吸い込んでしまうんですよね。。。
私は臨月まで世話を変わってくれる人がいなかったもので、マスクとゴム手袋を使ってました。
それとそれと、トキソプラズマ以外にも、妊娠中はアレルギー症状が出やすくなるので、気をつけてくださいね。それまで20年以上平気だった猫の毛で、急に鼻炎になったりする人がいるようです。

うちの猫は大きくなったおなかの上にのっかって、卵をあたためるみたいに、おなかをあたためてくれたりして・・・良い思い出です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

sasame47さん、ありがとうございます。実は旦那が単身赴任なので猫の世話は私がやらないと駄目なんです。妊娠前もトイレの始末後は手洗いとうがいは念入りにしてました。でもマスクとゴム手袋を買ってきます。早く旦那に帰ってきて欲しいです。

こんにちは。

完全室内飼いでは質問者さんに抗体があるとも限りませんよ。私も数年前に仔猫を拾ったのですが、自分も妊娠を希望している身でしたので、この際と思って自分の抗体検査と元からいる完全室内飼い4歳ネコと、それに生後40日ほどの拾った仔猫の検査をしましたが、驚くことに「全員陰性」でした(^_^;)
それはそれとして、ひとまず一般的な注意としては、糞を触らない・処理は他の人にしてもらう、口移しで食べ物を与えたりチューをしない、触れあった後は手荒い&うがいすればもっといいかも。実際、トキソに感染するパターンとしては公園の砂場や生肉などが多いと思いますので、ネコだけにものすごく神経質になってもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ありがとうございます!今の猫たちは室内飼いですが、生まれた時から外に出る猫と一緒に育っていたので大丈夫なのかなと。とりあえず挙げていただいた事に注意をすれば、室内に一緒にいるだけで移るというものではないのですね。少し安心しました。手洗いうがいはしっかりしたいと思います。