推しミネラルウォーターはありますか?

アメリカのドラマ24のseason5で、主人公が米大統領の不正を発見→司法長官に報告→シークレットサービスが大統領を連行 という流れがありました。そこで疑問に思ったのですが

1.司法長官は日本の法務大臣+最高裁判所長官的な役割なのでしょうか?大統領を拘束する権限もあるのでしょうか?

2.アメリカの公務員(警察、CS)が大統領と司法長官に異なる命令を受けた場合どちらを優先しますか?

A 回答 (1件)

>>司法長官は日本の法務大臣+最高裁判所長官的な役割なのでしょうか?大統領を拘束する権限もあるのでしょうか?<<

合衆国の法律では、州や連邦の司法警察官は、適法な逮捕状がある場合、あるいは現行犯の場合には誰でも逮捕する権限があります。また合衆国憲法では、大統領の訴追や免職の規定はありますが、不逮捕特権まで定められているわけではありません。ということは、法律だけをそのまま解釈すると「現行犯ならば大統領を拘束できる」し、「逮捕状が発給されれば、同様に逮捕も可能」ということになりますが、大統領特権は当然に不逮捕も含まれるという有力な意見もあり、米国内でも意見は分かれているそうです。少なくとも現職の大統領が逮捕された例は(当然)ありません。

>>アメリカの公務員(警察、CS)が大統領と司法長官に異なる命令を受けた場合どちらを優先しますか?<<

言うまでもありませんが、それが疑いなく大統領命令である限り、大統領の命令に従うことになるでしょう。Executive OrderとかDirectiveと呼ばれる大統領命令を覆すことができるのは、連邦最高裁の違憲判決か、連邦議会の定める法律以外にありません。
    • 2