AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっています。

中学校卒業で調査書を高校宛に至急おくらなければ
ならなく、封筒にはどういうふうに書けばいいんでしょうか?
封筒の中に調査書を入れて送るんですが・・・

(1)もちろん縦書きですよね?

(2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか
書かなくていいんでしょうか?

(3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?

(4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

すぐに出さなければならないので切羽詰まってる状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 封筒の中に調査書を入れて送るんですが



 調査書は中学校の封筒に入って封がしてあると思いますので封を切らず、封筒のまま少し端を折って質問者様がご用意された封筒に入れてください。

> (1)もちろん縦書きですよね?

 どちらでも構わないでしょう。

> (3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?

 電話番号までは要らないと思いますが、念のためには確実でしょう。


> (2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか
書かなくていいんでしょうか?

 “御中”が良いと思います。

> (4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?

 書いてあると学校側は楽でしょう。

 老爺心ながら、確実に届くなら『速達』がいいですね。普通便でも、「調査書在中」と朱書きされていれば郵便局の方も気を使ってくれるとは思いますが。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!!
すぐに書いて出そうと思います!!
助かりました!!

お礼日時:2008/05/05 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調査書の宛名の書き方を教えてください

先日、高校に調査書の発行を依頼し、郵送で届きました。
宛名は空欄の状態でした。
○○殿の○○には大学名を記入するだけでよいのでしょうか?
現役の頃にしか受験した事がないので、扱い方がわかりません。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1~#3のような書き方も間違いではないですが、
一般的には学部長あてで書くのが慣習です。
なぜなら、大学入試の責任者は学部長だからです。
入試課の人間ではありません。

○○大学○学部長 殿

とかくのがよろしいでしょう。

Q厳封のやり方について

厳封された証明書を送りたいのですが、具体的に厳封するとはどういうことをするべきなんでしょうか。

何か特別な判子(緘)なども必要なのでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送る、というのが郵送という意味なら、内容証明が一番適切だと思います。

そこまでする必要はない、ということでしたら通常の封筒を用い、封をした箇所、封筒の紙を貼り合わせた真ん中辺り、下から開けられる可能性も考えて下の部分、の3箇所に押印(あなたの指名印)をするかサインでもしたらどうでしょう。

この3箇所というのは、封筒をのりで貼り合わせた箇所で、こっそり開けられる可能性がある場所です。こっそり開けて、再度貼り合わせたときに、その形跡が残るようにしておくのです。

通常、業務でプライバシーに関わるような書類を郵送する場合は、「緘」という印を3箇所に押して送りますが、個人の郵送でしたら個人印で十分だと思います。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q「親展」とはどういう意味ですか?

「親展」とはどういう意味ですか?
今日届いた、郵便物に「親展」と書いてあったのですが、意味が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

親展「おやどの」・・・  親御さんに見せてください





ということではなく、親展「しんてん」

親:みずから   展:あける

つまり、「宛名の者が自分で封を切って読んでください」

という意味です。

Q調査書の宛名について!至急お願いします!

調査書の宛名についてなのですが、

今日、ぎりぎりになって「やっぱり出願したい!」と調査書を貰っていない大学に出願することにました。
しかし、うちの調査書は大学名がしっかりかかれています。
余分に貰った調査書の宛名を修正して提出してもいいものでしょうか!?

月曜日の消印有効で本当にギリギリなんです。
いままでウジウジなやんでたことが悪いんですが、どうか解答お願いします!

Aベストアンサー

恐らくあて先の書き換えは駄目です。

休みのうちに担任に電話して指示を仰ぎましょう。
私の学校では担任に言えばその日のうちにほとんどの場合に調査書を渡してくれます、。あなたの学校ではどうかわかりませんが。

出願できるといいですね。

Q推薦状の封筒

こんにちは。
この前推薦状を先生から書いてもらいました。
帰りにあって推薦状をもらいました。中身を読んで大丈夫だったら、この封筒(中身が紫)にいれて、履歴書と一緒に送ってくれっていわれたので一度読みました。内容も問題ないので封筒に入れようと思ったのですが、その封筒に何も書いていませんでした。
そこで質問なのですが、

*封筒に私の字で〆切り印を書いて、書いてくださった先生の名前と推薦状という字を書く。そして送付状に推薦状のことを書く。

*封筒に〆切り印だけ書いて、推薦状のことを送付状に書く。

就職課に行こうと思ったのですが、今流行の麻疹で学校がしばらく休講になってしまい聴けなくなりました。

申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

正しいのは先生に封をしてもらって先生の名前と宛名を書いていただくことですが、連絡がとれないんじゃねえ・・・
なにかを書き入れることは文書偽造になるからやめたほうがいいです。
先生がこの封筒に入れろと言われたのですからその通りしたらいいと思います。封筒を閉じる必要もないと思います。

Q都立 自己申告書 保護者欄 書き方

私立からの受験なので担任の先生へ相談出来ないので都立の自己申告書(欠席日数について事情を説明するための書類)の書き方を教えて下さい。

息子は語学研修に欠席したため10日近い休みがありますが不登校児ではないということを説明したいのですが、どのように書いたらいいのか分かりません。

書き方のコツ出来れば例文等も教えて戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

事実をそのまま説明すれば良いかと思いますが、10日程度の欠席で説明は必要ない気がします。

都立は欠席日数自体を選考の対象にしていません(推薦は別)。
不登校や病気治療などにより欠席が多く、それによりテストの点数は悪くないのに成績の評価が低くなってしまった、そんな場合に高校に理解を求める為に提出するのが自己申告書です。

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q卒業証明書請求時の手紙の文面

 初めまして、JAM-KIDというものです。
 今回、専門学校を受験するために高校の卒業証明書が必要になったのですが、郵送にて証明書を請求する際に同封する手紙の文面をどういうものにすればよいかわからず困っています。
 卒業した高校に問い合わせ、返信用封筒のサイズや必要な切手・為替の額などは、すでに調べて終わっています。
 また、郵送にて請求ができることも確認済みです。
 先方に失礼の無い様に一筆書くべきだと考えたのですが、どういう文面にしたらよいのでしょうか。
 内容ではなく、具体的な文章で教えていただけると非常に助かります。

 


 

Aベストアンサー

○○高等学校 御中

拝啓
私は平成○年3月に貴校を卒業した者です。
このたび○○専門学校を受験するため、卒業証明書1通が必要となりました。
下記住所まで郵送していただきたく、返信用封筒、切手、手数料分為替を同封いたします。
ご多忙中まことに恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
                         敬具

平成○年○月○日

郵便番号
住所
氏名

こんなので、いかがでしょうか?
ところで調査書も必要ではないんでしょうか?

受験、がんばって下さい!

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング