プロが教えるわが家の防犯対策術!

調査書の宛名についてなのですが、

今日、ぎりぎりになって「やっぱり出願したい!」と調査書を貰っていない大学に出願することにました。
しかし、うちの調査書は大学名がしっかりかかれています。
余分に貰った調査書の宛名を修正して提出してもいいものでしょうか!?

月曜日の消印有効で本当にギリギリなんです。
いままでウジウジなやんでたことが悪いんですが、どうか解答お願いします!

A 回答 (3件)

恐らくあて先の書き換えは駄目です。

休みのうちに担任に電話して指示を仰ぎましょう。
私の学校では担任に言えばその日のうちにほとんどの場合に調査書を渡してくれます、。あなたの学校ではどうかわかりませんが。

出願できるといいですね。

この回答への補足

幸いうちの学校はかなり少人数制なので、
一日作成が出来る可能性が高いです。
調査書もパソコンとコピーを駆使して作られてるみたいで、割と短時間で済む気がします。というかして欲しい・・・。
こういうとき規模の小さい学校でよかったと思います。
解答ありがとうございました。

• 1

調査書って校長印押してありますよね。

学校側がその大学への出願を認めて作成したものだと思うので、勝手に出願先を変えるのは文書上良くないことではないでしょうか。
月曜の朝一できちんと説明して新しく作成してもらうのがいいような気がします。
月曜消印であればそれで間に合いますよね。
大事な受験なのできちんとした文書で受けた方がいいと思います。

この回答への補足

中身はどの学校も同一のもの(宛名は書いてない)ので、最悪封筒だけ変えてもらうこともできるかもしれないです。とりあえあず明日、担当の先生の自宅に電話したいとおもいます。

• 1

ダメです。

緊急に担任の先生に相談しましょう。

ただ、中身は担任の先生でも、宛名(封筒)は事務の方が作成されているので、月曜日当日というのは、難しいと思います。

学校によって、普通、調査書の発行は、申請はら一週間くらいかかるものです。

この回答への補足

うちは全て同じ先生が作成されているようです。
過去に「二重線で訂正して提出も大丈夫」という話を聞いたのですが、やはり相談して作成してもらうことにします。

• 1