アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。
慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき
・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞
・そろばん1級
・書道4段
・英検2級
・漢字検定準2級
この程度では書類審査すら通らないでしょうか?
慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

AO入試は入学試験より、さらに恣意的に大学が入学者を選考できます。

慶応大学が何をもって学校の利益とするか、学校ブランドを維持・向上とするか、の判断が働くわけです。
勉強が全くできなくても、某アイドルが入学したのがその良い例です。

入試制度自体に「相手のあること」という側面があるので
出願しないと判らないというのが一般的でしょうし、
逆に出願しても損することはないでしょう。

ただ、高校の成績が良くない(病気のせいかも知れませんが)のに、
慶応大学に入学できる…その抜け道でないことは認識してください。
先述の某アイドルも受験では楽したでしょうが、
その前に厳しいオーディションをくぐり抜けた勝者であったことは間違いないのですから。

ちなみに私は、米の高校を卒業しましたがSFC不合格…。
田舎ではちやほやされていい気になってましたが、
慶応的にはたいした人材ではなかったようです。
えらそうでごめんね。

結局他大学を卒業しましたが、その学校は今でも自分の誇り。
憧れに縛られ過ぎないように頑張ってね。
    • 0