アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで友人と海外旅行(主にアジア)へ行った事はありましたが
一人では一度もありません。
今度は一人で海外旅行をしてみようと思い現在計画を立てています。

そこで、質問なのですが
一人旅を楽しむコツのような物があったら教えて欲しいのです。
帰ってきて心の底から楽しかったなぁと思えるような旅にするには
どんな事を心がければ良いでしょうか。

私は割と自主性に欠け、人見知りする性格で初物に弱いタイプなので
良く旅行記とかにある初対面で意気投合とかなかなか難しそうです。
食事なども一人だとほとんど外食はしないので少々不安もあります。

A 回答 (12件中1~10件)

 一人旅を楽しむコツなどありません・・・という人もいますが、そう悲観的になるほどでもないでしょう。



 一人旅というものは自由度が高いところにその良さがあるものです。ですから、まず自由度の高いスケジュールを考えましょう。そうすれば旅そのものが楽になり、その結果、見たもの訪れたものすべてが印象深くなるはずです。
 現地の名所のすべてをくまなく見て回りたい・・・というならパックツアーのほうがはるかに便利です。一人旅ですととかく何もかもを見て回るということが困難なこともありますが、それはそれ、考え方次第、本当に行きたかったところ、見たかったところだけはしっかり押さえて、そこではしっかり時間をかけて楽しむ、こうした旅の満足感というものもあるのです。

 また、一人旅の楽しさは出発前から始まります。すべては想像することから始まります。何処に行ったら何をしよう・・・、あそこではあれを食べよう・・・、こんな事態になったらこうしよう・・・、こんなことをひとつひとつ想像してみてください。そして、それらがまとまったものがスケジュールの基礎になります。そして、これらすべてが、なにかと人任せのパックツアーと違って正しく印象深い思い出を作ることにもつながります。

 さて、スケジュールが固まってきたら出来るだけホテルの予約とかチケット類の入手をしておきましょう。さらに、交通機関やその乗り場や利用法、食事や喫茶のしかた、ホテルの近辺の環境などなど、あらゆることを想定して情報を得ておきましょう。
 そうでなくても、現地に降り立ってみると、こうした日本国内でならなんでもないようなことですっかり迷ってしまい、舞い上がってしまいやすいからです。

 わたくしの場合、パリに来る人たちによく言うのですが、現地語が話せるよりも習慣やシステムを知っているほうがその国や街に馴染めやすいということ、これは持論ですがかなり当たっていると自分でも思っています。
 たとえばパリ・・・、街角にあるキャフェのテラスに席を取って一杯のエキスプレスを注文し、飲んだあとついでにトイレも借りて、さらにお代を支払って店を出るまでどういう手順が必要か・・・、レストランでその日のお勧めコース(ムニュ・ドゥ・ジュール)にするか一品料理(ア・ラ・カルト)にするかを考えて、食べたいものとワインを注文するにはどうすればよいか・・・、メトロに乗るにはどうすればいいのか・・・、到着駅ではどうするのか・・・エトセトラ。

 こんなことをちょっと知っているだけで、知らない場合よりもずっと現地で過ごしやすくなります。過ごしやすいということは旅が楽しく感じられることにつながります。また、こうしたことを知っているだけで、その際に必要となるフランス語なんてほんの数語にしか過ぎないことにもあらためて驚くでしょう。

 あとはセキュリティ面、前の方がいいことをお書きなっています。健康管理、危機管理、貴重品菅理は重要・・・、これは一人旅だけでなく海外旅行をする者にとって欠くことの出来ない基本中の基本です。
 ですが案外具体的な答を持っている人は少ないものです。健康管理とは具体的にどういうことか・・・、いったい何をすればいいのか・・・、危機管理とはいったどういうことなのか・・・、何に対してどう身構えるのか・・・、貴重品菅理とは・・・。ここにもまた想像力が要ります、どんなことをされるのか・・・、だったらどう防ぐのか・・・、でも、それほどガチガチに神経質になる必要はありません。それに、こんな危機的な面のことを考えるのもまた旅の計画の楽しい一面じゃありませんか。

 あとはご質問者様の性格的なこと。ご質問に書かれたことをそっくりそのまま受け止めますとたしかにちょっと問題がありそうです。
 自主性に欠け、人見知りする性格で、初物に弱いタイプで、食事なども一人ではほとんど外食できない・・・ということですが、たしかにそのままですと外国、ことに欧米ではなにかと不便でしょう。ですが、この際、こうした性格傾向を、旅行を機にすっかり変えてみようとお考えになれるなら、それはそれで素晴らしいことだと言えるのではないでしょうか。

 そこで引き合いに出したいのが「初対面で意気投合」のこと。なにも初対面で意気投合する必要などありません。むしろ初めての一人旅ならなおさら、そして、もし女性であったらなおさら、意気投合なんてとんでもないこと、ロクなことになりませんから一切考えないことです。

 ただ、おっしゃりたいことは分るのです。ホテルの係員や、二三度目に入るレストランや喫茶店のウェイター君、こうしたちょっと触れ合いがある人には軽く、ごく軽く笑顔を見せたり、「いいお天気ですね」ぐらいのちょっと何かを言ってみたり、その程度の「触れ合い」はぜひ実行してみてほしい気がします。でもそこまで、自分を安く見積もらないことです。

 さあ、あとは出発までにどれだけご自身を改造できるものやら。すべては思い切って一歩踏み出すことから始まるものなのでしょうし、それしか方法もないように思います。ただひとつ、現地に降り立ったら突然積極的で外交的で活発に変身できるというものでもありませんから、こればかりは出発前までにある程度でいいですから一歩前進させておきたいですね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

janvierさん>

ありがとうございます。

非常に参考になりました。
少し気負いすぎてた感があるので、とてもラクになりました。
おかしな話ですが「初対面で意気投合」しなきゃならないみたいな
ところが少しあったのでその事は一切忘れるようにします。
多少の不安はありますが今はものすごく楽しみです。

お礼日時:2008/05/08 21:24

一人旅を楽しむコツは、期待しすぎないこと。


失敗なく、うまくやろうと考えない。どうせ小さな失敗は付き物ですし。
とりあえず行って、見たいものを見て、無事に帰って来られればいいんだから。

一人旅している人が全員、物怖じせず、人見知りせず、初めての店にも平気で入って食事するような人々だと思ったら大間違いです。
ドキドキしたり、戸惑ったりする人も多いんですよ。
こういうのは慣れもあります。

私は海外一人旅して、かえって日本でも一人で食事するのに慣れたようなところがあります。
でも得意ではないな。仕方がないから慣れたというような(^^;
シンガポールはフードコートあるから便利ですよ。自分にとっては。
究極のところ、都会ならマクドナルドやらバーガーキングやらダンキンドーナツだってあるのです。
つまらないようですが、ご当地メニューもあったりして。
第一、ダンキンはいまや日本に無いし。

防犯は気をつけたほうがいいです。
他の方もおっしゃっていますが、初対面で意気投合も危険と背中合わせですから。
冒険する気があるならいいとしても、後悔するようでは困るでしょう。
日本人の一人旅や二人旅の人と少しだけ観光をご一緒したことならありますが、基本的には一人です。
一人になりたくて行ってるような部分もあるので。。
現地の人とちょっと喋ったりはしますけど。
初日は慣れないんですよねぇ・・・・何日かいると慣れてきます。短期旅行でも。

人見知りはオーケーですが、いざというときの自主性は必要。
飛行機+ホテルのフリーツアーなら別ですが、完全個人旅行なら頼りは自分ですから。
同行者に遠慮するタイプなら、かえって一人旅のほうが自主性を発揮できるかも?
私は同行者がいるとわりと自主性をなくします(笑)

でもこうして読んでますと、一人旅好きもいろいろですね。
一種類じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん>

ありがとうございます。

本当にそうですね。
私も一人旅をしてる人たちってなんでもかんでも一人でこなせてしまうような
上級者ばかりだと思っていましたがそうでもないんですね。
そういうのを知ってちょっと気が楽になりました。
防犯や危機管理はしっかりながらも、あまり気負わずに
先のことはあまり考えずに行ってこようと思います。

お礼日時:2008/05/10 00:04

バックパッカーのような、全てを自力で手配する旅行スタイルに限定してお話します。



一人旅と言って本当にずっと一人で旅行しているようなストイックな方って、正直あまり見ないですね。
適当な宿で適当な仲間を作って行動する人が多いように思います。
もちろんずっと一緒にいるわけではなく、食事や観光の時だけ一緒に行動し、次の目的地の移動の際には別れると言った感じの付き合い方です。
私自身、一人が悪いとは思いませんし、一人だけの力で行動することも魅力ですよ。
でもずっと一人でいるのは、宿代・観光代・食費諸々が高くついてきてしまいますし、食事のバリエーションも限られちゃいます。
何より複数でいる方が格段に安全です。女性ならなおさら。

一人でいることに漠然とでも不安を感じられるようなら、いわゆる日本人宿(日本人や世界中の旅行者が大勢集まる安宿)のような所に宿泊するのが旅の仲間を作る一番の方法です。
最初から仲良くなることを目的にするのではなく、旅の情報交換などから始めれば、話しかけることもそう難しくないでしょ?
「どこから来たのか」
「どこへ行くのか」
「○○は楽しかったか?安全か?お金はいくらくらいかかったか?…」
旅行者の多く集まる宿なら、あなたが望むと望まざるとに関わらず、このような会話が飛び交いますから、日本で人見知りな方であっても割とスムーズに仲間を作ることができると思います。
また、こういう宿で近郊のツアーを組んでいたり、交通の手配などをやっていたりもしますから、極端な話、日本人宿だけを渡り歩いて行っても旅行は成立すると思います。(まあ個人的にはそれもどうかと思いますが…)

逆に言えば、そういう慣れ合い自体が煩わしいなら、こういう所には泊まらない方がいいかもしれません。

日本人旅行者はたいていどこの国に行ってもいます。
近年ではこうした日本人パッカーの行動スタイルに、西洋人や他のアジア人パッカーが追随しているような形も増えてきています。
そんなこともあってか、日本人なら世界中の旅行者とも仲良くなりやすいと思いますので、積極的に声をかけて旅行者同士のネットワークを広げていった方が、現地の情報を得るためにも、ご自身の行動の幅を広げるためにも、得なことだと思うんですけどね。

危険と隣合わせ…なことも完全に否定できるわけではないですが、要注意人物に関する情報は、こうした旅行者間のネットワークや旅先にある「情報ノート」などを活用することである程度把握出来たりもします。
やはり「現地の旅行者の生の情報」は旅の要だと思います。

それから、ある程度長期の旅行を計画されるなら、事前の交通・ホテルの予約は必要最小限にされた方がいいです。
スケジュール通りに物事が進むとは限りませんし、現地に行ってから興味を持つことも出てきますから、あまりご自分の行動を予め制限されない方がよろしいかと思いますよ。
もっとも、事前にスケジュールを決めておくことで、現地に沈没しないための抑止力になるという考え方もありますが。

一人で食事される方の強い味方が、デパートや大型スーパーなどにある「フードコート」です。
移動時間など暇な時間も多いですから、文庫本なんかも数冊持っていかれるといいでしょう。旅先で交換もできます。
一人なら、毎日のお金の計算も忘れずに。
日記なんかも結構みなさんこまめに付けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatorasさん>

ありがとうございます。

ずっと一人でいるよりは、適度に何人かで行動した方が
いろいろメリットがあるんですね。
確かに食事なんかは一人だとある程度限定されてしまいそうですし
観光地で行動するにも複数人だと何かあった時は頼れますからね。
何でもかんでも一人でという考えは無いので旅仲間を募ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/09 23:57

一人旅専用の宿ともいえるYH(ユースホステル)に泊まるのが一番かと。

日本人が多く、非常に話やすい雰囲気で、向こうから話しかけてくれますので、返せばいいです。一緒に食事に行かないかとよく誘われます。観光も一緒にする人も多いです。帰国後も友達として付き合うケースも多いです。ホテルよりは絶対一人旅を楽しめます。
YHは世界90ヶ国に4300軒あり、下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marcopolo4さん>

ありがとうございます。

ユースホステルは私も過去に利用した事がありますが
確かに仰るように旅仲間を見つけたりするには良いですね。
ただ今回の目的地にユースホステルは無さそうだったので
今後の参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/05/09 23:38

旅の目的はひとそれぞれですが、一般的に言えば、名所旧跡を


見てまわることとか、リゾートなどであればそこでの滞在自体を
楽しむことでしょうから、一人であってもいいのではと存じます。
どんなにきちんと計画しても計画通りにはなかなかいかない
こともありますし、調べつくせないこともあります。
‘こんななずじゃなかった’と後悔しないように、むしろあまり
期待せずに行く方がいいかも知れません。

個人手配であれ、自由度の高いツアーに一人参加であっても
「一人旅」と言っていいと思いますから、何回かは食事も付く
ようなツアーにする、という方法もあります。
いわゆるB級グルメなら、一人でもいいと思います。
私は一人で行きたい店へ行きますし、面倒なときは、ホテルの
ビュッフェ(の夕食)ということもあります。
殆ど飲むだけでろくに食べずに寝ちゃう、と言う場合もあります
から、朝食付きのホテルに泊まることにはしています。
マックもほぼ世界中にあります。

人との出会いを求めて海外に行く人はあまりいないと思います
が、普通の日本人であれば言語も価値観(世界観)も異なる
外国人と、旅先という状況で「意気投合」できるとは思えません。
それができる人もいるのでしょうが、意気投合したつもりだった
のに、ということだって(大いに)あり得るはずです。

一人旅のデメリットは宿泊費(ホテル代)ですから、それを
一人で(好きな時間に好きなだけバスルームを)気兼ねなく
使える、といい方に考えることにしています。

最近はPC持参の、ビジネスとは見えない一人旅の人も少なく
ありません。PCを使うような趣味をお持ちでしたら、それも
よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ampangさん>

ありがとうございます。

あまり過度な期待はせずに気楽に楽しんで来ようと思います。
気楽にとは言ってもやはりそこは何が起こるかわからない海外ですから
みなさんの仰るように危機管理はしっかりしようと思います。
みっちり計画を立てるよりもおおまかな計画を立てて余裕を持って
行動しようと思います。

お礼日時:2008/05/08 21:45

私は、海外旅行は、基本的に一人ですよ。


良いところは、他の人に気兼ねする必要が無いというところかな。気楽でいいですよ。
行きたい所が合わないとか、食事の好みが違うとか、そう言うことが無くて。

で、コツはありません。
強いて言えば、一人で海外に行っていること自体を楽しむということなんじゃないかな。

あと、気をつけることは、全てを自分で解決しなければならないので、
危険なところには行かないとか、子供じゃないけど、知らない人を
信用しすぎないとか、etc.etc.・・・。

一度経験してみると、知らない自分自身を知ることも出来るんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

registさん>

ありがとうございます。

他人に気兼ねしなくて良いので気楽で良い
と言うのはすごく分かります。一人旅の大きなメリットですね。
確かに一度経験してみるといろいろ分かるかもしれません。

お礼日時:2008/05/08 21:35

こんにちは。



年に数回一人旅をするようになった10年以上になりますが、
海外で『初対面で意気投合』なんて一度もありません。
自分で手配したガイドさんと仲良くなって、一緒に食事やお茶するくらいです。
私の場合は女性なのでガードは固くなります。当り前なんですけどね。

一人旅を楽しむコツではありませんが、健康管理、危機管理、貴重品菅理は重要です。
『初対面で意気投合』も危険と背中合わせだということをお忘れなく。
それから、一人での外食が苦手なら、少しは慣れておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん>

ありがとうございます。

10年以上も一人旅をされてても
「初対面で意気投合」するなんてないんですね。
そういう人ばかりだと思っていたので少し安心しました。
それくらい警戒しておいた方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/08 21:14

一人旅で面白いのはやはり出会いです。


複数人で旅をしているより話しかけられることは多くなります。
なので無視を決め込むようでは面白くないのではないかと思います。
僕の場合、長期が多いので、1人旅しかしたことがありません。
でも旅先で知り合って一緒に行動することが多々あります。
こういうのも楽しいですね。
なにより交通費が安くなることが多いですし。

某所に一人旅したとき、1日で行ったことを後悔しました。
とてもつまらなかったからです。
他所で一人旅をしたときは楽しかったです。
というわけで場所にも寄ると思いますよ。
シンガポールやビーチリゾートなんて家族や恋人の多い場所ですから、面白いところはあっても寂しくなったり。
人見知りしちゃって、弱腰になって、誰とも意気投合できなくて、食事が寂しくても、誰も見ていないから恥ずかしくない、
と一人旅でも思えないですね。
同じ日本人は勿論、外人は英語が話せる旅行者は当たり前だから、彼らはすぐに国を超えた友達になっていくので。

あまりガチガチになって警戒してると面白くありません。
しかし一人でほいほい簡単に付いて行くようでは危険です。
バランスが難しいですが、適度に開放して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gackterさん>

ありがとうございます。

性格上、初めて行くような所では警戒心バリバリなのですが
ずっとそれでは疲れてしまうし楽しくないですからね。
本当バランスが難しいですが「適度に」がポイントですね。

お礼日時:2008/05/08 21:07

下の3人の意見、どれもよく分かりますよ~



私も初対面で意気投合とかはありませんよ。というか、どちらかというと警戒心バリバリ。でもその位がちょうど良いと思ってます。意気投合した結果、犯罪に巻き込まれたり最悪殺される事もあるわけで。

帰ってきてから心の底から楽しかったなぁと思えるような旅・・・毎回そうしたいと思ってるんだけど、なかなか難しいですよねぇ。
目標を低く、あまり気負わず、気楽に過ごすことでしょうか。

そうそう、私の場合は一日100枚くらい写真たくさん撮ってきます。後で見ると色んな「楽しかった気分」を思い出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jin_shangさん>

ありがとうございます。

目標を低く、あまり気負わず、気楽に過ごす・・・
これは大事かもしれませんね。
ちょっと目から鱗が落ちた気分です。

お礼日時:2008/05/08 21:03

>一人旅を楽しむコツを教えてください



そんなのありません。
私もシャイな人間ですから、一人旅をしているときはどきどきハラハラの連続です。
うまく列車に乗れるだろうか、どこで昼ご飯食べようか、など旅行を楽しむ余裕などかけらもありません。

私の場合、一人旅行する目的は、ろくに言葉も出来ない、気の弱い人間が、よくも2週間も海外旅行が出来たものだと、帰ってきてから自己満足するときです。
そのときだけは、自分にも結構勇気があって、やれば出来るものだと自分を褒めてやりたくなります。
私の海外一人旅の目的は、それに尽きます。
他の方はどうかわかりませんが、私はそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

assierさん>

ありがとうございます。

その気持ち、私もなんだかすごく分かります。
私もたぶんそんな感じです。
一人旅と言っても旅慣れた人たちばかりじゃないんですね。

お礼日時:2008/05/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!