アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「キャプチャしたパケットの流れを地図などに表示させる方法」についての質問です.

無線LANで通信を行い,ノード(車両)間のパケットの流れ(通信状況)を地図(ex.グーグルマップ)などに表示させたいと思っています.

初心者であるため,パケットのキャプチャリングやキャプチャしたデータをどのように地図上に表示させたらよいのか分かりません.

このような事をする場合,最も適しているパケットキャプチャリングソフト,キャプチャしたものをどのように地図上に表示させるのか,また,このようなことをする場合何をかったら良いのか教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

そういうことなら、単純に検証する方法を考えた方がよさそうですね。

例えば…

1)決まった大きさのファイルを無線LAN経由でコピーし、それにかかる時間を計測する。

2)計測場所については、紙の地図に印をつけ、後からGoogleMapにポイントする。

3)社内でも同様に無線LAN経由のコピーを行い、これを基準として速度変化の度合いを比較する。

その前に、会社の駐車場とかで停車した状態で、無線LANの接続ができるかを確かめる必要があるでしょう。車のガラス越しだと、ノートPCのアンテナだけではつながらない可能性も考えられ、そうなったら実験以前の問題です。

また、公道上では条件変化が大きく、激しいばらつきが生ずることが予測されます。バスやトラックがいると、反射波が増加して速度低下や回線切断が起こるなど。また雨天時も影響を受けそうです。そのため、1回や2回測ったデータでは全く役に立たないでしょう。最低10回、できればもっと多く調べたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます.

やはり車でやるのは難しそうですね.
アドバイスを基に頑張ってみようと思います.

本当にありがとうございました.

キャプチャソフトでは、位置情報まで持っていないので無理でしょうね。

GPSか何かと連動して、位置情報までデータとして持たせる。それなら、そのようにシステムを作りこむ(車が位置サーバに情報を送り続ける)方が早いのでは。で、受け取ったサーバ側で位置情報を保持しておき、表示したいクライアントからの要求に応じてデータを転送し、クライアント側で表示する。
クライアント側で、必要ならばマッシュアップでグーグルマップで表示する。
http://www.aaa-wedge.co.jp/sales/vehicle/kgp-200 …
これはそれように作りこんだ例ですが、クライアントに何をつかうかは別に自由ですからね。
こんな例でしょうか?

車車間って事はアドホックモードって事ですか?なら、余計にキャプチャは難しいのでは。無線LANは有線にくらべてキャプチャが難しいです。キャプチャリングソフトにこだわる理由がわからないです。第三者としてキャプチャするのではなく、データ保持サーバを持っておいたほうが良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます.

アドホックでやる予定です.

キャプチャではなくサーバでも考えてみたいと思います.

ありがとうございました.

車両の位置をリアルタイムに把握したいということなら、GPSで現在地を取得しないとだめですね。

それを無線LANではなく、EMOBILEなどの通信サービスで転送するのが賢明ではないでしょうか?

無線LANでは、見通し100mくらいしか電波が飛ばないので、勝手に走り回る車と通信を維持することがそもそも困難です。一定距離を保って走る車同士だったら可能かも知れませんが、それだと何の意味もない気がします。

正直言って、質問の意図が読み取れません。パケットの状況を地図上に表示することで何がしたいのか、補足してもらえませんか?

この回答への補足

ノードのトポロジ変化が大きい車車間通信で無線LANを使用した場合,いつルートが切れたり,どれくらいルートを維持できるのかを可視化したいと思い,このように地図上に表示したいと思っています.

マルチホップで通信を行うため,無線LANを使用し,最初は,ある程度似た運動をしている車両同士で通信を行わせて,その通信状況(パケットの流れ)をキャプチャし地図上に表示させたいと思っています.

簡単な事なのかもしれませんが,このような事をしたことがないため,どのようにパケットをキャプチャし(ex.どのキャプチャリングソフトを使用したら良いのか),キャプチャしたものをどのように地図上に表示させたらよいのか分かりません.

また,これらを行ううえで,何が必要なのかもいまいち分かっていません.(どれくらいのスペックのパソコンが必要なのか,ハブなど)

質問がたくさんあり大変申し訳ないのですが,ご返答の程,宜しくお願い致します.

• 0