アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で事故を起こしました。
二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。
その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。
その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。
次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。
そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。

ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。
こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。
ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。
それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。

このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。
ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか?
車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。

現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。

長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結論は、保険屋同士の話し合いになります。

>相手はごめんなさいと私にいいました。

言った、言わないのほか、相手(質問者)が暴○団の人に見えた

ので・・とか言われれば、『ごめんなさい』の効力はあまり望めま

せん。

で、保険屋同士の話ができないのであれば、警察に行って、

可能な限りの警察の判断をもらって、示談するしかないです。

>車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて

事実の証明は、じつは思ったより難しいのであります。

あまりいうと、「あなたが接近しすぎていた。」とか最悪、

「ぶつかるとわかっていながら、うしろに止まっていた」

とかややこしい話になります。

たぶん、示談金も、多くて10万円くらいでしょうから、

今回は、10万円でおさめる方向で、話をしたほうがよい

と思います。

あと、文中に「まさか」とか「思っていた」という表現があり

ましたが、そう思ったのはあなたの勝手で、警察は場合によって

は、つっこみ、事実が捻じ曲げられる、もしくは心情的に立場を

悪くしますので、事実のみをあきらかにすることに徹することを

お勧めします。疎明も有効になる場合があります。
    • 0

事故はその時に,相手に一札を書いて貰うことです. 必ず後だと,周りで知恵を付ける奴が居て初めと違う事を主張し始めるもんです.

いざとなったら交通事故判定人に依頼します. 嘘つきには徹底して戦う事です.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

相手がバックしてきてぶつけたなら相手の過失でしょうが、あなたはただぶつけられるのをぼけっと待っていたのでしょうか・クラクションを鳴らして相手に気づかせるくらいの事をしても良いと思いますが。

• 0

損保保険会社の交渉担当者は少しでも言いがかりや針小棒大な事を言い出して契約者の過失割合を軽くしようとするのは当然です。

出来れば一銭も出したくないのですから。きちんと主張すれば保険会社は必ず誠実な対応をするなどと抜かすネットサイトもありますが、実情を知らない人間が性善説を言っているだけで参考にならないと言って過言でないでしょう。
そちらさんが停車を言い出しても、損保側は直前停車だと言うのは間違いないので、赤本基準で見ると0対100にはなりません。

これ以上は難しい話になりますので、交渉の方法などは下記サイトで相談することを勧めます。

参考URL:http://ihan.jp
    • 0

なんか ちょっと 状況がよくわかりませんねぇ。

。。。。

後で言った言わないという事のないように警察に現場検証してもらうんですよねぇ?
証拠があるとかないとかって もうすでに解決している話のはずなんですが?

あと「ちょこっとこすった」だけで病院?何でその程度で首が痛くなる?
便乗治療ですか?やり過ぎではありませんか?

もういまさらでしょうが こういう事は「その場ではっきり」させないといけません。
必要であれば相手の保険屋さん等にも来てもらい、過失の割合をはっきりさせておかないといけませんね。

>このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。
これでは何の為に現場検証してもらったんだか わからないですねぇ。

そもそも「事故った時は強気に出る」って鉄則ですから 相手が何か言って来ても
あなたも強気に対応しないとダメですよ。
(でも“ちょこっとこすった”程度で病院はやり過ぎだと思いますが)
    • 0

既に解決しているのかとは思いますが・・・

私はどちらの肩をもつわけでもないのですがどっちもどっちのような気がしないでもないような
相手も障害者ではないのにそこに停める事自体が非常識ですね。
(重い物が売ってる所ならば台車もあるでしょうし)
でも質問者様の方もクラクションを鳴らすとか自己防衛も出来たはずです。

>まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし

これも質問者様が勝手に思っている事であって
絶対に停めないとは言い切れないのでは?不利になるので言わない方がいいです。

ただ病院は・・・
凹むのではなく「かすり傷」程度の損傷という事なのですが
ぶつけた事があるか解かりませんがご自身の運転でちょっと擦った程度の時に
身体に衝撃ってそんなにありますか?

また、バックギヤに入れてバックしてくるのが見える状況でしたのでしょうか。
見えたならその時「あーぶつかる」って認識している時間があると思うので多少構えることも出来たはず。

私も一般道で一度そこそこのスピードで左端ぶつけられましたが
端だった為衝撃が逃げて首は痛くなりませんでした。

医者は首が痛いと言われれば鞭打ちと診断するしかないようです。
レントゲンで症状がわかるわけでは無いので。

お互い逆恨みなく気持ちよく済ませるためにも泣き寝入りや妥協はよくないですが
被害者だからと脅すような事をするのではなく、
保険屋さんに任せて良い方法で解決した方がいいですよ。

でも本気で首に違和感があるのでしたら何も考えず病院へ行って下さい。
事故直後の緊張している状態だと首とか痛みがあっても解らないで
少し時間が経ち気が緩むと痛みが出てくる場合がありますので。
    • 0