プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の携帯メールを盗み見て、同僚女性とのやり取りが発覚。単なる同僚とはいうものの、その女性からは思わせぶりな内容のメールが来ます。「私これからもかわいくいれるかな?」「なかなかメールくれないね」「私のメールいつみてくれるかな?すぐは無理だよね?いつかな?」などなど。彼女も既婚でお子さんが一人。ご主人の話もメールの中に出てくるので彼女と浮気・・・ではないと思うのですが、そんなプライベートメールをする夫に怒りがわきここ1年ほどけんかが耐えません。夫は自分の交友関係に干渉してほしくない。何もやましいことはないからメールをやめる必要もないといいます。

そして半年ほど前に、夫のことを好きな女性が会社にいることが発覚。この話は夫本人から聞きました。先ほど説明した同僚女性が間に入って飲み会を計画したり夫と会えるような場をセッティングしているそうです。夫は20近くも年下の若い女の子に好意をもたれうれしいようで家でよく彼女の話をします。

彼女からは日付が変わると同時に「あけましておめでとうございます。」というメールがきたりするようで夫はそわそわと頻繁に私の目にふれないようメールをチェックするようになりました。早朝や深夜それに私がお風呂に入っている間などに。

私はそのことが気持ち悪くて夫に、「いい年してメル友なんてやめてほしいと何度も何度もお願いしてるのにどうしてもやめられないの?」と問い詰めると夫は「別にいいやん。悪いことしてるわけじゃなし。そんなに言うならお前をやめる。」と言い出す始末。

これは夫の心変わりでしょうか?

夫にそんなにそのメル友の女性がいいなら離婚したい。と申し出ましたが、「好きにすれば」と言うだけで実際に状況が変わることもありません。こちらがどれだけ不安な気持ちでいるかをいくら伝えても「俺を信用してれば問題ないこと。何も後ろめたいことはしてない。」というだけで平行線なんです。

こういう場合離婚理由になりますか?

ご自分のご主人とでかけている間にも「時間みつけてメールしてるよ~」という既婚の同僚女性。夫が既婚だと知っているのに「好き」だとほのめかしメールを送ってくる女性。

夫は決してハンサムではありませんし、浮気するタイプの男性でもありません。実際に浮気をしているとは思ってはいないのですが、携帯電話を面倒臭いと言っていた夫がまさかこんな風になるとは・・・女性問題で悩むことになるとは思いもしていなかっただけにどうしていいかわかりません。5年付き合い、結婚して10年、一度も夫を疑ったことなどなかったのに・・・ (携帯を見たのが悪いことは重々承知しています。)

A 回答 (7件)

全く同じ悩みを以前持っていました。


私のところは、当時あまり夫婦仲がよくありませんでしたので、
それが原因だろうと思い、話し合いを何度か重ね、
自分が悪かった点は謝り、努力し、二人の夫婦関係は良くなっていきました。
私も旦那も満足しているように見えましたが、
それでもメールのやりとりはやめていませんでしたね。
それはさすがにショックでした。

不貞行為に発展するつもりがないのならば、何が悪いの?と
全く辞める必要性がないともいってました。

うちの場合は、お互い好意があるような内容のやりとりはありませんでしたが、全くなかったとは思えず、
旦那に関しては好きだったのか分からないと言いました。
(恋心はあったと思います)
最終的に、心の問題であるし、そこまでは縛れないと
諦めている部分が大きかったのですが、
そんな時、二人で仕事帰りに夜景を見に行くという
発展している行為に気付きまして、義理姉に相談。
そこで一喝していただいて、それ以降プライベートな
やりとり一切をやめる決意をしてくれました。

男も女も結婚して落ち着いている所に、
異性としてみてくれる存在がいるって言う事が
すごく嬉しいのでしょうね。
それは私でも理解できていました。
たぶん、逆だったらやっぱり嬉しいだろうなって。
でもね、分かっていても嫉妬はしてしまいますよね。

浮気をするかどうかの分かれ目は、
やはり奥さんに悪いと思うか、
そんな所も大きなポイントと思うのです。

嫉妬はわかりますが、私はあまり相手に負担となる行動、言動は控えるようにし、
自分なりに出来る努力はしました。
旦那もそれには気付いていましたので、
最終的には自分次第とは思っていたようです。

私がメールのやりとりに気付くたびに
悲しむ姿を見ては悪かったと思うけれど、
会社に行けば彼女がいるわけですから、
なかなか優柔不断な旦那は踏ん切りがつかなかったようです。

うちの場合は、義理姉と旦那の両親にも結果的にばれて、
そういうことをとても悲しむ家族で、
自分の行為がどれだけ家族を悲しませてしまったのかという事で
踏ん切りつけたようでした。

そのときに色々考えたのですが、
旦那も彼女に対して淡い恋心があったのだと思いますが、
それは今まで築き上げてきた奥さんとの愛情とは
全く比較出来る感情ではないと思います。
こちらが離婚を考えるほど悩んでいても、それは理解できないようです。

うちも付き合いと結婚をあわせると、16年ほどになります。
そんな時期なんでしょうね。

夫婦として色々考える良い契機だったと思うと
旦那は言ってくれました。
あなた達夫婦もそんな時期かもしれないですね。

すみません、結果的に私の力で解決したわけではありませんが、
奥さんに対するものとは全然違うと思うので、
心変わりというのは少し違うと思います。

男はとにかく感謝される事が大好きな生き物です。
こんな状態でも改めて、夫婦関係を良くする様に
勢力を注いでください。
この時期私が読んで参考になったのは、
著:ジョングレイ博士
「ベストパートナーになるために」です。

とにかく嫉妬していることは伝えてもいいですが、
責めないようにしてください。
応援してます。頑張って、そんな非常識な女達に負けないで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援のコメントありがとうございます!

私たちはとても仲が良いと思っていたんです。それだけに他の女性と頻繁にメールの個人的なやりとりをしているのがショックでした。

おすすめの本読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 08:53

No.4です。

お礼読みました。
メールって軽く考えるんですよね。
メールの行為自体を文句を言っているのではなくて、
相手が不快に思ってることを知りながら
それをやり続ける旦那に呆れてしまうんですよね。
すごーく、わかります。

私の旦那は、パートナーが喫煙することを望みません。
私は非喫煙者なのですが、
もし、私がたばこを吸うようになって、
それを何度もやめるようにいい、
それでも私が旦那が嫌いな事を知っているにもかかわらず、
辞める必要性がない、なぜいけないの?
と頑なに拒否したり、または陰でこそこそと吸ったりした場合、
どのような気持ちになる?とたとえ話を出しました。

それでも理解は示しますが、
実際にやめるかといったらそうではありませんでした。

相手の既婚女性は、少なくとも
旦那さんとは女性としての満たされ方をしていないのでしょう。

私も仕事をしているときに、既婚男性から、
明らかに私に対して好意があるような
メールを何度かもらいましたが、正直迷惑でした。
(私もすでに既婚者でした)
話はおもしろいですし、嫌な人ではないのですが、
そういう接点をその人とは持ちたくなかったのです。
が、旦那が他の異性とメールでやりとりをしてた時の状況ならば、
私も女性として意識してくれる異性に対して
少しは心が動いたかもしれないです。

ただ、あなたに対して旦那さんが抱いている感情と
そのうぬぼれて浮ついているような感情は全く別物ですから、
そこは混同しないようにしてください。

あなたの気持ちは分かります。
この頃、友人から私が受けいたアドバイスは
旦那への心の執着心を捨てろ!でした。
そして、相手の負担になる行動・言動はは謹んで、
相手に感謝を忘れず、努力してみる。
それでも相手が度を外すようであれば一喝するでした。

頑張って、応援してます♪
    • good
    • 1

若い女の子にもててしまって、旦那様は浮かれているのでしょうね。


まんざらでもないし、自惚れています。
私だったら、しばらく考えさせてください、と置手紙でもして
女友達のとことか、実家とかへ行きます。
NO3さんのおっしゃるように
配偶者が本気で嫌がっていることをやり続けるのは
あまりに思いやりに欠けるし、まかり間違えば浮気に発展する事も
ありえるからです。
こちらが、本気で嫌がっていて、家出をするほど大きな事だと分かってもらいたいので、あえて大げさに家出したりしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実は、置手紙をして家を出たのですが、夫からは音沙汰なし。彼の言い分は、「何もやましいことはしてないし、悪いことをしてるとも思ってない。別にメールくらいいいじゃないか。俺の交友関係に口をはさまないでくれ。お前が俺のメールをみるのをやめれば済むこと。」と言います。

最初同僚女性からのメールをみつけて喧嘩になったときは、私の不安な気持ちを解消するよう色々話を聞かせてくれたりしたのですが、何度も何度も同じことを繰り返すうちに、「自分は悪いことも妻を裏切ることも何もしてないし、メールくらい何が悪いのかわからない。だから辞める必要もないし、謝る必要もない」と思ったそうです。

夫を信じれば済むことかもしれないのですが・・・

メールなんてなかった時代に戻りたい!

お礼日時:2008/05/09 08:45

ふん♪


たかがメールでグラグラしてしまう、自らの愛する能力の安っぽさを恥じると言う発想は貴方には無いようですね。(笑)
10年一緒に暮らしてこのレベルとは、安っぽい夫婦生活なんですねぇ~~。
世の中の夫婦って、それほど仲がよくないのかなぁ。

問題は、メールでもなければ、貴方の夫の心変わりでもないよ。
たったこれだけのことで揺らいでしまうほど、貴方たち夫婦って仲良しでもなく、実の所は10年間の夫婦生活に見合う愛情を育っていないと言うことです。

愛情が無いんだから、疑うしかないんじゃない♪
浮気一つせず、妻と信頼も愛情も築けない夫って、貴方程度の女にふさわしいい男だから、それほどモテるとは思わない。
だから、あまり追い詰めると、愛してもいない女に、ありもしない愛情をでっちあげて求愛するかもしれない。
そうすると危ないね、、、

そうか!さすが妻!夫の愚かさを承知での、このみっともない心配ですか?(笑)
なら、理解できる。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい自信をお持ちなんですね。。。うらやましいです。

たかがメール・・・そう思えるようになりたいです。

・・・というよりやっぱりメールを見てしまった自分の愚かさを悔いるべきですね。

bangnacaudaさんの自信の源を知りたいです。

お礼日時:2008/05/09 08:48

ただのメールでしょ。


好意を持たれて嫌がる人はいないと思いますが・・・?
まして同じ会社で20歳も年下ならなおのこと。社交辞令というこもあるでしょうし。

実際浮気しているわけではないのですよね。
私も前の主人がボランティアでやっていたサッカーのコーチのをしていましたが、よくお母さん方からメールが来ていましたし、内容をたまたま目にした時『お願いしますチュ!』と書いてありましたが気にもなりましんでした。

離婚は別の理由ですが、浮気するようなタイプではなかったですしメールだけというのは明らかでしたから・・・・。

反対に若い子にモテルほどうちの旦那は良い男なんだと思ってそう
旦那様にも伝えたらいかがですか?

モテモテでいいわね~と。

相手に本気になった時に改めて悩んだ方が良いかと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お願いしますチュ!」そんなメールを送る女性がいるんですね。自分がしないからと自分の物差しで人をはかることは無駄なことだとわかりました。

夫のメールを盗み見るのをやめて夫を信じるしかないことなのかもしれません・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 08:50

お前をやめるなんていわれるくらいなら、あなたのほうから離婚してやりましょう。


たとえやましいことがなくても、配偶者が本気で嫌がっていることを平気でしている人はおかしいです。
ハンサムでもない、浮気するタイプでもないご主人が、ちょっと女性にいじられたもんだからいい気になっているんですよ(失礼!)
離婚をちらつかせておどかしてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情があって来年の3月までは離婚できないのでそれまで様子をみつつ我慢して時期がきたら「離婚」も本気で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 08:55

よくわかります。



主人は出かけたとき 必ずトイレで
メールチェックしています。

一度は トイレから出てこず
あわや 倒れたか・・・と思うほど心配しましたが
「腹の調子が・・・」

何て言ってました。

楽しいんでしょうね・・・
子どもがおもちゃを手にしたように・・・
ふだん言葉もろくに交わせないような人と
自分だけに時間を割いて メールしてくれるのが・・・


でも、 なんか バカらしい・・・と思いませんか? 私も相当 アクセスチェックやメールのチェックしましたが、

はっきり言って 治りません。

うちの主人も持てるタイプではありません、

おそらく 相手に 弄ばれて 反応を愉しんでもらっているだけだと思います。

ただ 自分の信じて疑わない 夫の
側面を見ることができ やはりこの夫も
ただの亭主に成り下がったか・・・
と落胆しています。

ふざけすぎの相手に 一括して やめられるくらいの主人なら 惚れ直しちゃいますけど・・・

それも 人生!
貴方も 目くじら立ててないで 自分の楽しみ見つけましょう。

決して 低俗な異性のメールになんか 嵌らないで・・・

浮気の制裁は慰謝料と離婚でいいじゃないですか・・・

しっかり 脅かしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「低俗な異性のメール」

心がすっとしました。ありがとうございます。

実直でまっすぐな夫が好きで結婚して神事抜いてきただけにメールごときで気持ちが揺らぐ自分も情けないですが、その女性、自分のご主人に同じようなメールを送ってくる女性がいたらどう思うんだろうと聞いてみたいです。

妻気取りのメール、不細工な顔をしてるくせに男にこびるタイプ。耐えられない・・・と思っていたので、本当にすっとしました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています